沖縄・初日

September 08 [Thu], 2005, 23:08
朝、始発の次の電車で羽田へ。
寝不足で、飛行機に乗った瞬間ぐうぐう寝た。起きてしばらくしたらもう沖縄。
飛行機降りて、荷物拾ってレンタカーの送迎バス待ちをしつつ、日差しのつよさにびっくり。台風が過ぎた後でものすごい天気でした。レンタカーの手続きなどを済ませてコマカ島に向けて出発。途中かなり迷いましたがなんとか無事に知念レジャーセンターへ。着いたのだいたい11時くらいだったかなあ。笑

レジャーセンターのボートで島へ。
すごい日差しで砂が熱い。そして海は真っ青。
なんだかきゅんとした。

岩場が好きな私としては、コマカ最高でした。
岩の影にたくさんの魚がかくれてたりして、いくら見てても飽きない。
面長の鮮やかなやつに追いかけられたりしたけど、とにかく楽しかった。
自然の中に身をおいて、ほんとうに気持ちが落ち着いた。

夕方5時にコマカを出て、国際通りでタコスをちょっとつまんでから、この日のホテルのある名護へ。途中で高速をおりて「元祖うみぶどう」のお店で海ぶどう丼やゴーヤちゃんぷるーやてびちを食べました。てびち、初めて食べたけどオールコラーゲンって感じ。海ぶどう丼は案外おいしかった。ポン酢しょうゆをたくさんかけるのがミソだと思う。磯くささがとれるのですよ。

この日は喜瀬ビーチテラスっていうところに泊まったんだけど、夜中にビーチに出たら星がいっぱい見えてきれいだった。翌日も早いけど、ばっちり寝不足で2時ごろに寝た。

沖縄・前夜

September 07 [Wed], 2005, 0:02
朝から全力で仕事、仕事、仕事。
うっかりミスをして旅行前なのに仕事がたいへんなことになっていましたが、なんとかぜんぶかたづけて会社をあがったのが7時前とか。8時にはホテルでゆっくりしているはずだったのに・・・すまん。
日テレでお茶しつつ蒲田へ。蒲田なんてものすごく久々でした。昔蒲田の病院にちょっと通ってたりしたので。まあ、そのときの記憶無いんだけどね。ははは。
コンビニに寄ってホテルにチェックイン。テレビを見たりしつつ、翌朝にそなえて寝る。