忍耐力

April 10 [Fri], 2009, 22:11

上から目線な物言いをするけど、未熟な相手に対して諦めるのではなく諭せるようになったのは、やはりバイトでそうゆうひとたちの相手をしてきたからだろうなとおもう。


偉ぶりたいからではなくて、自分が常にしたっぱだからとゆう意味で、わたしは年下と年上だったら年下のほうが関わるのが得意かもしれない。したっぱの気持ちとかすごくよくわかるし、したっぱのことを考えてあげることもできる。



まだ2日だけど、新しいこたちに説明したり教えたりすることは頭使うなあっておもう。

二人いっぺんに別々のことを教えるとか気が狂いそうになる。5時までふたりのデスク行き来して、二人帰ってからやっと自分の仕事、みたいな。


でもやっぱりいまの時期はすごく肝心だと思うし、なるべく時間はさいてあげないとね。わたしが入社した時に感じた経理部のひとたちの「自分の仕事をしたいからちょっと見ないふり」みたいな雰囲気はなるべく感じさせたくないんだよなあ〜採用したのこっちなのに放置とかありえないでしょ。頑張ろう!って思って入ってきてそういう現実見たらやる気なくすからさあ絶対。

私からは仕事を引き継ぐことはないから決算が終わって他のひとたちの手があくまで雑務を手伝ってもらうだけだけど、それでもいちいち時間をさく労力を惜しむようなことはしたくないな。

あとやることなくなってるっぽかったらこっちから声かけてあげるとか。


そうゆうのって甘やかしてることになるのかなとか、自分で考えるべきなのかなとか思うけど、入って1ヶ月は考える力なんてないよね。でき損ないの例だけど、すくなくともあたしはそうだった。


ちゃらんぽらんのわたしができることっていったらそれくらいだよな。ばかだから理屈立てて説明してあげられないからきっとすごくわかりづらい説明しちゃってるんだろうけど…okbさんに指導してもらった後輩の指導と比べてはなさくなくなったりするけど。


はああ。


全然違うタイプの二人だし能力にも差があって気をつかうしでそうゆうところもたいへんなんだよなあ…常識で考えたらわかることとか思ってもまずその常識自体が違うわけだし。それはしってもらっていかなきゃいけないし。






あうぁぁ。←




ふろはいってくる。



つかれたなー。

April 10 [Fri], 2009, 7:53

毎朝吐きそうになる。

胃が痛い。


すんご鬱。

できればなにもしたくない。

しにたい。













電車遅れてるし苛つく。

どうしようかもうほんとしにたい。



とりあえず48時間くらいぶっ通しで寝たい吐きそう。
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去日記