心は今 深く澄んだ青に染まる

November 04 [Sun], 2012, 22:54
久しぶりにど真ん中ヒットしたアルバムなので、感想書こうかと思います。
嵐さん『Popcorn』でございます。
ジャケットやら特典やら収録曲やら、ツッコミどころがたんまりなアルバムですね。
収録曲に関しては、ハズレなし!全部すきです。
久しぶりに名盤きたんじゃない?なアルバムです(あくまで個人的な感想ですよ)
ではでは興味のある方はぽちっとドウゾ。
・ジャケット
発売前から各所で話題を巻き起こした初回盤!
もーあんなに可愛いポップコーンたち見たことないわ!って感じでした。
しかも発売前は表側しか見えなかったので、裏のおちゃめな顔したポップコーンたちを見た瞬間、
あんたらもう……だいすき!!ってほっこりいたしました。
キテるキテると言われ続けた中、あえてこんなコンセプトでいった彼らがだいすきです。

・愛と勇気のポップコーン+ステッカー
こんなタイトルつけるなんて……だいすき!!(繰り返し)
ツボは、5人が飛び出すシーンでの高所恐怖症櫻井コーンですよね。
こんなところでこんな扱い受ける翔さんが愛おしいです。
で、彼らが弾けてあのポップコーンたちができたのか、っていう驚きwww
まさかの写真でポップコーンたち登場www

・ブックレット
広げたらアップのポップコーンたちかわぁぁぁ(*´∀`*)
で、中にもちょいちょい彼らが登場するもんだから、
『それはやっぱり〜』とか『証』みたいなしっとり目の曲でもくすっとしてしまう罠←
個人的なお気に入りは『証』の「いざ、行かん!」的なポップコーンたちと、
その次の共食いを拒否ってるポップコーンたちです。
『Waiting for you』『楽園』『それはやっぱり〜』のポップコーンたちもかわゆすですね。

1.Welcome to our party
アルバムのOPにふさわしい曲だよね!
この1曲で、『Popcorn』はこんなアルバムです!って表現してくれる代表曲。
C&Rもたくさんあって、コンサートでやったら絶対楽しいよなーって。
あれですかね、タオル回しちゃう感じですかね。回せちゃう曲調。
あとね、隣の人とぜひ、ハイタッチしたいです!!

2.駆け抜けろ!
イントロの「Seize the day」に、いまを生きろ…!!って反応したのはここだけの話。
サビとABメロで雰囲気全然違うなーっていうのが最初に聴いた印象でした。
サビはCMで聴いて、嵐っぽい!かわいい!って思ってましたけど、
ABメロはもうちょっと大人っぽい感じ?
これもガヤめっちゃ入ってるー!コンサートでちゃんと言わな!

3.ワイルドアットハート
このアルバムに入ってるシングル曲の中でいちばんすき!
(べ、べつに松本さんのドラマだからとかそんなんじゃないんだから…!!←)
でもね、ホントにシングル曲なら一番Popしてるのこれかなー、って。

4.Face Down
アルバム曲がPopPopしてるので、カッコいい曲はシングルに任せました、みたいな立ち位置。
こういう曲が丁度いい割合ではさまってるから、アルバム曲はPopできるんです、みたいな。

5.We wanna funk, we need a funk
タイトル見た時から、どうなっちゃうんだこれ……って思ってましたけどw
歌詞見た時から、英語ばっか!まつもとさん大丈夫かな……って思ってましたけどw
最初に聴いた時は、わ、やっぱり!まつもとさんの英語……って思ってましたけどw
でもこれが不思議なことに聴けば聴くほどクセになっちゃう。
あれだ、きっと黒魔術師まつもとが降臨したんだ←
コンサートでまたどんなことやってくれるのかなーって楽しみになっちゃう曲でもあります。

6.two
はぁぁぁぁ大野さん歌声がえろい!!←
全般的にえろいけど、一番のツボは「I need you」と「I love you」の繰り返しでした。
あ、もちろん「震えるほど」もたまらんですけどね!
しかしこの人どうしてこんなに高音キレイに出るんだろ。
歌唱力上がったなって、このアルバム聴いてると特に感じます。
これもコンサート楽しみだなー。ぜひ、えろいダンスでお願いします←←←

7.Waiting for you
これねー、アルバム曲の中でTop3に入る好きな曲なんですよ。
さわやか切ない曲調がきゅぅぅぅんってきちゃって。
最初に聴いた時はそこまででもなかったんですけど、繰り返し聴けば聴くほど好きになりました。
サビの広がりがたまらんです。コーラスも気持ちいいよね。
やっぱり嵐さんは5人で歌ってるのがすきです。

