法則

February 06 [Tue], 2007, 22:28
竜と虎の足跡が5回連続で毎回並んでついておりまして、これなんか中国っぽくてギザかっこいいなと思ったと同時に、なんで毎回ならんで足跡つくのか気になった。やはりそこは中国四千年の歴史と何か深いつながりがあるんでしょうかね。

とってもマイッチング。

February 06 [Tue], 2007, 0:18
まいっちんぐの日記見て、自分の悩みが非常に小さく感じられました。しかしながらわたしもO型のはしくれです。それを水で100倍に薄めた程度のことだけど、そうゆうことは度々感じております。

私の場合、あるときそれで本当に全てが嫌になってしまって、その時いろいろ考えて自分はどうしたらいいか考えたところ、私が相手にはっきりした態度を取らないことも原因のひとつだなと思ったんだよね。

他人は変えられないけど自分は変える事ができるなと思い、それから少しでもはっきりした態度をとるように心がけるようにした。

うざいなと思っても結局相手を許してしまうってゆうのは、絶対に悪いことじゃないけど、ただ相手が悪いとそれがどんどん自分の負担になっていってしまうし、そうゆう人は自分を犠牲にしやすいタイプが多いから、余計に悪循環になりやすいんだよなと思うの。辛い思いしてまで誰かのために何かしてあげる必要って無いと思うのね。そうゆうのって本当につらいししんどいし、何かしてあげるなら、いやだと思わない程度の親切で全然いいと思う。

自分でできないことを人の力を借りてまでやろうとする人って、私は正直大嫌い。これは家庭環境も影響してるのだけど、本当に大嫌いなのねそうゆうの。

でも、そうゆう人見てて思うんだけど、依存性の強い人とか自分で何もしない奴って、ほっとくと自分で何とかするんだよね結局。だから結局のところ、できないんじゃなくて、自分で考えるとの動くのがめんどくさいだけだと思うんだよね。その分誰が手間かけて時間かけて頭使って動いてるってことをわかってないのか、わかってるけど図々しいのか。

あー私も愚痴になってきちゃった。なんてゆーか、そうゆう人って甘えさせるから寄ってくるだけで、結構ほっといても自分で何とかしたりするんだよねってゆうのと、あと、甘えさせておくのも相手のためにならないかなって最近は思うんだよね…まあ、そんなとんちんかんな奴のことなんか好きじゃないからそんな奴の為を思ってなんかあげたくはないけど、でも身近な人ならせめてちょっとでもマシな人間になってもらったほうがこっちとしても助かるじゃん。だから立ち上がって自分の意思を示してみても全然いいと思う。でも〇〇だから…とか言い訳して相手に甘くしちゃうんだったら、相手どうこうよりも戦うべくは自分の意志の弱さかな、と私はその時そう思ったので。今はそうゆうことで相手のことが重荷で仕方ないかもしれないけど、ちょっと風穴開けたら負担が減って、その人との関わり方もいいほうに変わってくかもしれないし。

言ってももわかんない奴はいるけど、私の場合は言わないでわかりゃしねえよと決め付けていたので、それはいかんと思って自分が態度で示してみたら案外物事がうまくいったりしたこともあったよ。私の場合は考え方変えたら何より自分の気持ちが楽になったかなと。

・・・何かあまり励ましにならんかもしれないけど、ちょっと身にしみる話だったので反応してしまいました。まいっちんぐは、人のために何かするのは今の1/10くらいでいいと思う。ほんとに。がんばってね、自分のためだけに!
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
過去日記