“スペイン×オランダ”

2010年07月13日(火) 2時30分




決勝の予想が当たった。
っていっても、ちょっと幸運の転がる先が違った、程度のものでした。
オランダは引いて守るスタイルが自分達に向いていないという事をはっきり解っていて、
最初から最後まできつくプレスを掛けてました。
あれだけプレスを掛けてると大体後半半ばに息切れするものですが、
ロスタイムまでやりきりました。素晴らしくタフでした。
大会ナンバーワンのプレス精度だったと思います。
前線から連動したプレスを掛ける事によって、
飛び出しに弱いDFラインの欠陥をほぼカバー。
スペインの周りのサポートが少し遅かったのも相まって、
試合を通してこれまでにないほどスペインにパスミスが起こりました。
シャビがボールを失うシーンなんてこれまで殆どなかったですが。

オランダのゲームプランは殆ど完璧でしたし、
実際のゲームもオランダのプラン通りに推移しましたが、
ただ一点ロッベンの決定力だけが誤算だった。
あれだけの猛威をふるっていたロッベンが
正しく機能する事を前提としたプランだっただけに、
らしくなかったと言わざるを得ない。
90分闘って、更に30分闘う力はオランダには残っていなかった。
ハイティンガの退場はそれをこれでもかと象徴していた。
ファンペルシーは最後までノーフィットだったなぁ。
可哀想だと思う。フンテラールどうしたんだ。


スペインの凄さは何と言っても、スコアレスの後半において、
ボールを持つことがそのまま守備行動になっていたという点。
あれほどボール保持に信頼性の高いチームになると、
それがイコールで結ばれてしまって果てしなく効率が良い。
決定率の悪さも、シュートを打つことが
守備行動を兼ねているとすれば全く問題にならない。
それがパスサッカーの頂点にいるスペインの強み。
そしてそれはその場面に至るまで失点せずに凌ぐ事のできる
強固なディフェンスあってこそだった。
事実、決勝トーナメントに入って強豪と当たるようになってからは、
0−0から後半こじあけるという展開が続いた。
このバランスの良さは全く以て王者にふさわしい。
しかし一方で、今大会中に、スイス、オランダといったチームが
先取点と飽くことなきプレッシングによって
スペイン打破に道筋をつけたと言えなくもない。
少なくとも、研究と、それを実行するチームによってはスペインは
十分に負けるチームと言えます。
しかしバルセロナと親和性が高く各クラブの育成組織も活発なスペインのパスサッカーは、
人材の質の低下による弱体化ということは当分考えられない。
当然世代交代による一時的な後退はあるでしょうし、
ビジャがスペインサッカーが実を結ぶための最大のピースだった事は否めないので、
今後大会で優勝するためにそれが課題になる事も間違いない。
それでもこれまでよりも一段上のレベルを保っていくと思う。
なぜ一段上かというと、今回の連覇でスペインは、
チームの潜在能力を、その時そのチームに所属している選手が
きちんと信頼する事ができるようになった思うから。
ブラジルやドイツなんかは、自チームの潜在能力の高さを知っているからこそ
微妙に変化しながら勝って行けるのだと思う。
それをスペインもこの先できる気がする。
つまり、スペインはこのワールドカップでついに
常勝国と呼ばれるための要素が揃ったと言える。
少なくとも以降「黄金時代」と称される事は間違いない数年間を目撃した事に、
深い感動を覚えました。



  • URL:https://yaplog.jp/kyakkun/archive/1359
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる