“ドイツ×アルゼンチン”

2010年07月04日(日) 21時36分



とんでもない試合でした。
失点してもいいからとにかく点を取るというアルゼンチンと、
先制した後はバランスを取りながら攻め、
更に加点後にはカウンターに切り替えていったドイツ。
両者の思惑が一致するとあそこまでのゲームになるものか。
押し込んで押し込んだアルゼンチンですが、
振り返ってみれば4失点。
完全に掌の上でした。
前半は良いシーンもありましたが、
後半はドイツが徹底してスペースを消したため、
ドリブラーが多いアルゼンチンは殆ど中に入れませんでした。
中に入ったとしても、エリア内がドイツのDFで溢れていたり、
コースをきっちり消されて無理なシュートを打たされたりでした。
すると、段々と中の崩しをメッシのプレーに頼るようになってしまい、
ドイツとしてはより守りやすくなってしまった感じ。
クロスをあげようにも、あの屈強なDF陣相手にイグアイン一人では厳しい上に、
サイドにもドリブラーが張っているので、
素早いクロスを上げるという事を全くしなかった。
そうしてる間に中をガチガチにされ、悉く跳ね返された。
この問題はちょっとスペインに通じるものを感じました。
そもそも今大会通して、溜めてからのクロスで点が入ってるシーンを殆ど見てない。
カウンターではちょいちょい見るけど。
まず守備から、という今の流行を反映しての結果でしょうね。
そして気になっていた守備面。これも不足が露呈してました。
スピードで抜かれるシーンの多い事。
些かDFの質に偏りがあった事は否めないのでは。
アルゼンチンはサッカーのスタイルからして
先行されると厳しいのではという事は思ってましたが、
ましてその相手がパッションの迸るゲルマン軍団相手ではどうしようもなかったですね。
後半GKと一対一になるようなシーンは終ぞ無かったです。
最後の最後でメッシのプレーに依存したアルゼンチン。
心中でした。

ジャーマニーはイングランド戦と同じ展開だったので、
かなりやりやすかったはず。
そのためか、意思統一が素晴らしかった。
この時間帯はどれぐらい攻めるのか守るのか、
それが恐ろしくハッキリしていて、まるで映画のシーンが変わるように、
サッカーのスタイルが状況に合わせて変化していた。
特に良かったのがシュバ。
サイドバックだったのが信じられないぐらいのゲームコントロール。
そのボランチとしての逞しさ、戦術理解、
攻守の天秤を担う実力には本当に驚きを隠せない。
選手個々が状況を同一に理解して、
その時望まれるプレーを全員ができる事が今のドイツの強さ。
組織力では間違いなく今大会ナンバーワン。
スペインどうなっちゃうんでしょう。

そして、最後まで攻守にパワフルなプレーを見せ続け、
アルゼンチンの魂と化していたテベスには
心から拍手を送りたい。

  • URL:https://yaplog.jp/kyakkun/archive/1357
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる