中断証明書

March 27 [Fri], 2009, 21:38
中断証明書とは、加入者の申し出でにより発行される、自動車保険の中断と、中断の際のノンフリート等級を証明する書面のことである。

中断証明書が必要になるのは、車を廃車したり譲渡したり、また駐在や留学などで海外に渡航し自動車保険をしばらくの間中断 (満期または解約)した後、帰国などで再び自動車保険に加入するときに、中断証明書に記載されたノンフリート等級が適用されることとなる。

例えば、ノンフリート等級が11等級の人が、この中断証明書をとらずに、海外勤務等でしばらく自動車保険を中断した後、帰国して日本の自動車保険に再加入する場合は、再びノンフリート等級が新規加入時の4等級から始まることとなり、保険料が非常に割高になってしまう。

発行条件は、詳細が各社によって異なる部分もあるが、大体次のようになっている。

・次回適用する等級が7等級以上であること。

・中断の理由が廃車、譲渡、返還のいずれかであり、海外渡航の場合には、中断した契約の末日から6ヶ月以内に出国すること。

・中断日の翌日より13ヶ月以内に申し出ること。(中断理由を証明する書類が必要。)
  • URL:https://yaplog.jp/kurumahoken/archive/10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。