めっちゃ

April 03 [Fri], 2009, 21:57

金かかるなぁー笑

世間は高速料金一律1000円で浮かれている中、往復交通費だけで3万かけて大阪にいくとゆう時代に逆行しまくりですなあ。






うちの会社の雄どもは、計画性がなくて要領が悪くて見ていて非常に不愉快。

独身者ばかりの経理部だが、あれじゃあ仕方ないなと思うよね。





私が思う、好感が持てる3大要素(男女共通)

運動ができる(健康的な身体)
決断力がある
信頼できる

これがまったくないひとたちで嫌になる。


ほんと、伝票と決算資料とセックスしてろよ!って叫びそうになった。



5時から4時間打ち合わせとかあほらし。

そんなに打ち合わせなきゃいけない項目を溜めることが間違ってるし、その場で必要無いことを喋りすぎだし。残業させる罪悪感からか、始める前は必ず「小一時間くらいで終わらせるからよ!」っていちいち言うのもうざい。

時間ずれ込むのも夕方からやろうとするからだし、朝9時くらいから時間つくってびしっとやるとかそういう考えにならないところがそもそもルーズすぎるんだと思う。

私が上司だったらどうするかなあ。全員に必要な部分だけまず打ち合わせしてから、あとはちょこちょこ個別でやろうと考えるけどな。


トップがまず、経理っていう仕事を特別視しすぎてる。残業するのはしょうがないと思ってる。

団塊がいまだに団塊時代の考え方で事務部門を牛耳ってるから、変化していく需要に対して毎年どんどん対応できなくなってる。

経理は専門職という考えは古いよね。システム化して誰でも処理できるようにすべき。(法律に基づく作業だから簿記資格はいるけどね)

それを、ひとりの人間にまかせすぎたのがいけない。35年も、20年も、異動が無いなんておかしいんだよ。それがうちの会社の業務効率下げてる原因なんだよ。人事も経理も、もういまそこにいる人たちしか理解できないくらい複雑で面倒くさくなっちゃって、ひとりひとりはその業務に長けているけど、でもそれは会社が楽な方に頼りきった結果でしかなくて、ほんとうに経営者の判断力のなさを反映してると思う。
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去日記