遅霜

May 14 [Fri], 2010, 22:25
Spice of Life

何でも、遅霜注意報が45年ぶりに発令されたそうです。 どうりで・・・ 4月中は店で暖房入れてまして、 ゴールデンウィーク中は冷房。 で、今朝はまたまた暖房入れましたよ 着るものにも、毎朝悩んでしまいます。 気候が落ち着いてくれないからか、 ...(続きを読む)


山西里山倶楽部 » ナス

先ごろ植えた苗は遅霜にやられてしまいました。 今年の気温変化は異状です。真夏日があったかと思うと霜が降りる。これでは野菜が高騰します。 このナスに期待していますよ。 Posted on 14 5月 '10 by admin, under 山西里山情報. ...(続きを読む)


STANDARD STYLE: 家庭菜園&土いじり

そしてマルチに穴を開け苗を植えていきます。 今年は、トマト、キュウリ、枝豆、パプリカ、スイカなど収穫できる予定。 遅霜対策もバッチリです。 畑4 これからは、雑草、病気、害虫との戦いです。 これが大変、特に雑草の生命力は恐るべし。 ...(続きを読む)


今日も春風の丘で: 庭日記7 「春の球根ガーデン」

5月13日 春の球根ガーデン〜主役 脇役 控え役. 〜遅霜も降りず 平和な朝を迎えました〜. 南ゾーンから見たアプローチボーダー. 傾斜があるので 上下の花の重なりを楽しむことができます. Dscn2741a. 左端は E.R'パットオースチン'(6月咲き)の新芽 ...(続きを読む)


赤城山、2010年 (1)、地蔵岳 - ある上州人 こつなぎのアーカイブ

また、遅霜注意との予報も出されている。山の花にとっては、今夜の天候は過酷なものとなりそうだ。 さて、かなり過ぎたことではあるが、5月1日に赤城山・地蔵岳に登ってみた。このときは快晴であったが、赤城山でも春の訪れが例年にくらべてかなり遅れ、 ...(続きを読む)


山旅 ヤシオツツジ

途中つつじは咲いているところはありましたが 寒さの影響でしょう花が萎れていましたので予定していた場所のツツジが心配でしたが やはり遅霜と雪でやられていました昨夜も雪が降ったようでしたし 今日も天気はよいのですが強風に乗って雪がちらつく事も ...(続きを読む)


絹さやエンドウ - Pastral のブログ

5月半ば頃、泣いても泣ききれない程の大きな「遅霜」の被害のことだそうです。 「遅霜」対策には十分な注意を払う必要がありそうです。育苗箱を軒下へ入れようかな? 絹さやエンドウが食べ頃です。いつも卵とじ食べていますが、やや食傷気味。 ...(続きを読む)


信貴山のどか村ブログ 今週末の味覚狩り

今週末5月15日、16日の味覚狩りの情報です。 今週末からはいよいよじゃがいも掘りが始まります。 遅霜の影響で1週間以上遅れてしまいましたが、やっと収穫できる大きさにまで生長してくれました。 1年分のジャガイモを収穫していってください(笑) ...(続きを読む)



農作物被害:遅霜被害、過去最大1億8250万円−−県内15市町村 /高知

‎6 時間前‎
3月下旬から4月にかけての冷え込みや天候不順による霜や雨の影響で、茶や新高梨、ブンタンなどの農作物の被害が県内15市町村で約1億8250万円に上ることが県環境農業推進課のまとめでわかった。同課によると、3月に霜が降りた78年の被害を上回り、過去最大とみ ... (続きを読む)



阿蘇で遅霜

‎2010年5月13日‎
けさは、県内各地で、季節外れの冷え込みとなり、阿蘇市波野では、遅霜が降りました。 けさの県内は、上空の寒気と放射冷却の影響で、冷え込みが強まりました。 阿蘇市乙姫では、最低気温が3度7分と平年より7度近く低い気温で、5月中旬に5度を下回ったのは、3年ぶり ... (続きを読む)



人吉球磨 イベント中止相次ぐ…口蹄疫

‎16 時間前‎
遅霜の影響で実が枯れる被害が相次いだ昨年も中止しており、市農業振興課は「お客さんが楽しみにされていたので非常に残念」と話している。 一部が搬出制限区域に指定されているあさぎり町は、ショウブ約3万株が植えられている「天子の水公園」で6月6日に ... (続きを読む)



カミナリと遅霜のモト、接近中

‎2010年5月10日‎
⇒昼間も横ばい(ちょっと下がるかも)で予想最高気温は18度。最高気温が18度だと4月半ば並み(左の図でA) ほぼ同じ気温を、昼間は「ちょっと寒いな」と感じるのはなんでだろう?? (東京は、そうこうモヤモヤしてる間に徐々に気温が下がってきてます。 ... (続きを読む)



薫風やわらか茶摘みの季節 下伊那郡天龍村

‎2010年5月9日‎
「春先は寒かったが、遅霜の被害がなくて良かった。今年の新芽は柔らかくて摘みやすい」と羽田野さん。「ゆっくり育った分、まろやかでおいしいお茶になりますよ」と話した。約25アールの畑で昨年より多い約800キロの収穫を見込む。 地区内の製茶工場にはこの日、 ... (続きを読む)



ふじ平年より4日遅れの開花

‎2010年5月12日‎
りんごの主力品種「ふじ」がいつもの年より4日遅れて12日開花した。王林は8日、ジョナゴールドと陸奥が11日、つがるが12日の開花でいずれも4日から2日の遅れ。低温の影響と見られ人工授粉などで結実の徹底を呼びかけている他遅霜にも注意を呼びかけている。 ... (続きを読む)



昨年よりやや高値、小梅の出荷始まる 県内産地

‎2010年5月12日‎
光陽は赤みを帯び、つやのある表面が特徴。開花期(2月下旬〜3月上旬)後に低温や遅霜に見舞われたため、平均的な実の大きさは昨年より約2ミリ小さい20ミリ程度。同支部では小梅は「光陽」、大梅は「白加賀」がほとんどを占め、全体の出荷量は66トンを予想する。 (続きを読む)



青空で 連休気分に、さようなら...

‎2010年5月9日‎
東北地方とか長野などの標高の高い内陸部では朝の気温が5度以下になる日もあるので、場所によっては遅霜にご用心ください。 中国や四国の都市部でも、朝の気温が10度未満になりそうです。 ちょっと長く感じるかもしれない1週間、春の装いで乗り切りましょう! ... (続きを読む)



続く寒暖差 季節物の商品扱う店、振り回される

‎2010年5月12日‎
長野地方気象台が低温や遅霜への警戒を呼び掛けていたこともあり、農家などから商品の問い合わせも相次ぐ。植えたばかりの苗にかぶせる透明のドームは12日に完売。苗をトンネル状に覆う不織布も残りわずかという。男性店長(35)は「連休中は麦わら帽子やバーベキュー ... (続きを読む)




NHK静岡等の、静岡県の気象情報では遅霜予報というのをやっていますが、それは静岡...

NHK静岡等の、静岡県の気象情報では遅霜予報というのをやっていますが、それは静岡県でしかやっていないんですか?私、生まれも育ちも静岡なもので最近まで遅霜予報は静岡県以外でもやってるもんだと思ってたんですが…。(続きを読む)


この頃の天気予報で、「遅霜(おそじも)に注意を」との情報がありますが、 気象学...

この頃の天気予報で、「遅霜(おそじも)に注意を」との情報がありますが、 気象学上、遅霜とはいつ以降を指すのですか? 因みに、初雪は夏至以降と理解しているのですが・・・(続きを読む)


家庭菜園をしたいのですが今時期からの育てやすい物を教えて下さい。場所は北海道...

家庭菜園をしたいのですが今時期からの育てやすい物を教えて下さい。場所は北海道です。娘がイチゴ・トマトを育てたいと言ってますが どちらも畑の方が良いですか?イチゴは苗を買おうと思いますがトマトは今時期から種でも大丈夫ですか?(続きを読む)


「霜」について、今の時期、作物を植えて遅霜に注意とか言われますが、何度で霜が....

「霜」について、今の時期、作物を植えて遅霜に注意とか言われますが、何度で霜が下りるのですか?天気予報で何度から気を付けた方がいいのでしょうか。(続きを読む)


家庭菜園マニアの皆様、集合願います。俺の奥さんがすでに畑あるのに、また畑を増....

家庭菜園マニアの皆様、集合願います。俺の奥さんがすでに畑あるのに、また畑を増やしたいと言って作業してますが、今から一からの畑作りして、夏野菜育てられるんですか?俺はあまり、そっちの知識無いんで無理なんじゃないかと思ってますが実際どうなんですか?畑にしようとしてる所は草ボーボーで、俺から見たら、畑にするまでかなり時間がかかるんじゃないかと思います。夏野菜栽培に間に合うなら手伝ってあげたいんですが、間に合わないなら、のんびり冬野菜栽培に向けて作業するべきだと助言してあげたいんですけど、どうですかね?詳しい方お願いします!(続きを読む)


今日できる霜よけ対策を教えてください。大型プランター(30個)で野菜を栽培中で....

今日できる霜よけ対策を教えてください。大型プランター(30個)で野菜を栽培中です。冬場は大きいゴミ袋で覆いしのぎましたが、暖かくなったのですべて捨ててしまいました。植えた野菜も芽が出たばかりの物から30cmに成長したものまでさまざまです。お金をかけずに簡単にできる霜よけ方法はありませんか?あと、何月ごろまで霜に注意した方がいいですか?(続きを読む)


遅霜から苗木を護る方法教えて下さい。今年ぶどうの苗を植えようと計画しておりま....

遅霜から苗木を護る方法教えて下さい。今年ぶどうの苗を植えようと計画しております。昨年農家の方が植えた苗木が遅霜で芽がやられ枯れました。霜から苗木を護る良い方法教えて下さい。(続きを読む)


露地の畑にスイカやトマトの定植は遅霜の心配がなくなれば可能でしょうか。それと....

露地の畑にスイカやトマトの定植は遅霜の心配がなくなれば可能でしょうか。それとも、最低気温が7℃以上とかor10℃以上の時期になってからにすべきでしょうか。(続きを読む)


茄子の苗つくりについて教えて下さい。

茄子の苗つくりについて教えて下さい。2月下旬にナスの種を撒き現在、高さ2〜3p本葉が出かけの状況です。他の夏野菜(トマト・ピーマン)に比べ発育状況があまり良くなく少し、葉っぱの虫食いもあります。このままだと枯れてしまいそうで心配です。現在、日当たりの良い場所でビニールで囲っている状況です。発育を良くする方法などのアドバイスをお願いします。現在、ホームセンターでは立派なナスの苗が販売されており、そちらを購入しないといけないのかと思うくらい発育が悪いです。何とか復活させたいのでご教授よろしくお願いします。(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/kyounusumato/archive/144
P R
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyounusumato
読者になる
Yapme!一覧
読者になる