“ウルグアイ×オランダ”

2010年07月09日(金) 1時24分



この試合、少しだけ良いプレーを見せたファンペルシー。
例によって不調が囁かれていますが、
守備重視の戦術が大勢を占める今大会にあって、
彼に求められている、
中央で球を受けてためて周りを活かすか、
強引に自分で突破というプレーは本来彼向きではないと思います。
前の選手を活かしたり、表のスペースで球を受けるのが得意な選手ですし、
個人的にはシャドーストライカー。
アーセナルでも、アンリ、
アデバヨールと組んでいた時がアシスト数もゴール数も多かったはず。
しかし代表で2トップを採用しようとすると
攻撃の切り札であるロッベンが使いにくくなる事や、
攻守に運動量が期待できるカイトを左サイドで使いたいという事情から
彼が得点し辛いプレーを求められているのが現状でしょう。
まして、ロッベンのプレーエリアを侵害するという理由で
サイドにも流れる事ができない。まぁペルシが中央からいなくなったら
中央誰もいないですけど。
フンテラールじゃ駄目なのかな?と思うんですが、
不勉強なので解りません。

そして冴えっぱなしのスナイデル、ロッベン。
スナイデルはまたしても強引なシュートで追加点を挙げ、
ロッベンはシュートこそ打たせてもらえないものの、
ちくちくちくちく突っかけてディフェンスに嫌がらせをし続けた。
この二人がここまで強引さを発揮できるのは、
恐らくお家芸の斬鉄カウンターがあるから。
オランダと対戦するチームはカウンター警戒で
失点するリスクを回避しますが、
今回のオランダはそこをこじ開ける事で優位に立つ事ができた。
この二人の強引さを下地に接戦を制してきた事が、
オランダにかつてない結束と泥臭さ、勝負強さをもたらしているのでは。

オランダの攻撃は
スナイデルからロッベン、ロッベン突っ掛ける、守備組織攪乱、
中央へのパスかクロスの2拓。これがほとんどでした。
オランダの攻撃は組み立てからフィニッシュまでスナイデルとロッベン。
後はカイトからのクロスぐらい。
しかしそれでも勝つ所が今回のオランダの強さ。
攻守に自分達の泥臭さを信頼できている事が今回のオランダの強さでしょう。
封じ込めを自分の力で弾き返してきた所にはかつてないしぶとさを感じます。
黒子に徹しているカイトがまたシブイ。

ウルグアイはスアレスの欠場がやはり痛かった。
攻撃における選択肢の少なさは如何ともしがたかったです。
フォルランを筆頭に強力な攻撃を繰り出していましたが、
やはり先行されたのが痛かった。
カバーニはスアレスの穴を埋めるには至らず。
ルガーノもいなかったということで、既に満身創痍の状態でした。
監督は同点になった後次の一点を取りに行っても良かったと思いますが。
しかし、大エースのフォルランが退いた後も、
ロスタイムの素晴らしい得点でしっかり反発力を見せた所は素晴らしかった。
あのまま負けていたら、多方面から
「ラッキーで勝ち上がってきたチーム」というレッテルを張られていた事でしょう。
ウルグアイの戦術は
メンバーの充実振りからして今大会で完成を迎えたと思いますし、
フォルランが引退したら一気に低迷する気もしてましたが、
この大会をきっかけに、
先取点を取られてからの反発力を更に育てる事ができるのでは。
というのは誇大妄想でしょうか。

最後に決勝の予想を。
オランダがスペインに攻守で格の違いを見せつけられて負けます。


  • URL:https://yaplog.jp/kyakkun/archive/1358
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
T
なんにせよ決勝のMOMはプジョルです。
2010年07月09日(金) 7時41分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる