“ふたり”

2009年11月30日(月) 0時04分


セーブ画面がこれっていいよね。
二人で腰掛けないとセーブ画面にならないという。
今合計で6時間ぐらいプレイしました。
多分折り返し地点まで来たと思います。
いやーほんとほのぼのしたゲームです。
城からの脱出が目的と言う事で、暗い所を行くようなイメージがありますが
全然そんなことはありません。
隙間から差し込む光や、中庭の水場の表現はマイナスイオンたっぷりで全く暗くない。
たまに城の外郭を行く時なんかは遠くの海山が奇麗に見えます。
空気の感じは早朝の時のアレに近いです。
ストーリーの方は、途中で一回ラスボスっぽいのが出てきましたが
ほぼ城の攻略しかしていません。
敵もラスボスの手下の奴だけ。正に一本道。
こんなに単純で飽きないアクションゲームは中々無い。

アクションゲーム。
そう、アクションゲーム。

実はこのゲームアクションゲームでした。
なんてこった。RPG縛りだったのに。
まあ細かいことは気にしないでください。


“漢方”

2009年11月28日(土) 2時04分




医師が漢方薬を処方する際に
保険適用外にするという方向付けが既になされたそうで。
全く知りませんでした。
漢方には結構お世話になったので署名をしてきました。



“動かNET”

2009年11月26日(木) 1時18分



ICO動かNEEEEEEEEEEEEEE
よく見れば裏に傷。交換してもらお

“ICO”

2009年11月22日(日) 0時43分



ICOを買いました。


>角が生えたために生贄として謎の古城に閉じ込められた少年イコが、そこで出会った言葉の通じない少女ヨルダの手を取り共に古城から脱出するアクションアドベンチャーゲーム。
近年、開発会社の潤沢な資金力と技術力によって、ゲームが映画のようなスペクタクルとなりつつある中で、この作品はシンプルな作りと、パズル的要素を含んだ高いゲーム性という点で異彩を放っている。一般のアクションアドベンチャーゲームに定着していたパラメーター表示やアイテム収集といった要素を極力排しており(企画段階には存在した)、メニュー画面でもオプションのみが表示される。シンプルな画面に加え、光の表現や物体の質感を主としたグラフィックの作り込みの高さや、意図的に表示フレーム数を下げることなどによって、独特の世界を造り上げている。BGMの使用法にも特徴があり、普段は曲を流さずに城の静寂を表すとともに、影の出現やイベントシーンを一層印象深いものにしている。また、ゲーム中の台詞や文字はすべて架空の言語であり、これも独特の世界観を生み出している。(wikipedia)

>胸を張って好きだと即答できるゲームだ。なのに、僕はこのゲームの続編を望んではいない。珍しい。好きだけれど、たくさんはいらない。これだけで十分だ。つまり、「ICO」は一個の宝石のようなゲームだ。創造物のファンとして、この奇麗で荒っぽい素敵なかたまりが一人でも多くの人の手に渡ることを強く願います。(ふぁみ通編集者)


現在では入手困難なゲームですが、シナリオ、システム、音楽など全ての面で高く評価され、
不朽の名作として未だにベストゲームの一つに挙げられ続ける傑作です。
前々回はシナリオの評価が高いBOF5、
前回はシステムの評価が高いsaga2のリメイクをプレイしたので
今回再びシナリオも高く評価されているゲームを選んでみました。
交互にやっていこうという事になりました。

早速三時間ほどプレイした感想。
こういうゲームをやるのは初めてですが、
所謂ゲーム的要素を極力排しており、
配置されているギミックを使って先へ進んでいくだけの展開にも関わらず、
いや、だからこそ、非常に高いゲーム性を感じています。
探索はゲーム性の根幹を成す要素だという事が改めて解りました。
探索するだけでこんなに面白いゲームは初めてですね。
また、上にもあるように光の表現や自然現象のCGが非常に優れており、
どんどん引き込まれます。
今回はレビューみたいなものをちょいちょい書いていくつもりです。
シナリオ追うのは無理があるという事が前回で解ったので。






“夢売人”

2009年11月20日(金) 2時02分






恋するハニカミすげえええええなんだあの番組
あれこそ夢を売る番組といえるかもしれん



“シチューにカツ”

2009年11月20日(金) 1時00分





今日のオススメソング:8月のクリスマス

山崎節炸裂のマイナーソングです。
「偲ぶ」って救いのある言葉です。切なく暖かい。
コートがほしい。早く南大沢行かないと死にます。
まじめに死活問題です。


“!?”

2009年11月18日(水) 3時44分



やべえヤプログのトップに新着で載っちまった
あんなタイトルにしなきゃよかった

“風俗の大衆化”

2009年11月18日(水) 3時38分





↑シャンプーより先にリンスをつけてしまい打ちひしがれる筆者


メイド喫茶って、敷居の下がったホストクラブだと思えば、
生まれるべくして生まれた業態だと思うんですよね。
何で今まで無かったのかってぐらいに潜在的なニーズがあったと思います。
行く人だって別に心底メイドが良いわけじゃなくて、
サービス内容があんな感じであれば別になんでも良かった人が多いんじゃないでしょうか。

“目線”

2009年11月16日(月) 0時50分



カップルの男の方がイケメンだった場合、
どういうわけか男をずっと見てしまいます。
造形美の域に達してるような人だと特に。
なんなんでしょうね。

“ロスト”

2009年11月14日(土) 23時41分



なんとかかんとか、夏っていう曲ありましたよね。
どおおおおおおおおおおおうしても思いだせない。
思いだした人はコメントお願いします。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる