キャンパス内ビラ配布で逮捕・勾留

2006年01月01日(日) 15時37分
 早稲田大学のキャンパス内でビラを配布していた男性が建造物侵入罪の被疑事実で私人による現行犯逮捕をされ、その後も勾留されました。朝日新聞
 29日には、勾留延長されず釈放されたとのことですが、大学当局が私人による現行犯逮捕をしたというのが何ともやりきれない。

政府・財界 年頭所感で「小さな政府」大合唱だが…

2006年01月01日(日) 15時25分
 政府や財界団体の代表者による年頭所感が発表されましたが、規制緩和・「小さな政府」の大合唱です。
  内閣総理大臣年頭所感
  日本経団連会長新年メッセージ
  経済同友会代表幹事年頭見解

通常損耗を賃借人が負担する特約の成立が否定された例

2006年01月01日(日) 13時39分
 京都地裁(山下寛裁判長)は、昨年12月22日、通常損耗を賃借人が負担するとの特約は成立していないとして、借主の敷金返還請求を一部認容する判決を言い渡しました。契約書には、「修復費用を被控訴人が負担することや、修復費用の基準が記載されているにすぎず、その修復費用が通常損耗についてのものか否かについては明記されていない」として、特約の成立を否定したものです。
 なお、原審京都簡裁平成17年7月12日判決は、通常損耗を賃借人が負担する特約は公序良俗に違反し無効であると判断して、借主の請求を一部認容していました。