8.楽園
巷で、あの二宮さん作曲のヤツなんじゃないかと騒がれていた歌。
ふたを開けてみれば今度はボカロっぽいと騒がれている歌。
ワタクシの第一印象は、歌詞の流れ速っ!あいばさん頑張って歌ってる!でした。
でもこれも慣れてくると、相葉さんらしくって可愛い曲だなーっていう印象に変わりました。
なんかねー、後ろの音が可愛いの。キラキラしてて。
今までの相葉さんソロの中でかなり好きな方に入るかもー。

9.旅は続くよ
イントロでトランペットえ!?ってなる曲だよね。
その後もピアノのコロコロ具合とかサビのメロディラインとかでえ!?ってなる曲だよね。
そう。最初に聴いた時、『道』か?そうなのか?って思いましたw
だってなんか田舎っぽい音がするんだものwww
うん。でも実はこういう曲って今までなかったのが意外かもー。だんだんクセになります。
で、最後にポップコーン弾けてるんですよねwww とことん遊ぶなぁwww

10.それはやっぱり君でした
さてさて。『虹』のアンサーソングきたこれ。不覚にも嵐の曲で泣きそうになったからね。
二宮さんって新人作家さんの広告塔??って言いたくなりますが、
今回の作曲も二宮さんのお好きな方とのこと。どこかタダさんとも通ずるような曲調。
『優しく〜』のところは、上手いなにのみやさん!ってやっぱり思いますね。
こうなると、タダさんが作ったらどうなるんだろー、って思ってしまいます。
そして『虹』をまた聴きたくなります。

11.迷宮ラブソング
あ。結局このPV買ったのにまだ見てねぇや←
なんかねー、このアルバムの中で一番古いシングル曲じゃないですか。
あ、これまだアルバムに入ってなかったんだー、って。そんなイメージでした。
この曲の印象って、「王子様」なんだよなー。『One Love』とかもそんな感じ。
あらしです!って感じはあまりしない。

12.Your Eyes
これも『Face Down』と同じ感じかなー。ちょっとスパイス入れとくか、みたいな。
あ。個人的に好きなのは、サビ前のバスドラです。かっこいい!

13.Fly on Friday
んふふ。翔さんすきだよね。WowとYeahの掛け合い。
なんだっけ……どっかで、『Fly on Friday』って「フトンがふっとんだ」くらいのギャグだってきいて、
なんかもう、翔さん……!って思ったけど、楽しい曲なのでそれでもいっか、って思いました←
こういう曲、嵐さん5人では歌ってそうですよね。あ。嵐さんはガヤで入ってるのか。
でも翔さんのソロでは珍しい感じ。ソロなら相葉さんかなーって感じ。

14.Cosmos
これ!今回の曲の中で一番好きなの!ちょうアガる!
いや、第一印象はね、きっとみんなも感じたと思う、「サッカーじゃん!」って。
でもねー、その壮大な感じとか、さり気なく私の好みな言葉づかいとかがね、ハマってしまいました。
気付いたら口ずさんでて、直前に違う曲を聴いてても口ずさむのは常にこの曲で、
あまりのハマりようにちょっと自分で引きました←
でも「人は誰も〜」のメロディラインとかすごくすきだし、
ABメロや「心は今〜」の歌詞もすごくすきだし、他にも他にも……
とにかく、もうメロディラインから歌詞からコーラスから、全部すきなんだよ!
絶対コンサートで聴きたいです。5万人で「Wow wow wow」って歌いたいよー!

15.証
今回のアルバムってバラードです!って曲が全くなくて、
まぁPopPopしてるから別にそれでもいいんだけども、
あえて挙げるならこれがバラードに入るのかしら?という曲。
サビの入りがかっこいいですよね。「あぁ」から「溢れ出す」の流れがとてもすきです。
あ。サビラストの「あの日〜」の入りが未だに拍を取れませんどうしましょう←
相葉さんあたり、あの入りで迷ってたりしないんですかねどうでしょう←

16.Up to you
大野さんが振り付けするんですよねこの曲!
確かこれもOP候補になっていたとか、まつもとさんが言ってたような。
でもこの位置でよかったな!って思います。
最後のこの曲から1曲目へ戻る流れがすごくいいんですよ。
なんだろ。アルバムの始めと終わりをあまり意識せずに聴けるというか。
ノンストップでぐるぐるひたすら回していける感じ。
普段はある程度曲の聴き分けができるようになるとシャッフル再生で聴くんですけど、
今回のアルバムはノーマル再生を外せずにいます。この流れでずっと聴いても飽きないんですよね。
『Up to you』まで聴くと、つい最初に戻したくなる、そんなアルバムだなって思います。


(嵐/Cosmos)
  • URL:https://yaplog.jp/la-familia-gc/archive/738
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:小桃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アイコン画像 好きなモノ:嵐、GARNET CROW、タダシンヤ、Aimer
アイコン画像 好きなコト:作詞、文章書き、映画鑑賞、ライブ

◆絶賛応援中◆
タダシンヤ オフィシャルウェブサイト
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/la-familia-gc/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる