“詳しくは明日の朝刊で”

2008年07月31日(木) 1時06分










アガペー!アガペー!






“これも労働、あれも労働”

2008年07月28日(月) 23時15分









8時間労働も意外にいけるものだね。
バイトの内容がアレだからできるんだろうけど。
事務とか8時間もやったらきっとおれは死ぬだろうな。
何で簿記やってるんだろうなにぬねのー






ていうか明日学童遠足なのにこういう時に限って勤務はいらないんですよ。
超いきてーのに。
前の遠足もいけなかったんですよね。
いいないいなあ。




来月で児童館はおしまいです。
規定によりそうなってます。
一年間の契約でしたが、諸々の事情により最初の半年は働いてないようなもんで、
後の半年も皺寄せで少なめのシフトだったので学童達に溶け込むのも遅く、
こうして半年だけ一緒に過ごしてまた会わなくなる事がとても寂しいです。
もっと早く仲良くなりたかったです。


“先駆者”

2008年07月26日(土) 20時04分










引き続きFFのレビューなんですけどね。
盛大にネタバレするので注意してね。














結局この作品には4つのクリスタルに絡む話以外は無くて、
最後まで一本道でした。
だからLv30ちょいでクリアできました。
ていってもそれは恐らく容量の都合もあったんでしょうが。
今ではRPGの王道手法の一つとなっている時間移動という壮大な展開を、
一作目から取り入れていた点はさすがだなあと思いました。
もっと昔からあった手法なのかもしれませんけど、
前衛的であったことに疑いの余地はないと思います。

これから2やりますよ。










“初代について所感”

2008年07月25日(金) 22時59分









ついさっきPS版FFクリアしました。
ナンバリングを忘れてるんじゃなくて、FF1ってことね。

なんで今更やってるかっていうと、
ほんとは発売当初に買ったんだけど、
中盤で余りにもきつくて途中で放棄して、その後ずーっと後回しにしてたからです。
魔法が回数制で最大でも9回しか使用できないので、
一週目で素直にモンク・ナイト・白黒とかをチョイスすると序盤で詰みます。
いや、根気のある人は詰まないと思うけど、
何しろ中盤までは使用回数が3回とかだからね。
サンダーですら3回使ったらカラッケツだよ。


これはどういう事なのかというと、
つまり
中盤までの魔法使いは魔法を使えない。

正確にはあまりに回数制限がきついのでよほどの状況にならないと魔法を使えない、
という事だけど、これはダメだよ。

だって魔法使いが魔法を使わな

いんだよ?



魔法の使えない魔法使いなんて
ポケモンで言うとキャタピーみたいなもんで、
つまり捕食されるのみってことだよ。


因みにこのゲームではケアルはポーションと同じなんですが、
ケアルも3回とかしか使えません。
よって、序盤の白魔道士はポーション3個分の価値しかありません。
一応ブリンクはありますが。
癒しの杖が微弱ながら無限回復手段なんですが、
これに気付かなかったらと思うと恐ろしくて眠れない。

そういうわけで、ウッカリ白黒ナイトモンクみたいなチョイスをすると、
中盤までキャタピー・キャタピー・ナイト・モンクみたいなモンなので気をつけましょう。
それ以外にも、前列後列の概念が無かったり、
物理攻撃が強かったり、防具が殆ど無かったりと魔道士にはきついゲームです。
初代なのでしょうがないです。


さて、本題は、
やはり2Dを3Dで越える事はできないのだ、ということです。
それぞれに良さがあるのはもちろんのことですが、
今回は戦闘時の敵のドットを見て、それに気付いたわけです。
自キャラが2頭身で極々シンプルな作りなのに対して、
ボスクラスの巨大且つ精巧なドット絵の迫力というのは凄いものです。
この対比によるド迫力こそがドットと2Dの魅力の一つだと言えます。
小さい時はこっちが2頭身なのに
敵の人型のボスは何で八頭身でしかもこっちの20倍ぐらいあるんだ、と思ったものですが、
今、例えばFF4DSのゼロムスと、
FF4のゼロムスなんかを比べてみると、
ボスのドットを強引に大きく、リアルにするという演出は
迫力や恐怖を掻き立てる意味で極めて効果的だったと思います。

ネオエクスデスとか3闘神とか
アルテマウェポンはもう芸術の域に達してるんじゃないでしょうか。





“引き潮”

2008年07月24日(木) 22時35分












え?

ポケモン?














やってないよ。


“芸は身を助く”

2008年07月24日(木) 22時30分









フ○○マの



うどんは






クソマズイ。







もうね、一度ゆでたのをカラカラにしてまた水で戻したやつが水分抜けたみたいな味。
セブンを見習ってほしいね。



最近、児童館でピアノを教えやがれってたまに言われます。
ピアノやっててよかったと思います。
でも実はもっとうまい人が職員なんだけど。
確かに忙しそうだけど。
背徳。


“自白”

2008年07月22日(火) 8時50分








2ヶ月間だまくらかしてきたけど、やはり膝が痛い。
自然治癒してる様子もなし。
いよいよ外科に行かないと駄目か。

“種族の壁”

2008年07月18日(金) 1時02分








髪を切った平井理央が可愛すぎたので結婚したいんですけど、
ミジンコと平井理央って結婚できるんですか?どうなんですか?





“将来の夢”

2008年07月16日(水) 22時19分








帰り道でしわしわになった落ち葉がトノサマバッタの交尾に見えた。
ミジンコになりたい。





“愛子様ブーム”

2008年07月07日(月) 21時54分








まあ皇室ではないんですけどね。

日曜にaikoのボーイフレンドを聞いてから少しaikoが流行ってます。
aikoの曲は前から思ってたけど嵌るとこと好きになれないところがあります。
しかも一曲の中でです。
これは彼女が難解なメロディとコード進行を多用する事から来る現象なんですが、
要するに曲全体を一つの作品として見る事ができないおれは死ね、という事です。

でもやっぱボーイフレンドと花火は良いなあ。
この二曲に照る
何で「似てる」が出せないんだろうこのIME。
初歩中の初歩だろう。
英語って便利だよね。なぜなら変換が要らないから。

この二曲には共通してる部分があると思うんですけどどうでしょうね。
歌詞は関係なく、Aメロの感じが。
なんていうのかなあ。コードの中を不協和音にならない範囲で動き回ってる感じっていうか、
ゆらゆらしてて暖かさの中に寂しさがあるような感じっていうか。
きっとおれは長2度が好きなんでしょう。
関係あるかどうか解りませんけど。
課題で作る曲も長2度とか短2度多いし。
長3度に比べて響きがずっと柔らかいんですよね。

とにかくボーイフレンドはいい曲だよね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる