“落ち葉拾い”

2008年10月26日(日) 1時23分







勉強は気付きに満ちている。

答え欄に厳然と屹立する金額を求める式が全くわからず、
あらゆる要素をあらゆる組み合わせで掛けて割って二時間弱。
その時間は式の説明がされていない事への憤りとか
どうしても式が発見できない事への失望とか
そういうものが体内に充満してるんだけど、
やっと式を発見した後に、
なんでその要素で式を作ると答えが求められるのかを分析するのが
面白くてしょうがない。ノートにメモる時とか超テンション上がります。
勉強ってのは発見することだね。























ま、一ページも進んでないんだけど。



“たしかにあの日々にいた”

2008年10月25日(土) 1時12分








高校って、
制度上の位置付けと一般人の位置付けに大きなズレがあると思う。
義務教育ではないって言っても昨今の人の大半は
当然のように高校を選択するわけで、
それには様々な要因があるからど素人がそれを列挙するのは控えるけど、
「高校は出ないと」っていう考えに浸かっていると
中学生張りの救済の網が高校には無い事には気付きにくいような気がする。

高校に行く、っていうのは義務教育じゃない以上能動的な判断になるから
その選択について責任を持つ必要があるけど、
中学→高校っていう思想に浸かったままだと
当事者は能動的に選択したにも関わらず受動的に選択したように思わされて、
結果的に選択による自覚・葛藤が後回し・揉消しになる気がしてならない。
そのツケっていうのは自分の将来を考え出した時に回ってくるわけだから
遅いか早いかだけで大して問題じゃないのかもしれないけど、
進学の段階で選択肢を多く提供し、
能動的に選択させてそれを自覚させてあげるのが事が親・行政の役目だと思う。

中学に行くのが当然であるのと同じように高校に行く風潮があるものの、
高校は義務教育じゃない。
そのギャップは高学歴社会になればなるほど悪影響があると思う。









“秋の氷雨”

2008年10月23日(木) 23時52分









理想を掲げる国が劣化ウラン弾とか使っていいんですかアメリカさん。



“幻の二人”

2008年10月21日(火) 1時40分





公式の成り立ちを完全に理解した時の快感たるや右に出るものなし。


“今はただ 歩こうよ”

2008年10月15日(水) 0時26分










簿記、このままじゃ全く間に合わんちゅーことが解ってから
俄然やる気が出てしまいました。
とぐろ兄風に言うと、
お前まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないのかね?ってことですが。
つまり脳内を駆け巡る危機感の成せる業です。
とりあえず一日5ページ以上を目標に。



服屋さん店員語録:
(その服は候補にしておくと告げて店を出て遠ざかる客に)

「いっちゃうんすか?もういっちゃうんすか?」

“追想”

2008年10月12日(日) 11時11分








前々回であんなこと書いておいて、
早速繰り返してしまいました。





“雲のない日”

2008年10月11日(土) 1時46分














2時間半勉強したぐらいでよくやった気分になってしまった。
腐ってやがる(クワトロ風に)


“花火煌めく夜”

2008年10月09日(木) 0時55分









他人から自分の言ってる事のおかしい部分を指摘された時に、
直感的に、
ああ、この話を誰かがしていたら自分も同じ突っ込み方をしていただろうな、
と思うことがある。
仮にその直感が合っているとすると、ていうか合否は確かめようがないんだけど、
仮に合っているとすると、それは突っ込まれる前に自分で気付くことができたということで、
つくづく視野を広く持たねばならぬ、と思う。

三人よれば文殊の知恵とは良く言ったもんでね。
凄い頭の良い人が居なくても、
ある程度概念を共有してる人達が集まれば優れた補完効果が生まれなくもないと思う。






“星の歌”

2008年10月07日(火) 0時50分









日曜からずーーーーーーっと服で悩んでるんだけどどうしよう。
いいのが3着ぐらいあんだけどどれも高いから一着しか買えない。

ていうか丸井の店員は揃いも揃ってフレンドリー過ぎるよね。
ほぼ100%話しかけられる。
一店ずつの規模が小さいからだろーけど、
色んな店に行って同じ事を十数回説明するこっちの身にもなってほしい。
そんなことばっかなもんだから
受け答えも段々ストイックになってきて、
例えば、

店員:「こんなのどうですか?」
おれ:「シンプルすぎるんでいいです(即答)」

なんて返答が自然にできるようになってきた。
前まではほんとは全然興味ない癖にんーとか考えるフリをする事が多かったんだけど
一店一店そんなことしてたら石油が枯渇する事に気付いてからは
白黒早めにつけれるようになりました。

店員なんてこっちが質問した時に的確な答えをくれればいいよ。
大体どの店員も流行ってるとか似合ってるとか言うか、
素人目で見ても直ぐわかるような分析を繰り広げるだけだし。
茶色の服を秋らしいとか。




おまけの店員語録:「僕はお世辞は言わないですから」



“きっといつか夢を見る”

2008年10月05日(日) 0時48分











あーはははははははハンターハンターは面白いなあ。
休載入れるようになってから、明らかに描き方変わったな。
というよりは、ゆうはくの仙水編辺りにに立ち戻ってると思う。
早く連載再開しねえかなあ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる