“ガーナ×セルビア”

2010年06月14日(月) 19時56分




4年に一回の放送を有料電波で独占するスカパーへの怒りとともに。
試合はエッシェンを欠くガーナと、
フランスを押し退けて一位通過を果たしたセルビア。
両者慎重に慎重を重ねる立ち上がりで、
互いに巣をつつき合うものの、意を決して攻め上がったりは中々しませんでした。
ガーナもセルビアも組織的な守備から
スペースを活用した攻撃をするタイプのようでしたが、
どちらも自陣のスペースを消しながらローリスクで攻めていたので
お互いに本来の攻めパターンが作れず、ジリジリした展開に。
しかし、ガーナの方はタゴエ、ギャンを中心に何度か攻め上がりは見せており、
主導権はガーナ。セルビアは縦パスがまあまあ通るものの、
その後の寄せが早く、
サイドバックの攻め上がりも長身のジギッチもあまり機能しませんでした。
後半は目に見えてガーナの攻撃する時間が長くなり、
ロングスローからはギャンがヘッドで叩きつけるもののゴールの右へ逸れる。
しかし、セルビアは退場者を出してから俄然集中力を増し、
イバノビッチのドリブルや、スタンコビッチのFKなど、
10分間程度ゴールへ迫るシーンが続きます。
ゴール前でのフリーのシュートシーンが一度ありましたが、
これはGKが好セーブ。
するとガーナも反撃し、サイドから上がったクロスを
セルビアのDFが軽率極まるハンド。
PKをギャンがキッチリ決め、ガーナが先制すると、
試合は落ち着きを取り戻し、そのまま終了しました。
終了間際にはギャンがGKと1対1になりましたが、これはポストに阻まれ、
追加点はならず。

ガーナはこれまでのアフリカ勢で最も組織的、守備的なチームという印象を受けました。
相手が同じく守備的なセルビアゆえに膠着した展開になりましたが、
アッピアー、ムンタリが万全の状態になれば、
初戦で負けて攻撃的に試合に入ってくるであろう、
オーストラリアとの試合は結構楽になるでしょう。
両チームとも、
初戦でどうしても勝ち点を取っておかなければならなかったのは事実なので、
くっきり明暗が分かれてしまいましたね。
セルビアは時節はドイツとの試合ですが、
ドイツは勝っているのでリスクはまず侵さないでしょう。
そうするとセルビアは攻めなければなりませんが、
ドイツから得点するほどの攻撃力があるかっていうとどうなのか、
っていう感じ。
そうなるといよいよもってセットプレーが重要になりそうです。
時節のセルビアのサッカーに注目です。


  • URL:https://yaplog.jp/kyakkun/archive/1348
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
T
そんなにひどいんですか?スカパー。
スカパー的には、4年間地道に海外サッカー見る機会を提供してるのに、地上波がおいしいとこだけもってくのは嫌だ。ってことはないのかしら。
ちゃんと宣伝もしてるし、スカパー=サッカーの認知度も鑑みれば、コンテンツの提供法としてそこまで独善的とは思わない・・・なーんてね(『告白』の話をしたいですという暗喩)
2010年06月16日(水) 1時01分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-スマブラ・テイルズ・他なんでも
    ・音楽-サックス5、ピアノ3、歌2
読者になる
悩み:東京ブラススタイルにブログを見られてしまったこと
最新コメント
アイコン画像T
» “ウルグアイ×オランダ” (2010年07月09日)
アイコン画像T
» “ガーナ×セルビア” (2010年06月16日)
アイコン画像T
» “南アフリカ×メキシコ” (2010年06月12日)
アイコン画像akko
» “blue be bop” (2010年06月03日)
アイコン画像漫画ちゃん
» “様式美” (2010年04月27日)
アイコン画像経験者
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像T
» “今日のサブウェイ(3.14)” (2010年03月16日)
アイコン画像Mika
» “今日のサブウェイ(3月6日)” (2010年03月07日)
アイコン画像akkun
» “!” (2010年03月05日)
アイコン画像たか
» “!” (2010年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる