“政治家”

2009年08月30日(日) 0時44分


大田さんが、最終日に、「勝たせて下さい!勝たせてください!
お願いします!もう皆さんに頼るしかないんです!」って演説してました。
最終日だから大体みんな投票先は決まってるし、
そんな時に太田さんの演説聞く人は支持者なんだろうし
それを見越してこういう演説をしてるんだろうけど
支持層じゃない俺としてはみるみる心が離れる。みるみるみるみる。


“商品売買”

2009年08月30日(日) 0時38分





・値引き
商品の汚損、量目の不足等により値段を引く事。

・割戻し
「一年に一億円の取引をしたら、値段の2%を戻す」といったように、
予め条件を示して契約をする事。
いっぱんてきにはリベートと呼ばれる。

・戻り
返品。

ここまでは全部仕入原価・売上原価から控除されます。

・割引
売掛金や手形を期日前に決済してもらう代わりに、
代金の幾らかを割り引く事。
割引だけは営業外収益・費用として処理されます。

・値入
仕入れた商品に、幾らの利幅を乗せて売るか決めること。

・売上割戻引当金
リベートに備えて設定される引当金。
b/s流動負債に記載します。

・返品調整引当金
販売した商品を後日販売価額で引き取る、という
特約は慣行がある場合に、
返品見積額に含まれる利益の額を
当期の売上総利益から控除する。
税法上これが認められているのは、服飾業界、レコード業界、
製薬業界のみ。
当期に売り上げた商品が次期に返品された場合、
商品は戻ってくるので、損失は売上部分ではなく、利益部分となる。
前期売上分の戻りは、借方を売上勘定でなく仕入勘定とする。
(商品が戻ってくるため。)
b/s流動負債に記載する。

“謎のウンコ”

2009年08月30日(日) 0時37分



風呂場がウンコくせえ!!

ウンコねえのに!何故だ!!

“損益計算書のルール”

2009年08月29日(土) 22時15分





◎発生主義会計
費用は発生主義、収益は実現主義によって認識するという制約を加え、
且つ実現収益と費用を対応させるシステム。

・費用収益対応の原則
発生費用から実現収益に対応した部分を抜き出し対応させる原則。
こうして主義の違いを計算し、純利益を示したものが損益計算書。

・費用配分の原則(下位原則)
減価償却費や引当金は売上原価と異なり、
収益と一対一の関係が明確でないため期間の収益に対する期間の費用と捉える。
これらの費用が記載される区分が、p/l販売費および一般管理費である。

・総額主義の原則
対応関係にある費用と収益を相殺し、除外してはならず、
総額を表示するように要請する原則。
そうする事によって、毎期の利益がどのような収益、費用から生まれたか
明らかになる。この原則は、明瞭性の原則の適用例の一つ。
相殺を容認すると、損益計算書は純利益を計算した一行だけで終わる。

(例外)
・値引き、割戻、返品は、純仕入・売上高から控除して表示が行われる。
割引は控除せず、営業外損益となる。
・為替差損益
相殺していずれか一方を表示する。

◎費用収益対応表示の原則
費用および収益は、その源泉によって明瞭に分類し、
各収益項目とそれに関係する費用項目を対応して表示するよう要請している。

・実質的対応関係
個別的対応関係と期間的対応関係があり、
前者は仕入と売上の一対一の関係、後者は費用配分の原則に挙げられるような
減価償却費や引当金など。

・取引の同質性による対応関係
営業外収益と費用。

◎損益計算書作成の考え方
どの利益を以て経営成績とするかには、幾つか考え方がある。

・当期業績主義
当期の経常損益を以て経営成績が明らかになるとする。
よって、臨時的な費用収益は計算に含めない。

・包括主義
当該期間に属する全ての費用と収益を以て経営成績が明らかになるとする。
この利益は企業の長期平均的な収益力を示すもので、
当期純利益にあたる。

・現在の会計
現行の損益計算書は包括主義を採用しつつ、
短期的な収益力を示す経常利益も表示している。

“びじり”

