“闘魂”

2007年07月30日(月) 2時57分










いやあイラクは凄かった。
人種的にも有利なだけあってもう鋼のような肉体。
ようなってか鋼。
いいなあ。魂だなあ。日本ならそこはそんなにぶつからない、ってとこを、
ガンガンぶつかっていく。
パスワークも見事だし、というのは日本のパスワークは
サイドチェンジとかが上手いのに基本的に縦に入れてキープして更に縦へ、
というプレーは起こらない。が、イラクはどんどん体当ててキープして
ガンガン縦に入れてくる。何より勝負を仕掛ける姿勢がいい。
一人一人が仕掛ける事によってスペースが生まれていく。
日本はそれをしないからなあ。
それにあの前へ前へと押し込む守備。
あれこそプレッシングの真髄だね。
日本が仮に勝ちあがってイラクと戦ってても勝てた気がしない。
だって今日のイラク欧州勢みてえだったしなあ。

見事でした。コングラチュレイション。

“友情爆発”

2007年07月13日(金) 2時10分











あああああああああああっ。
U-20はベスト16にて、PK戦の末にチェコに敗れました。
自分の事のように悔しい。
ワールドカップの時より悔しいです。
今回のチームには可能性があった。
何より、一人一人のキープ力が高い。
前々から思っていたんですが、日本の選手は世界の選手に比べて
個々人のキープ力が低すぎるんです。
どこのポジションの選手でも一人ぐらいヒラッとかわせるぐらいじゃないと
動きが生まれません。
その点で今回のチームは優れていたし、
中盤にタイプの違う選手がよく揃っていたと思う。
司令塔タイプもいたし、サイドから中に切れ込むタイプもいた。
ベスト4ぐらいまでいけるんじゃないかと思ってました。
その分悔しさも大きい。二点を取った事は大きかったですが、
最初のPKをとられた時、「これはもう何点か取られてもおかしくない」と思いました。
チェコのノリノリっぷりと来たら半端じゃなかったんです。
チェコは同じロングボール主体のコスタリカより個人技に劣るという話でしたが、
ロングボールの扱いがうまいことうまいこと。
しっかり足元に抑えてきます。
後半の崩れはやはり若さが出たということでしょう。
それについては梅崎がとても的を射た発言をしているので参照されたい。

このチームはこの面子で国際大会に出る事はもうありません。
そう思うと本当に残念で悲しい。
彼らのサッカーをもっと見てたかったです。
選手達のコメントもチームへの愛情に満ちていて感動しました。


さあ日本の未来は明るい。




“u-20”

2007年07月07日(土) 2時38分









今カナダでU−20ワールドカップが開催されてます。
日本は二連勝で決勝トーナメント進出を決めました。
今回の日本はタレントがそろっていて大変よいようですよ。
それぞれドリブル技術がしっかりしてます。
この世代の連中はクラブの下部組織で育った奴が多いようなので、
やっと日本もそこまできたかって感じでうれしいです。
いいところまで行くといいんですけどね。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる