スペイン×ポルトガル

2010年07月01日(木) 3時13分



スペインは2年前よりも攻めのオプションが増えた分、
崩し方に余り拘っていないように見えました。
裏あり、サイド攻撃あり、パワープレーありと、選択肢が豊富。
今大会スペインはとにかくボールを持つ展開が多いです。
相手チームもそれに納得しているので、気にせず持たせる。
ある種横綱相撲と言えるかも。
前からプレッシャーかけてくるチームが少ないので、
スペースも生まれ辛く、スピード感は失われています。
そうなると攻めが単調になってフラストレーションがたまるのが
ポゼッションサッカーを志向するチームのいつもの崩れ方ですが、
スペインが他のそういったチームと違うのは、
決定力抜群且つ我の強いFWが前線に構えている点。
即ちビジャの存在。
彼は時折パスをもらうとほぼ100%つっかけていき、
半分ぐらいの確率でミドルレンジのシュートまで持っていく。
そういうビジャのプレーが一つ攻撃の「締め」を担っていて、
チームの攻撃に区切りを与えている。
スペインはビジャという弾丸を手に入れた銃のように感じる。
他の似たチームが空砲を構えている中で(例えばかつての日本とか)、
スペインにはビジャがいる。これは何よりもデカイ。
チーム全体で弾丸を込めて
最後にしばしば実弾ぶっぱなせている事が、
スペインがフラストレーション無くパスを回せる理由の一つだと思う。
殆どと言ってもいいかもしれない。
事実、ポルトガル戦も結局チャンスは殆どビジャが作ってたし。
スペインは崩し方に拘っていないと書きましたけど、
崩すことそのものにはやはり拘ってるなあと感じました。
ラモスもヘススナバスもすぐクロスをあげるという事はまずしないで、
しつこいほどに抜こうとする。
シャビは良い所が見つかるまで何回でも動きなおす。
とにかく狭いスペースへボールを通そうする。
そういう所に、ちょっと先鋭化の果ての恐竜化の兆候があるようなないような。
その意味では、
デルボスケがジョレンテをチョイスしたのは良い判断だったと思います。
スペイン、クロスがバカバカ上がる割には、
悲しいほどそこから点が入る気がしませんでしたが、
ジョレンテが入ってからはクロスに「意味」が生まれた感じがしましたね。
逆に、それまでのクロスの実の結ばなさはちょっと問題なレベルでした。
相手チームはスペインの中からの崩しを警戒して中固めまくりますから、
外に開いてクロスを上げてもジョレンテが居ない限り意味は無いような。
ましてブラジルやアルゼンチンなおさら。
それなら、外に開いて、ラモスやらが突っかけて、
再びバイタルエリアのちょっと外側にいる味方へ、
という、中、外、中の繰り返しの方がいいです多分。
さもなくば早めのクロスでしょうね。
その辺は多分デルボスケも解ってるんでしょうけど。
個人的にはシルバに活躍してほしいので、
スピード感が戻るといいなあと思います。
アルゼンチンもドイツも引いて守る事はしそうにないので、
出番あるかもしれませんね。

それにしてもシャビとビジャの先鋭化は凄いもんだ。
チームの中での役割という意味では、
あんなに役割に特化し得たプレーヤーも珍しいのではないか。
ロナウドと対比すると、やっぱり恵まれてるよなあと思う。
昨日の試合、ロナウドがスペインという王者を相手に
自負心を露わにしてプレーしているのを見て、
ロナウドが役割に特化する事は環境的に無理という感じがした。
今大会、
ポルトガルにも攻めのオプションが無いわけではないし、
それで試合を決める事ができるとも思うけど、
それは「ロナウドを使わない」という事であって、
ロナウドの能力を最大限に活かす事ではなかった。
ロナウド、メッシが何点取るのか?というのは大会前に散々騒がれてたけど、
サッカーがちょっと好きな人にはそれがクラブと代表を区別しない、
お門違いの話だという事は周知だった。
それよりも問題はいかに活かすか?という事だった。
その点で両チームの明暗は分かれた。
ロナウド、メッシが点を取らない(ロナウドは一点取ったけど)
という事実が当人にも周りにも何ら衝撃的では無い中で、
アルゼンチンは試合を重ねて答えを見出しつつあるような気がする。

GLの組み合わせが違えば、
ポルトガルも、ロナウドも答えを見つける事ができたかもしれません。
そういう意味では早い段階でスペイン、ブラジルと当たった事が悲劇でした。
次のユーロに期待してます。

最後に、チリ×ブラジルについて試合を見てないながら一言だけ。
チリが超攻撃的サッカーを標榜しながら、
ブラジル・スペインという、
サッカーの攻撃面においてまさに二大巨頭である両者と
早々に当たってしまった事は気の毒としか言いようが無い。
自分達のサッカーへの自信を失わない事を願ってます。

  • URL:https://yaplog.jp/kyakkun/archive/1356
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる