普天間代替 米国で新たな差止訴訟提起へ

2013年11月10日(日) 14時48分
 沖縄ジュゴン訴訟団は9日に那覇市内でシンポジウムを開き、辺野古沖に建設が予定されている普天間代替施設に関し、県知事の埋立承認のタイミングをみつつ、来春にも、建設のための米軍の立入許可の差し止めを求める新たな訴訟を米国で提起する方針を明らかにしました。琉球朝日放送 琉球新報

訃報 田中民市さん

2013年11月10日(日) 14時42分
 らい予防法違憲国家賠償請求西日本訴訟の元原告団長の田中民市さんが9日に亡くなられました。享年95。南日本新聞 朝日新聞 毎日新聞
 1998年に最初に提訴した原告13名の1人で、「原告番号1番」として、らい予防法の違憲性、非人間性を世に問い、療養所内外の回復者の人間性を取り戻すたたかいの先頭に立ってこられました。
 心よりご冥福をお祈りします。

「ひまわりキャリアサポートオフィス(仮称)」って?

2013年11月10日(日) 14時39分
 8日に第2回法曹有資格者の活動領域の拡大に関する有識者懇談会が開催されました。
 事務局配付資料をつらつらと眺めていて気になったのですが、「ひまわりキャリアサポートオフィス(仮称)」って、何なのでしょうか。誰が設置して、誰が費用を負担するのでしょうか。
 弁護士でもなく、いずれ非弁の例外を認めろという声が挙がることが予想される「法曹有資格者」の研修や養成のために弁護士会が費用を負担するのでしょうか。