発狂するほどに・・・IXY DIGITAL

October 01 [Wed], 2008, 22:55
卓上の理論では拉致があかん!と思ってビックカメラに行ってきました。

そんだらFinePixだと思ってた 「広角レンズ」及び「ワイドコンバーター装着可能」という機種はFinePixではなく、canonのPowerShotのG10という、来月出る機種に備わっている機能であり、FinePixではありませんでしたとさー!爆

何勘違いしてたんだろう・・・それで危うくFinePix買うところだった!超あぶねえ・・・!

どう考えても、そしてどう見てもcanonの性能の方が良くて、そしてFinePixの何処を見てもレンズのことは何も書いて無いから「おかしいなあ」と思って店員さん(日本語の喋れる外人の方でした笑)に聞いたら

「ソレハコッチデース!」

と来月発売のパワショのとこに案内されたヨ。

ちなみに本体だけで59800円で予約を受け付けていた。


ワイドコンバータつけて魚追っかけたら楽しそうだけど年に1度しかしないスノーケリングでそれは贅沢すぎるので笑(G10買ったらレンズや防水ケース含めたカメラの経費だけで15万くらいかかる)それは買うのを諦めました。

だってわたしKissデジ持ってるんだから、それはどう考えても必要ないだろう。


今はとりあえずコンパクトなやつを探しているのでIXYのほうを見てみると、電源オンしてモニタ見ただけでも画角の広さが一目瞭然の920ISというやつを発見。これ気になるでしかし・・・と思ったので聞いてみると、何と、

画 角 の 広 さ 、 G 1 0 と 同 じ だ っ て 言 う じ ゃ な い で す か 。

それで4万弱なんですよ。

買うよねこれ。絶対。

デジカメのあの正面しか撮れないところが凄い嫌でイチガン買ったんだけど、持ち歩くのが困難で普段から使うには向いてない。スナップ用に使ってたμがもうだめだから(使いにくくて持つたびイラつく)最近コンパクトなデジカメで新しいの買おうと思ってたんだけど、調べたらデジカメで28mmレンズのが出たっていうじゃない。

買うよねこれ。絶対。

だってレンズ取り付けしないタイプのデジカメでこれをやってるのは今回出たIXYが初なんだよ。しかもリコーやキャノンやニコンなんかのレンズ装着可能機種と違って、普通のデジカメだから値段がだいぶ安い。


風景を撮ったときのキャノンのシャープな色合いが好きでイチガンはキャノンのKissデジにした私だけど、やっぱり夜景とか海とか夕焼けとか、カメラ的に条件悪い景色が好きだから、そう考えるとやっぱりデジカメもキャノンのIXYが良いのかなーと。ディズニー行ってμだと写真が滅茶苦茶になるから本当に萎えるんだよね。アフター6でTDL行くこと多いし、冬といえば夜景だし。


・・・で、もうIXYでいくことは決まったんですが(!)そこでちょっとだけ悩むのが、3000ISと920ISとどっちかなあ・・・というところなんです。

広角28mmレンズなのは920で39000円、画素数が1450万画素なのは3000ISで45000円。


9000ISは、一目でわかるくらいに被写体の質感が凄い良く写るの。

それと比べると920ISは再現力が若干弱い。

ただ画角は広いから、いつでもどこでも持ち歩いて、割と好きな感じの写真が撮れるのではないかっていう期待はある。開けているところが好きで、ビルとかもやっぱ(あ、ビルが好きなんですよ私)広角レンズのほうが迫力出るし。




・・・んー、まあ、安いっていうのもひとつのメリットだとすると、920ISなんだけどね。

・・・・・・それに、画素数なんてどんどん増えていくだろうから、今そこにこだわらなくてもいいかな、っていうのはある。(実際の画像見ると揺らぐけどね!笑)




それじゃあ・・・あ、決まっちゃったじゃん。





明日早速購入に踏み切ってそうだねこの調子だと。



発売したばっか(9/20に出たばかりw)のカメラ買うのか・・・きっと大量の人々とカメラかぶるんだろうなw

でも沖縄行って新しいカメラ欲しくなって、帰ってきた日が発売日のカメラを買うのもこれまた一興かもしれない。

















・・・ちなみに、今日ふぁいんぴくす触ってみたんだけどさ。

触れただけで萎えた。

あー私フジあわない〜って思った。フジフィルムとオリンパスは昔からあるカメラで有名なメーカーだから贔屓目で見てたけど、デジカメは本当使いにくくてだめだ。機械触って萎えるとかまじはんぱないなあと思った。

つーか触っててむしろひいた。客馬鹿にしてるのか?と思った。

ふぁいんぴくすとかおりんぱすって何でもオートで、それで、私がこうならないかな?って思ったことに対してカメラが全然言うこときかないんだよね。下手するとそこを設定する機能がついてなかったり。

つーか、WBと露出設定がすぐにできないとかクソだと思うんですよまじで。コロコロかわる状況を、あんな使いにくい少ないボタンで設定しなおすのがどんだけめんどくさいかってことを全然考えて作って無いんだなあと思った。

ちなみにわたしがさわったのはF100fdなのでそれ以外の機種についてはわからないけど、いやあ萎えた。あれ2万円で売ってる理由がわかったわ。あれは酷い。本当に。


あれこれやりたい私だから、ボタンは多少複雑でも簡易的でないほうが良い。


・・・っつってもまあフジとオリンパスはもう絶対に買わないけどね。

広告がエビちゃんな時点で、自分はターゲット層から完全にはずれているわけだけど。



もうオリンパス(というかμ)で懲りたから、カメラも携帯も自分のやりたいことを買う前に明確にしておいて、その希望に忠実な機能を持った、なるべく自分の性格とあうような機種を買わないとだめだなあと思った。






とりあえず明日あたり買ってるかもー。完全に衝動買いだけど!爆

2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去日記