"sing!sing!sing!"

2009年07月31日(金) 1時23分






うちの親父、実は風呂上りの天然パーマが超かっこいいんです。
目立たないまでも少し頭頂部が禿げて、しかも短髪なのに、
なんか風呂上りだけものすごい躍動感のある髪型で、
セットしたかのようにキマッてあそばされる。
あれは髪がカーブしてるとかしてないとかそういう問題じゃない。
なんていうか、

カイワレ大根


ってあるじゃないですか。
あれに近いです。っていうかこの画像が凄く近い。

サックスの話題。
持ち方の都合上、右手の親指は常に圧迫していて、
練習後は殆ど感覚がありません。
気味が悪いのでなるべく治してから練習に挑みたいんですが、
一日空けたぐらいじゃ治らず、結局中途半端なまま練習しているので
もう1週間以上右手の親指の感覚がありません。
どうしよう。ヤフー知恵袋にでも質問してみようかなと思うんですが。

ヤプログのブログネタ提供コーナーみたいたので、
夏真っ盛りの今聞いている曲は?という投げかけがありましたので
ネタにしてみようと思います。
近頃、徐々にではありますがジャズに目覚めています。
元々、スローテンポで早弾き・アドリブを主体としたジャズが好みでなく、
その影響でジャズ自体敬遠していたのですが、
その一方で、ルパン、I got the rhythmなど
元々好きな曲がジャズに分類される事が最近判明し、
ジャズといっても実に幅広い事が解ってからは積極的に手を出しています。
テンポの早くて緊張感のある曲や、
ハイテンポでゴキゲンな曲が好きなのでそういったものを探しています。
っていうかジャンルに限らずそういう曲は好きです。スカでもなんでも。
東京ブラススタイルはゴキゲンな曲が多くて好きです。
アニジャズと銘打って、色々なアニメソングをジャズアレンジで発表しているのですが、
それを聞く中でスウィングの可能性と魅力に気付き非常に胸が高鳴りました。
自分でスウィングするのも楽しいし、
あのスローな曲がスウィングになるだけで
こんなゴキゲンな曲になるのか、と感動しました。

早くサックスうまくなりたい。

“食物連鎖”

2009年07月29日(水) 23時15分








そういえば、昨日の朝魚を捌いて焼きました。
自分で魚を捌くのは人生で2度目ぐらいでうまくできるか解らなかったんですが、
うまくできました。
そうして自分で腹に包丁を入れ、四苦八苦して内臓をかき出し、
口から水を入れて洗浄し、エラを引っぺがすという作業をすると、
いざ焼いて食う段になってやたらと厳かな心持ちになり、
久々に手を合わせて「いただきます」と言いました。
自分で解体することによって得た、命を食す実感。
普段加工済みのものばっか食ってると、ついつい忘却しがちですが、
こういう時ぐらいは心底の謝意と敬意を表して頂きたいものです。



“割引計算”

2009年07月29日(水) 19時53分






・割引計算
会計では基本的に、資産は時間の経過を考慮して評価されます。
例えば、利子率年10%の資産であれば、
当然数年後の価値を考慮して評価しなければなりません。
割引計算とは、そういった将来の金額を、現在の金額に置き換える事です。
計算された金額を、割引現在価値といいます。
具体的には、現在1000円で利子率が年10%の資産は、
2年後の1210円と等価値だということです。
この、2年後の1210円と等価値の1000円というのが、割引現在価値です。

・現価係数
割引現在価値を求める際に、予め算定された係数を使う事があります。
これが現価係数らしいです。

・年金現価係数
将来のある時期から一定期間資産の利息を受け取る場合、
その資産の割引計算をするために用いられるものです。
これ最初意味わからなかったんですけど、
例えば将来退職して、年100万の年金が20年間ほしいとして、
利子率を考慮するとどれぐらいの元金が必要か、
といったことを計算するのに用いられるそうです。

超便利じゃありません?

思わずデカ字にするほどに便利だと思いますこの年金現価係数。
一般人の将来設計に大きく役立つものに違いありません。
この生活に根差した利便性こそが会計の大きな魅力だと思うんですが。
U氏の言葉を借りるなら、「考えるための知識」です。
それが集積してるんだから面白くないはずがないと思ったり思わなかったり。

“戻り梅雨”

2009年07月29日(水) 19時09分








晴れろ、晴れろ、晴れろ、晴れろ、晴れろ、晴れろ!!(シンジ君風に)
戻り梅雨も良い所です。
ここ最近、日本付近に細長ーいじめじめっとした前線が停滞しているらしく、
そういう前線を「湿舌」というらしいです。
卑猥。雨を降らせる上に卑猥とはなんたるザマか。マティアス・ザマー。
雨繋がりで雨宮処凛。
朝日新聞が雨宮さん好きらしくて、しょっちゅう文化面に出てきます。
ひと月に一回は何らかの形で出ます。
まあ、それだけです。
新聞と言えば、韓国で、大手の新聞社が放映局を持っていい法案が可決したらしいですね。
可決したっていっても、乱闘の最中の可決だったらしいですが。
政治誘導が起こりやすそうな感じがしますがどうなんでしょうね。

政治誘導が、で変換したら性自由動画になりましたけどね。

“疑問”

2009年07月29日(水) 19時03分









民主の公約の、子どものいる家庭に一律で補助金を支給する、ってやつ、
年収によって制限をかけないのはなぜなんでしょう。
高校無償化に対しても同じ事を思うんですが。
一律にする事で支持を高めるため?
どなたかおせーて。


“未成立”

2009年07月27日(月) 1時10分







ニコニコの広告に、クロシーノってMMOの宣伝があるんですが、
内容が、別に美人でも何でもない女の人が
やたらと露出の多いゲーム内キャラのコスプレをして、
色っぽい(らしい)ポーズを取っているという代物で、
実にもう全く以て、

違う。

という思いを禁じ得ません。
問題は、この広告が、
取り敢えずコスプレをさせて露出の多い衣装を着せる事で
見た人はよりクリックする気になるだろうと運営している側が思っていないと
生まれようの無い広告であるにも関わらず、
その目的を果たせていないのではないか、ということです。
その戦略自体はグラビア雑誌・AV等では戦略以前に当たり前にやっている事で、
確実な効果を生んでくれる代物ですが、質の良いそれらの重要な点は
モデルが大抵の人から見て美女或いは美男であるという点です。

正にこれ。これが肝心要の所。

然るにこの広告は。

確かにその人が奇麗かどうかは主観ですが、
そこから判断するにこの広告はそういう点で真っ向から違う。
無論アンケート調査なんてしてませんが、
銀河系に太陽が無いような、
黎明期の魏に曹操が居ないような、
そんな成立の前提となる重要な柱が抜け落ちているような感覚。
つまり未成立。成立の前提が無いのだから未成立。
当方に取ってこの広告は未成立と言えます。

だって見るたび萎えちゃうもんこれ


“注記”

2009年07月26日(日) 22時50分





注記は、明瞭性の原則により要請される財務諸表の補足事項です。

・重要な会計方針
企業が採用している会計処理の原則および表示方法を言います。
以下の6つ

・固定資産の減価償却の方法
・リース取引の処理方法
・有価証券の評価基準および判断方法
・棚卸資産の評価基準および判断方法
・外貨建て資産の本邦通貨への換算基準
・引当金の計上基準
・費用・収益の計上基準
・繰延資産の処理方法



・重要な後発事象
通常、企業は決算日(貸借対照表日)に財務諸表を作るわけではなく、
約二カ月を経て財務諸表が作成されます。(この日を財務諸表日というらしいです)
このため、決算日から財務諸表日までの間に
時期以降の企業の経営成績に影響し、
利害関係者の判断を左右するような後発事象が起こる場合があります。
明瞭性の原則は、利害関係者の判断を誤らせないため、
これら重要な後発事象を財務諸表に注記するように求めています。

主に、
・火災出水などによる重大な損失
・多額の増資減資および多額の社債の発行・繰り上げ償還
・重要な係争事件の発生・解決
・主要取引先の倒産
・会社の合併、重要な営業の譲渡または譲受

です。


・後発事象の分類
明瞭性の原則において重要な後発事象は財務諸表に注記するように要請されているが、
直接財務諸表を修正しなければならないものもある。

・修正後発事象
発生した事象の実質的な原因が決算日現在においてすでに存在しているため、
財務諸表の修正が必要である事象。

・開示後発事象
発生した事象が翌事業年度以降の財務諸表に影響を及ぼすため、
注記表に記載または財務諸表に注記を行う必要がある事象。


一株当たり当期純利益
1会計期間における企業の成果を示し、
投資家の的確な判断に役立つ情報を提供するために表示されます。
算定式は、当期純利益÷期中平均株式数。

・期中平均株式数とは。
出回っている株式数の平均。
出回っている株式は新株の発行や自己株の買い取りなどのために一定ではないので、
一会計期間中の加重平均を取ったものが用いられる。

・加重平均とは。
平均を取るための要素に重みを追加したもの。
知恵袋からのコピペ。

各地域の支持率がそれぞれ30%,50%,70%だった場合、平均の支持率は(30+50+70)÷3=50%
これが単純平均

ですがそこの有権者の人数を考慮して重みづけをしたらどうでしょうか
それぞれの地域が100人、200人、900人だったとしたら、
(30×100+50×200+70×900)÷1200で全体の有権者としては63%の支持率となります。

これが加重平均。


・期中平均株式の算定式

期首発行済み株式数+期中発行株式数×新株発行日から期末までの日数÷365
この式理解に長時間掛かりましたが、上の例に照らし合わせれば簡単です。




・潜在株式調整後一株当たり当期純利益
新株予約権や新株予約権付き転換型社債を発行していた場合、
これらが全て行使されたと仮定して計算される
一株当たり当期純利益です。
潜在株式が全て行使されて株式数が増えれば当然
一株当たり当期純利益は減りますから、投資家には必要な情報なのでしょう。

・転換型社債
株式に転換できる社債。

“簿記”

2009年07月26日(日) 0時20分





2級の合格証書貰ってきました。
ほしい人ー


“ナナナナナナナナーナー”

2009年07月25日(土) 20時24分




晴れたあああああああああああああああああああああああああああああああああ最高。
イッツファイン。

“逢瀬”

2009年07月25日(土) 1時23分



なんだ今日の天気は。

一貫性に欠ける。一貫性に欠ける奴はいざという時に失敗する。
お前はきっと将来、マラソン大会があるから雨を降らせてくれという妹と、
ピクニックに行くから晴れにしてくれという友達の間で板挟みになった挙句
曇りをチョイスして双方から恨みを買う。
ざまあみろ。


東京ブラススタイルの音楽性が、
理論の介在する余地の無いほどに好きになってしまいました。
これだ。おれはこれがやりたいんだ。
アレンジのセンスが非常に好みです。
akkoさんにオススメです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる