注目の記事

October 31 [Wed], 2012, 9:54
 たちあがれ日本は30日、石原慎太郎東京都知事も出席して全国拡大支部長会議を衆院議員会館で開き、同党を衣替えし、石原氏を党首とする政党に11月上旬にも移行することを決めた。当初は解党して「石原新党」に合流することを検討していたが、たちあがれの党名や代表者を変更する形に軌道修正した。次期衆院選に向け、日本維新の会などと第三極勢力の結集を目指す方針も確認した。
 党名変更による「新党結成」に落ち着いたことについて、たちあがれ幹部は「政党交付金の問題もある」と指摘。解党した場合、たちあがれに対する12月分の政党交付金(約4300万円)を受け取れなくなることが理由だと説明した。
 会議には、平沼赳夫代表や園田博之幹事長らたちあがれ所属国会議員5人と石原氏のほか、国政選挙などへの出馬を目指す支部長26人が出席。新たな党名や綱領の取りまとめを執行部に一任した。
 石原氏は席上、「自民党は今度の選挙で、いくら頑張っても過半数を取らないだろう。自民党を揺さぶりながら左右できる第三極を、みんなで力を合わせてつくる」と宣言。「政策のあそこが違う、ここが違う、とつまらんことを言うな。小異を捨てて大同に就かないと、大きなヤマは張れない」と述べ、橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会や、渡辺喜美代表のみんなの党などとの「大連合」に積極姿勢を示した。 
 平沼氏も会議後の記者会見で、「キャスチングボートを取れる議席をもらい、政界再編の起爆剤になっていきたい」と語った。
  • URL:https://yaplog.jp/kyeyb/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:門田陽平
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kyeyb/index1_0.rdf