PSYCHO-PASS vol.8

July 30 [Tue], 2013, 22:13




初回限定生産盤でノーカットの台本がついてたからそれ片手に見ました。

最終話のクオリティもさることながら、20話の素晴らしさに息をのんだ。終わりに繋がっていく、決戦の場所にそれぞれが向かっていくストーリー最高過ぎた。(TV放送時から録画してディスクに焼いてたんだけど某ホラー映画のCM入るからあんまり繰り返して見れてなかったのね…)

最終話のCパート(EDの後のとこ)はずっと気になってたけど、台本に書いてあった内容が実際の映像と少し違ってて非常に意味深だったなあ。


3月のフィナーレイベントの朗読ドラマきいて、久しぶりにサイコパスで胸が熱くなる感覚を思い出したよ。こうがみさんとあかねちゃんは良き相棒、その絶対的な信頼関係がきれいすぎてせつない。最後に交わした台詞を聞けて良かったと思う。


そんで、まきしま。あの人は結局誰よりも人間的だったんだ。あの世界では古いタイプの人間ということなんだろうけど、自分がこの世界にそぐわないことを理解していたところがいちばん悲しい。


朱ちゃん、狡噛さん、槙島。シビュラシステムを否定する彼らがそれぞれのアプローチでシビュラを終わらせるために共闘する、そんな話が見てみたいなあ。


10月の重大発表を首を長くして待ってる。



サイコパス(とベルセルク)がきっかけでアニメの素晴らしさに気付いた、大事な作品。今日は台本をじっくり読みそして感慨に耽るぜ!

2013/07/20 GR@コニファー

July 22 [Mon], 2013, 0:44

いきなりですが、GRでコニファーにいってきました。




ひとりでいってきましたが屋台食べたりとかしてそれなりに楽しんできちゃいました。




くいもの1000円以上お買い上げでもらえるアー写。いちばんかわいいとおもってたやつが出てうれしい。




ステージが見えないくらい広い会場なんて久しぶりすぎて、そして案の定お席が上端すぎて慄いたけど、それでもセンターマイクだけはちゃんと見えたからよかったけど、他3人はまったく見えなかったのが残念だったよ…。

ライブは三味線あり、管楽器あり、ダンサーあり(女子だと思ってたけど術後の女子らしい)で聴きごたえ、見ごたえあったなあ。リズムバトルみたいなやつで三味線かっこよかった!

かわいいおじさんこときしょうさんは、いっぱいシャウトしたあとのアコースティックでSEA OF STARSをちゃんとうたえるところとか本当にすごい。アコースティックとかバラードは声出てなくてもまあ仕方ないみたいなのが今までの感覚だったから、ああすごいやほんとにプロなんだなあと思った。

そんでSEA OF STARSあんま好きな曲じゃなかったんだけど、野外で、アコースティックで聴いたおとといのライブから、いきなりすごく好きになってしまってそれからたくさん聴いています。やはり、ライブで曲のイメージや見え方ってがらっと変わるし、印象薄かった曲にいきなり鮮やかな色がついたりもするし、ライブって大事だなあと改めて思った。好きになりすぎるのとかはまることがこわくてライブ避けてるんだけど、やはりそれだけ強い何かがあるんだなと。

MCのときモニター見てたら、画面に手のひらの大きさくらいの蛾(なんかモスラみたいなでかくて優雅なやつ、東京には絶対いないサイズ)がフェードインしてきて会場が「・・・!?」ってなってて、でもきしょうさんきがつかなくて喋ってるうちに顔面に接近されて、うわっ!ってなった瞬間がモニターで見事に流れてておもしろかった。ネイチャーすぎるぜ野外ステージ…。

前半知らない曲多くて、でもどの曲も、あ、好きだな、って思うフレーズとかリズムがあって、持ってない音源も早く集めないといけねえな!と思った。今更だけど、いーづかさんにまた出会えて本当に良かったです…(←20年前くらい前に感銘を受けた曲たちを作ってたのがいーづかさんだったことが最近発覚してうわーってなりまして。バウンティドックとブルーシード。)

あ!偏愛の輪舞曲は唯一野外っぽくない曲だったけど、転換後といううまいポジに見事に収まっていた。そんでメズマライズと続いたんだっけな。しかしこの2曲はもっと日が落ちてから聴きたかったなあ。とにかく日が長くてだいたい空が明るいうちに終わってしまったのがちょっと残念だったかもしんない(笑)


ちなみに鈍行でいったんだけども、電車オンチのわたくしがひとりでたどり着けたことを神に感謝したい。そして無事に帰ってこれたことも以下略。

あとは、スキンフードのサンスクリーンのキウイスメルのやつがいい仕事してくれました。おかげさまで野外ライブだったわりにまったく日焼けした形跡なし!すごい!匂いもさわやか、保湿もばっちりというスグレモノ!おすすめです。

15年前は日焼けとか気にしてなかったな…って思ったよね。なつかしや、フォーテラーズエラー。(ちなみに15年前と同じ日でした。)


GR来年はたまアリと城ホールなんだって。というわけで久しぶりに遠征する感じです。たのしいw
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過去日記