タダシンヤ Station #7 〜Press conference!〜

October 14 [Sun], 2012, 23:42
Station #7 〜Press conference!〜 @渋谷duo music exchange

大分遅くなってしまいましたが(更新日詐称してるけどね!←)
久しぶりのタダさんワンマンに行ってまいりました!
以下感想覚書でございます。ぽちっとどうぞ。
会場に着いたらすんごい人だかりでして。
何事!?と思ったら上でももクロさんが出るイベントをやってたんですねー。
タダさん、ももクロさんにも曲書いてるので、わーすごい偶然!と思ってしまいました。
終演後にももクロさんのファンらしきお兄さんがタダさんのお花を撮ってらっしゃいました。

で、タダ友さんに御挨拶してから開場。
中央が結構埋まってたので、今回は下手寄りの席にしました。ヤンチさん!

そうそう。最近のフリーライブで配ってる手書きPOP、今回も入ってましたね。
某局のアナウンサーをもじっての「タダパン」、かわいいなぁw

開演時間少し遅れ?で、暗転。円陣の声が聞こえてびっくり(笑)

Tokyo Signal
最近フリーライブでもよくやりますよね。
個人的にはあまりOPの印象がないのですが、
なんだろ?少しずつテンションが上がっていく感じはわくわくします。

Tokyo Fiction
これねぇ、ベースがちょうすきなんですよ。
だからヤンチさんばっかり見てしまいました……タダさんごめんなさい←
んでもって、間奏でもサビでもヤンチさんをガン見してたからか、
目ぇ合わせてくれたような……すごい笑顔で、うんうん、ってやってくださった……

ハレルヤ
序盤から飛ばすなぁ!って思いました。
なんとなくハレルヤは後半戦なイメージなので。
でも実際に、ここまでほぼノンストップでした。

ツナガレ
この直前MCで、盛り上がり過ぎて(タダさんのテンション上がり過ぎちゃったのかな?w)
曲紹介ができないまま、っていうかそれ以前にMCぶった切ってイントロが流れる(笑)
ちょっと!ちょっと待って!ってタダさん(笑)
次はね、切ないラブソングです、とか何とか一応の曲紹介をしてスタート。

Holiday
これもイントロ被ってたなー(笑)
でもね、これ聴けたの本当に本当に嬉しかった!
最近タダさんシャッフルで聴く中で、何故か心にひっかかる曲だったから。
「たとえそばにいられない日が来ても明日を選んでね」で涙腺崩壊した。
ラストの「或る晴れた日曜日〜僕はもう何にもいらない」もやばい。泣く。
泣くの早すぎだろ自分、ってちょっとひいた←

Prologue
アルバムから。たしかにロックな感じでした!うーんかっこよかったです!
どこだっけ……ブリッジかな? ベースとドラムがちょうかっこよくて、どきどきしました。
アウトロもかっこいい。

ピアノソング
努力したものの象徴としてのピアノ。
何故か捨てられないもの。野球のグローブとか参考書とか。
そんなものを思い浮かべて聴いてください、と。
イントロから、あぁぁタダさんの曲だぁ(*´∀`*)っていう感じ。
これ本当に、イントロ流れた瞬間思ったんですよね。あぁぁタダさんだ!って。
なんでしょうね。タダさんの曲!ってとにかく思った。

story
最近musicはよくやるけどstoryは聴かないよなぁわたし好きなのになぁ、
って思ってたので、今回聴けて嬉しかったなぁ……
単純に、配信されてから最初のワンマンだから、やるのは当たり前だったのかもしれませんが。

Cruise
ここだったかなぁ……あ、やっぱりやるよね好きだもんね!と思った。
ヤンチさんと遊んだのここかなぁ……ベースなしのパートが結構あったから。

情熱+(弾き語り)
弾き語りの曲を決めるのはアナタ!を、あの鐘を鳴らすのはあなた、にかけて。
タダさん熱唱(笑)なんなのかわいいこの人←
同率3位が「ダイアログ」と「Holiday」だったかなぁ……だからHolidayやったのね!って。
次点がたくさん。
「ドアノックダイアリー」「Forever Girl」「カケラ」「ハレルヤ」「春の味方」「十字路」
かなぁ……発表するたびに、みんなが「あぁー!」って言うから、
え、みんな投票したんでしょ?ってタダさん(笑)
「春の味方」は聴いてみたい!って思いました。
スタッフが順位を教えてくれなくて……
自分が投票したタイヨウジャンクションが何位だったか知りたくて。
結果は圏外でした!←
今日は2位と1位をやります!
2位は……意外ですよ? ……ということで「情熱+」をやってくださいました。
個人的には、へぇーこの曲が!って思ったんですが、
実際に弾き語りになると、とてもお洒落な曲になっててかっこよかったです。
新しい魅力を発見!っていう感じでした。

手紙(弾き語り)
これなー!!!やっぱりこれか!!!1位は「手紙」でした。
これかダイアログがダレカガダレカニだったら許す!と思ってました(上からw)
いやーやっぱりいかんね。歌詞がいかん。泣く。涙腺崩壊ポイントそのに。

Forever Girl
タダさんが傍らのギターを手に取る!
やっぱりそれはタダさんのだったのか!!!
開演前にね、あれー?って思ったのですよ。下手側……ヤンチさんだからベースでしょ?
え、でもあそこに立てかかってるのはギターではないかね?6弦あるよね?と。
タダさんがギターを弾く映像は見たことあったし、弾いてたことも知ってたけど、
実際に見るのは初めてでした。うぉーそこはかとない違和感!←おぃ。

ミステリー
ん?聴き覚えのないイントロ……新曲か!しかも盛り上がれそうなやつキタ!
……感想これくらいですみません←

music
これで終わりじゃないよ!まだやるよ!って言ってたような。
これは新たなライブ定番曲になりましたねー。
Bメロではヤンチさんと一緒に盛り上がった記憶がうっすら。

カケラ
これすきだなー、って。絶対やるよね。
うん。いい歌なんだけどね。

アンコール
メンバー紹介。
高さんには、メガネ初めて見た!って。ずれるんですね、これ、って高さん(笑)
もしかしてドラマーさんにメガネは向きませんか?(笑)
で、その会話にがっつり被せてヤンチさん登場(笑)
ヤンチさん、最初はメガネかけてたのに、途中で外しちゃったんですよー。
だから、なんでかなーって思ってたのですが。高さんと被るから止めたとのこと(笑)
ギター木下さん。久しぶりだ!って思いました。
なんだっけ……間違えて頭半分刈っちゃった!って言ってました(笑)
メグミさんは登場のときに何かやったのかな?
よく見えなかったんだけど、てへへwみたいなリアクションしてて可愛かった。
そんなみんなのやりとりの後でタダさん、ねぇねぇみんなこの後バラードやるって知ってる?って(笑)

ダイアログ
弾き語りではなかったけれど、とても素敵でした。
最初にタダさんのCDを聴いた時から、ライブに行ったときから、
何度も何度も聴いているけれど、変わらず色褪せず大切な曲です。
うーん、やっぱり「僕という分子〜」の盛り上がりがたまらん(これも何度目)

タイヨウジャンクション
ん?これで終わり??と思いましたが。これも盛り上がるよね!
基本、盛り上がる曲は、わー!ってテンション上がっちゃうので、あまり覚えてません←

ダレカガダレカニ
スタンドマイクだったから、あぁこれかなぁ、って。
言葉だけでなく、本当にひとりひとりの顔をちゃんと見てくれて。
終演後のツイッターでも「目が合わなかった人いないよね!?」って呟いちゃうくらい。
そういうあったかいところ、本当にだいすきです。
で、これで終わりかと思ったら。

DAYS
いつもここのMCは思った事をそのまま言うんですけど……
みんなの顔を見ると、歌を口ずさんでくれてる人がいて。
それを見て、赤坂のライブもみんながいれば大丈夫だって思いました。
不安もあったんですけど……大丈夫だって。
そんな感じのことをお話してくれました。
ひとりひとりの存在が、タダさんにとって勇気になってくれてたら嬉しいなぁ。
僕は僕の日々を生きます。みんなもみんなの日々を生きてください。
それでまた会うときは笑顔で会いましょう。
このMCで、あぁこの曲かぁ、って。
弾き語りアンケート上位の曲はほとんどやってくれたんじゃないかなぁって思います。

あとMCで……色々告知もしてましたね。
アルバム発売。テレビに出るよ!とか。
あと渋谷の街頭ビジョンにCM流れるよ!って。これは本当に詳細が全く決まってなかったらしく、
後ろのスクリーンに、堂々と「未定!!」って書かれてました(笑)
あと……プレスカンファレンス第三段!!なのに、第二段!!って言っちゃって、
客席に突っ込まれるタダさん可愛かったです(笑)

衣装も可愛かったなぁ。特にアンコールのジャケット!
見てるうちにタダさんがダルメシアンにしか見えなくなって、可愛くって仕方なかったです←
後ろのタグが出ちゃってて、スタッフM氏に直してもらうタダさんもかわいい。
うん、って顔見合せて頷く2人。……え、何を確認したんですか(笑)

握手
色々話すことは考えてたんですが、結局弾き語りに持って行かれました。
「ニュースがいっぱいで混乱してるんですけど……
 Holidayと、手紙の弾き語りが聴けて嬉しかったです!!」
「投票してくれたんですか?」
「いや、実は違う曲で……手紙はきっとみんな入れてくれると思ったので、昨日アドレスにしました!」
「昨日アドレスかー、次の次くらいでしたね!」
「そうなんですねー次また楽しみにしてます!」
で、お手紙渡す。
「フリーライブで手書きのPOPくれたじゃないですか。
 それで、あぁぁぁ私も書こう!って思ったので手紙書きました」
「ありがとうございますーちゃんと読みますね!(って、お手紙持ってにっこりー!!)
 今日も入ってたでしょ?」
「あ、はい!あのー……なんだっけ……タダパン!面白かったです!」
だって、だって、今日のPOPのお話急に振られて、咄嗟にそれしか出てこなかったんだもん!
「じゃあまた、来年赤坂も行きますね!」
「ありがとうございます!」
ばいばーい!!って、タダさんが手ぇ振ってくれて終了。
だんだん話すこととか慣れてきたかな……会話っぽいことができるようになった気がします。


帰りはももクロファンの人ですごかったなぁ。
紫のワンピースを着てたので、ももクロファンのお兄さまやおじさまの間を抜けながら、
別に紫の人のファンとかじゃないんですいやある意味そうですけどでも違うんです!
って念じながら歩いて帰りました(笑)


来年の赤坂、本当に楽しみです! 誰か連れて行こうかなー。
本当にたくさんの人にタダさんの歌が声が想いが届くといいなぁ、って思います。
  • URL:https://yaplog.jp/la-familia-gc/archive/737
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:小桃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アイコン画像 好きなモノ:嵐、GARNET CROW、タダシンヤ、Aimer
アイコン画像 好きなコト:作詞、文章書き、映画鑑賞、ライブ

◆絶賛応援中◆
タダシンヤ オフィシャルウェブサイト
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/la-familia-gc/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる