『三池〜終わらない炭鉱の物語』を見てきました。

July 30 [Sun], 2006, 23:54
先週の日曜日の話になりますが、旦那ちゃんと映画を見に行ってきました。
『三池〜終わらない炭鉱の物語』というドキュメンタリー映画です。
(実はこれが旦那ちゃんと一緒に映画館で見る、初めての映画だったりします・笑)
東京での上映は終わってしまっていたので諦めていたのですが、一週間だけ東中野にあるポレポレ東中野で再上映される事が決まり、やっと見る事が出来ました。

内容は、簡単にまとめれば、福岡県大牟田市にあった三池炭鉱(1997年に閉鉱)の歴史を振り返るというもの。
(詳しくは映画のHPを見て下さい。)

大牟田市は私が生まれて育った街。中学の時に父の転勤で東京に来るまで住んでいました。

三池炭鉱の歴史、それは人の歴史でもあったのです。
戦争という名の下に行われた強制労働という悲しい悲劇、激しい労働運動、今では考えられないようなそのパワー、史上稀にみる爆発事故、それに伴うCO中毒患者とその家族の壮絶な戦い、女達の言葉では言い表せない苦労…そこには私の知らなかった大牟田の顔がありました。

小学校で炭鉱の事は大牟田の歴史として習いました。(その頃はまだ炭鉱は閉鉱されてはいませんでしたが)
でもそれはあくまでも机上の事。
真実はそこにはありませんでした。

映画を見てる途中から、涙が溢れて止まりませんでした。
その涙は、悲しみの涙であり、力強さに心打たれた涙であり、そして何とも言葉では言い表せない涙でした。

それは真実を知った、涙。

映画が終わって、監督の熊谷博子さんが挨拶をされました。
出口を出たところに、監督さんがいらして、思わず話し掛けてしまいました。
話をしながらも涙が止まらなくて、監督さんに「あらあら、そんなに泣いちゃって…」と言われる始末(汗)
こんな映画を作った、熊谷さんのパワーにも心打たれました。
力強く、それでいて優しい人柄の滲み出るような人でした。

正直、今まで大牟田という街に生まれ育った事を何とも思ってはいませんでした。
三池炭鉱の事も、大牟田を説明する為のひとつのキーワードとしか思っていませんでした。
でも、この映画を見て、大牟田という街、このパワー溢れる街に生まれて育った事を誇りに思おうと心に誓ったのです。
大牟田という街に生まれて、よかった。

全開バリバリだぜ。

July 29 [Sat], 2006, 23:08


イナゴロウくん、大事なところが全開なんですけどぉ〜…
はじかし〜〜〜!



あまりに恥ずかしいポーズでしたので、こんな可愛いお顔で勘弁して下さい(笑)

それにしても猫って体柔らかいわね〜。
改めて思いましたよ。

イナとハワイアン。

July 26 [Wed], 2006, 23:55
今日はちょっとした仕事関係の会食に行って来ました。
会食といっても、気心の知れた、仕事関係の人達ばかりなので、楽しいお食事会ですね。
行ったのは前に旦那ちゃんの誕生日にも行ったLOCO'S TABLE MAHANAというハワイアンのお店の恵比寿店です。
ノンアルコールカクテルを頼むと、トロピカルカクテルみたいに紙で作った傘やら、フルーツやらが飾り付けられてきます。
で、そこに付いてたお花の飾りを持って帰ってきて、イナゴロウに付けてみました。

どうかな、僕似合うかな、ハイビスカス。

ええい、でもこうしてやる!
がぶがぶがぶ!!!

ああ〜、やっぱりオチはそうなるのね、イナゴロウくん。
せっかくお花付けて可愛かったのにぃ〜。

悲しい運命…。

July 25 [Tue], 2006, 13:06
仕事がお昼過ぎまでかかり、お昼を一人で食べようと並木橋のフレッシュネスに向かう途中に、並木橋の交差点で、猫ちゃんの死体を見つけました。
道路脇にはよけてあったけど、あまりにそのままでは可哀想なので、すぐに保健所に電話して、亡骸を引き取りに来てもらうようにしました。
ひとつ、すごく気になるのは、その猫ちゃんが白黒だった事…会社の近所にいる子ではないか?最近、子猫を3匹産んだ、あの子猫達のお母さんかも知れない…野良の運命ってこういうものかも知れないけど、すごく悲しいです…。
お星様になってしまった猫ちゃん、天国で安らかに眠って下さい。

東京ビックサイトより。

July 21 [Fri], 2006, 11:01
東京ビックサイトで行われている、インターナショナルファッションフェアってーのにお客様を連れて行ってきました。
それ以外にも、色々な催し物をやってるんですが、この『シーフードフェア』すっごい気になる!

体調悪い日々。

July 10 [Mon], 2006, 23:25
8日(土)に無事、金澤重鋼のライブ、終了しました!
ご来場頂きました皆様、対バンの皆様、そしてパゴダの皆様、本当にありがとうございました!
で、この話はまた後日書くとして…。

ほんと、ここ1ヶ月位、ずっと体調悪くて。
週に1日は休んだり、遅刻したりしてて。
職場のみんなに迷惑掛けてました。

某科で治療?を始めて飲み始めた薬の副作用なのか、金曜日に判明した異常な血圧の上がりっぷりの所為なのか(なんと、血圧計が160−101を叩き出した!母の病気の事もあり、心配なので、明日、念の為MRIで検査してきます。)本当に体調が悪く、自分でも困ってしまってました。
体が異常にだるい、偏頭痛、めまい、胃痛、吐き気、等々。
原因がこれといってはっきりしないので、何とも困ってしまいます。

で、今朝もお腹の調子が悪くて(これは土曜日から飲み始めた降圧剤の副作用と判明したけど)遅刻。
流石に今日はボスに呼び出されました。

怒られるっていうんじゃなくって、心配してくれた呼び出し。
周りの皆が誤解をするといけないから、本当のところを聞いておきたいって事で。
今している治療のことや血圧が異常に上がってしまっている事などを話しました。
いいボスに恵まれたな〜と心から感謝。

これからはボスの為にも頑張らなきゃなって思いましたよ。
本当に具合の悪い時は仕方ないけど、人の心の温かさに触れた感じがしました。

ワクチン接種のお知らせ。

July 04 [Tue], 2006, 22:35
イナくんに掛かり付けの病院から、こんなお知らせが届きました。
ワクチン接種のお知らせです。
イナくん、久し振りのお注射だわね。我慢出来るかしらね?
と言いつつ、病院に連れて行くのがちょっと楽しみな私。
イナが病院(しつこいようですが、イナの実家です)でどんな反応をするのか、見たくて仕方ない!
前に連れてった時は意外におとなしかったんですけどね。
さてさて、1歳を越えてイナはどんな反応を見せるんでしょうか?!
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きょうこ
» いなごろうのお誕生日。 (2008年05月08日)
アイコン画像tana
» いなごろうのお誕生日。 (2008年05月07日)
アイコン画像きょうこ
» カリカリが主食。 (2008年04月19日)
アイコン画像きょうこ
» 久し振りの更新です。 (2008年04月19日)
アイコン画像tana
» 久し振りの更新です。 (2008年04月19日)
アイコン画像tana
» カリカリが主食。 (2008年04月19日)
アイコン画像きょうこ
» 寒いので。 (2007年12月27日)
アイコン画像なまけねこ
» 寒いので。 (2007年12月27日)
アイコン画像きょうこ
» 寒いので。 (2007年12月13日)
アイコン画像tana
» 寒いので。 (2007年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょうこ
読者になる
射手座のA型。 福岡県生まれ。 旦那ちゃんと愛猫・一七五六(イナゴロウ・♂)とミケ美(♀)とロケンロールな毎日を送っております。
Yapme!一覧
読者になる