マナーとは。

February 07 [Wed], 2007, 22:49
ことの状況を簡潔に述べる。


私は会社帰りの銀座線で座ってしょこたんブログを見て癒されていた

となりに金持ちそうな50代半ばくらいの夫婦が座っていた

見附のちょっと手前くらいで隣のおっさんが突然私を指差して、隣に座ってる奥さんに「こういう携帯の使い方か一番おかしいんだよ」と言った。

わし、頭に疑問符。

奥さん「でも今は携帯にカメラとかついていて使い方も難しいんでしょう?」と、とんちんかんな返答。

その後、その夫婦はなんかよくわからんけど最近の携帯と若者に対する疑問と文句をでっけー声で話していた。



電車(シルバーシートではなく普通の席)で携帯見てるのと、隣に座ってる知らない人を指差してこれみよがしにでかい声で嫌味言うのと、非常識なのはどっちかなあ。

あと言わなかったけど、おっさんがもう少し足閉じて座ってくれたら私の隣にもう一人くらい座れるんだけどなあ、って私ずっと思ってました。


正直なところ、ものすごく頭にきたので、車内で携帯を開いていたこちらも確かに非常識でしたがあなたの今みたいな態度もとっても非常識ですよ、という内容を述べて立ち去ろうかと思ったが、次で降りなきゃいけなかったし病院まにあわなくなるからやめました。あの後、言い返せばよかった!と思ってかなりむかむかしたけど、よく考えたらどうせよそでも何でもかんでもケチつけてるようなおっさんなんだろうなと思って水に流した。


ちなみに携帯やめてほしければ、最低限の常識のある人は「やめていただけますか?」って言うと思うんですね。あと、シルバーシート付近でなければメール打つくらいのことは別にしてもいいと思うのね。これがでっかい声で通話していたとかいうなら話は別だけど。最初は携帯いじってることを注意したかったのかなと思ったけど、どう考えても私はそこまでまわりに迷惑かけてないと思ったので(車内では携帯は開かないのが一番正しいマナーではあるけど、今の時代は老若男女問わず携帯いじってる人はいじってるし、車内のアナウンスも最近では「通話はお控えください」になってるし)今日のおっさんの場合、静かな電車の中で周囲に対して威張りたかっただけなんだなと思い、こいつとてもくだらない大人だなという考えに至りました。そして公共の場でそういう態度の夫に対して何も言えずにごまかす妻もバカだなと思いました。


まー多分携帯いじってる若者をバカにしてみたかっただけなんだろうな。聞いてたらどうも携帯は持たない主義のようで、

妻「携帯電話ってゆうのは使い方がいろいろあって凄く難しいんでしょう?」
夫「最近の携帯はカメラなんかつけちゃって、あんなのはダメだよ、あんなのは」

などとおっしゃっていた。携帯にカメラがついたのは最近じゃないよなあとか(携帯電話が一般層に普及し始めたのって8〜9年前くらいだもんね、それにカメラつきが出始めたのは6〜7年前だったと思うので、携帯ってその歴史の中でカメラ機能ついてた時期のほうが長いと思うんだよね)、カメラがついてる携帯がダメだとゆう理由がよく分からないとかいろいろと思った。ってかこっちをばかにしているつもりで、実際は先入観で世界を狭めてることを自ら世間に露呈しているだけだと思ってなんか逆にこっちが恥ずかしかった。

むかっとしつつ、冷静になって考えてみると浅はかなのはどっちだろうかと凄く思った。さらに言うと、百歩譲ってその人たちが、新しいものは好きではない、便利すぎる世の中には反対だ、古きよき生活スタイルが正しい在りかただ、とゆう意見も持っていたのだとしたら、それはそれで全然いいと思うんだが、ただ、それをひけらかす必要性は全く無いと思う。しかし見た感じ、割と裕福な生活をしている夫婦のように見えたので(夫婦共々着ているものが高級だったのと、その人たちの雰囲気からしてそんな感じだった)昔ながらの生活をされている方々かどうかはあやしいもんですが。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!泣

February 07 [Wed], 2007, 9:33
http://www.square-enix.co.jp/kingdom2fm/

オープンしてる!サイトが!!!泣

うわぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!号泣

帰ったら見よう、ってゆうかもうTOP見ただけで充分涙腺緩みました本当にありがとうございます。

どうでもいい話

February 07 [Wed], 2007, 1:23
「産む機械」でもなんでもいいんだけどさ、じゃああんたたちが安心して子供産める社会つくってくれよ、って思った。女性が働かなくても旦那の収入だけで親・妻・子供育てられるような社会になってくれれば、こっちは別に産む機械でも何でもいいですよ。むしろ本望ですよ。

ただ今の社会の現実は、女性は産まなきゃいけないし、働かないといけない。これじゃあバランスくずれるよだって基本的に長い歴史の中でこっちの身体はそうゆうふうにできてないんだもん。おっしゃるとおり産むようにできておりますよ。ただまあ、機械みたいに単純にはいかないんだけどね笑 それなりに血肉の有る哺乳類なので、そのために結構年がら年中体調が忙しかったりもするんですよ。そうゆう管理を安心してゆっくりしてもいられないくらいなのが今の社会なわけだから、それなのにそんなこと言われてもさあ、そりゃあ反感かうだろうよ。


まーどうでもいいんだけどさ、ただ何か、最近は本当に人間が生まれそしてはぐくまれていくシステムのバランスが崩れていて滅茶苦茶だよなって思う。子供は、ちゃんと親がいて、まわりから愛されて、育つべきものだと思うんだよね。これはまあ未来を育てる大人の力不足でしょうな。これって、うちらの世代が頑張るしかないんだろうな。んー。そう考えると結婚して子供を産まないといけないような気がしてくるなあ。


・・・そんな感じで発言自体はどうでもいいんだけどさ、ただそんな軽率なバカが議員でいいのかなとは思うよね。

遅いよ・・・

February 07 [Wed], 2007, 0:33
自己嫌悪に陥る。ぬあぁぁぁorz

今更泣いたって。今更想ったって。もうorz;;

ひとのせいにしてるみたいな言い方だけど(決してそうゆうわけではなのだけど)、もっと早くそうゆうの聞きたかったなあと思った。どんなふうな気持ちで書いたんだとか、どんなふうなイメージなんだとか。そうやって、膨らませて(ってそれは聞く側がやらんといけないことだと思うんですけどね・・・わたしはバカだから言ってくれないとわからないのです;;)聴いてきたかったなってちょっとだけ思った。こんな中途半端なファンが言えることじゃないけど。

そんなこと考えてたんだなとか、そんなことするんだなとか、そうゆうこともっと早くいっぱい知りたかったなあ。知らなすぎたとゆうか、知ろうとしなさすぎたとゆうか。本当、ファンのはしくれにも満たないバカな奴だわたしは。何見てたんだろう。はあ。


そんなことを思いつつ、今更だけど、あ、そうなんだ、と思ってイメージが広がったり、あとは、やっぱりこの人の歌詞が好きだなって改めて思った。どうしてそこまで純粋でいられるんだろう。本当にまっすぐだなって思った。

何かよくわからないけど、なんともいえない気持ちがどばどばと溢れ出して来るお・・・まとまらないー気持ちがよくわからない。うう。ただなんかごめんなさいとしか思えない今更感動してごめんなさいこれじゃ便乗厨だよねほんとorz;;
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
過去日記