2009年08月29日(土) 0時05分









女性の身体的な特徴を褒める言葉に、
「美顔」とか「美乳」ってあるじゃん。グラビアアイドルとかの売り込みであるアレ。
で、そういうのの一部に、

「美尻」ってあるじゃん。

「美尻」って、コレ、なんか得体のしれない凄味を感じるよね。
字面からして美しさと汚らしさが同居してるっていうか。
そりゃ俺だってケツは汚くなんかないってこたあ解ってるよ。
解ってるけど、解るっしょ?この気持ち。わかって。
しかも読み方がまたスゴイ。
「びにゅう」とか「びがん」の追随を許さない。
だって、「美尻」て、「びじり」だよ。「びじり」。
びじり。びじり。びじり。busyry。

“激眠”

2009年08月27日(木) 4時11分










超絶的夜更かしを行って新幹線の中でワープの術


“飛べ”

2009年08月27日(木) 1時09分







ちょっともみじまんじゅう買いにいってきます。




“損益計算書原則”

2009年08月24日(月) 22時00分



◎純損益の計算法

・財産法
期首と期末の純資産の差額を比較して
純利益を計算します。

・損益法
総収益と総費用の差額から求める。
現在の会計制度ではこっちが中心です。

◎費用・収益の認識基準

・現金主義
収入・支出=収益・費用とする考え方。
原始的な考え方。
当期に売り上げがあっても回収しなければ収益にならず、
広告などを出しても代金を支払わなければ費用にならないので
現在の会計には不適切とされています。

・発生主義
価値が発生した時に収益を認識し、
価値が減った時に費用を認識する主義。
商品の価値が減ったと判断して費用を計上する時のアレです。
費用についてはこの方式が適切とされていますが、
収益については、例えば100円の価値を見積もる商品が出来たとしても、
それが実際に100円で売れるとは限らないため、
不確実で客観性に欠けると言われています。

・実現主義
実際に売り上げて初めて収益を認識するという考え方です。
現在の会計では費用については発生主義、
収益についてはこの実現主義が採用されているらしいです。
そこで「売上」の認識基準ですが、
財貨・サービスが相手に引き渡される事、
現金など(売掛金・受取手形含む)を取得する事と定義されているらしいです。


費用と収益で認識基準が違うという問題はまた次回。


“夏空へ放たれる”

2009年08月24日(月) 20時38分




いや、日本文理は凄かった。
良く混ぜたメカブのような粘りでしたね。
6点取られた時、余りの悲壮感に見るのを辞めそうになりましたが
見続けて良かったです。
9回の堂林は素人目に見ても解るぐらいどうしようもなくて、
良いとこ無しでした。元々今日は調子が悪くて降板したので、
最後に華を持たせるつもりで登板させたんでしょうがあわや逆転。
負けてたら監督も堂林も人生嫌になっちゃってたでしょうね。
おれならその場で爆裂して居なくなってしまいたくなります。

理屈を言うなら、勝敗を分けたのは得点効率の差だと思います。
すなわち投手力の差とも言えます。
文理はいかんせん残塁が多すぎましたね。

良いもの見せてもらいました。
間違いなくベストゲームです。




“税効果会計”

2009年08月22日(土) 22時11分









税効果会計

通常、商品の価値の減少があれば評価損を計上し、費用化しますが、
税法上では、実際にその価格で売れるまで、評価損は認められません。
(これを確定主義といいます。)
例えば会計処理で評価損を計上しても、
それが期末の時点で認められない場合、その時点で
会計上の収益・費用と税法上のそれ(損金・益金)に違いが生じます。
課税は収益から費用を引いた額に対してなされるので、課税額も違ってきます。
これを調整するのが税効果会計です。
具体的には三通り。

・将来減算一時差異
上の例がこれに当たります。
評価損の損金不算入額、
引当金の繰入限度超過額、償却費の償却限度超過額、
その他有価証券の評価差額など。

・将来加算一時差異
減算の逆。
積立金方式による圧縮記帳の損金算入額
その他有価証券の評価差額

・永久差異
会計上は収益・費用として処理されますが、
税法上はそのどちらにも含まれないもの。
交際費、寄付金、受取配当金など。

・交際費
文字通りの意味ですが、これの損金算入を認めてしまえば、
飲み食いをして税金を減らす事が可能になるからです。
つまり、収益1000円で費用500円だと課税対象になるのは差額の500円ですが、
100円分飲み食いすれば課税対象が400円となり減税されてしまうという事です。

・受取配当金
これは有価証券の配当金の事ですが、
配当金というのは支払う側に取って既に課税された後の利益の分配であって、
一つの取引に2度課税される事はないためです。

まだ細かい用語が説明できてませんが、俺もまだ解らないのでおいおい。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる