プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
活動的な息子(10m13d) / 2006年01月26日(木)
昨日チラリと書いたのですが、息子が一人で立てるようになりました。
多分一週間くらい前から徐々に・・

といっても、息子が活動中の姿勢の割合は

ねんね : ハイハイ : つかまり立ち : つかまらない立ち

0,2 : 3,8 : 5 : 1


くらいです。(自宅調べ)

一人で立つのはねんねの姿勢よりは多いけれど、あまり立てることを喜んでいない様子です。

立ってバランスを崩すと、倒れるわけではなくゆっくりと膝を曲げて安全に座るので、足の筋肉は立つ機能を十分備えていると思うのですが、いかんせん勇気がなくて・・

玩具で両手がふさがれている時などに普通に直立して遊んでいるのですが、「おー!立ってる立ってる!」などと間違って言おうものならすぐに座って寄ってきます。
全く甘えん坊なんだから!

そしてそして、立つだけではなくて一歩足が前に出るようになってました!

すごいなー

こんなに頭が大きいのに・・



  

出しっぱなしだったアイロン台でイタズラする息子。

こっそり移動して何かをたくらんでいますね。

左側にまだあまり触ったことがない危険度1くらいの品があるのです。




「でもコラッ!って言われたからやめとこう」





後ろにサンセベリアという観葉植物(ネギみたいなの)がありますが、この新芽を息子がひっぱって変な方向にのばしたのでパパがねじってまとめたようです。

ちなみにサンセベリアの名前は「さんちゃん」です。

息子よりうんと年上なのです。

 
Posted at 17:32 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (2)
手袋は無印の防寒具(10m13d) / 2006年01月26日(木)

手袋着用



昨晩は寝ませんでした〜息子!

かゆいのか寒いのか暑いのか何なのか。

分からないけれどしんどかったんだな…(山下清風)


寝る間際に頭髪の中にも発見!

朝起きたら顔にも発見!!


続々と出来てきます。

カチリも大活躍だ〜
母さんのカチリ度数はうなぎのぼり…



あのね、手袋をはめてもイタズラはできるのよ。
ドラえもんの謎が解けかけた今日、息子のお気に入りはオムツからむしりとったビニールテープ。

もう一時間近く離しません。
大事なのね。
食べれないよ。

 
Posted at 16:22 / [育児]ご病気  / この記事 のURL
コメント (2)
(無題) / 2006年01月25日(水)
私はちゃんと成長してるのかな。

息子の体重が七キロのとき、重たすぎてもう駄目だと途方にくれた。

でも十キロ近くなった今でも、普通に抱っこし続けてる。

それと同じように、心もちゃんと鍛えられているのかな。


…と、ふとそんなことを考えてみた。

そういえば息子は一人で立てるようになりました。

詳しくは後日!

 
Posted at 22:06 / [喜怒哀楽]つぶやき メサ  / この記事 のURL
コメント (4)
水疱瘡でした。カチリ。(10m12d) / 2006年01月25日(水)
昨日の晩、あのまま(寝室へは連れて行ったのですが)朝までご就寝だった息子。
寝暴れもいつもより数段少なく、どこかおかしいのではないかと何度も息を確認しました。
静か過ぎても心配な母心・・

肝心の水疱ですが、今朝見てみると増えていた

水疱瘡でした。

「カチリ」というなんだかちんまりした名前の薬と飲み薬(粉とシロップ)をもらいました。
カチリはとてもくさいです。
絵の具のにおい。
歯医者の消毒のにおい。

プツプツにつけると白く乾燥します。
よく水疱瘡の子がつけている薬です。

そういえば余談ですが、私が保育所で働いていた時担任していた子が水疱瘡にかかったことがありました。
しばらく保育所を休んだのは言うまでもないのですが、その子のお母さんが

「水疱瘡には “つがに” の汁を塗ると痕が残らないよ!」

と意気揚々と教えてくれたんだった。

なるほど確かにその姉妹(妹も水疱瘡が遷った。)はひどい水疱瘡だったにも関わらず痕が全然残っていない!
私にも子どもが生まれたらやってみようかなーと独身の頃は思っていたのですが、

やっぱり ツガニ は嫌だYO!

つがに ってその辺の川で取れる小さい蟹らしいです。
お猿がいたずらするようなそんな田舎の園だったから ツガニ を手に入れるのも朝飯前だっただろうけれど、そもそもツガニって何なの?
正式名称?
雨が続いた時にどこからか蟹がやってきて道路に死んでいるけれど、あれのことなのかな。

兎にも角にも、私は息子にツガニの砕き汁をつける勇気はございませんでした・・








元気にイタズラする息子。
洗濯籠を蹴っているけれど、本当はお熱が37,9℃あります。






食欲がない風に見せかけてみかんはしっかり食べられる息子。
それって別に口に水疱が出来て痛いわけじゃないってことだよね。
それってあれだよね。
ママが作った“おやき”が不気味だってことだよね。


 
Posted at 17:39 / [育児]ご病気  / この記事 のURL
コメント (12)
水疱瘡なのかまだ分からなかった。(10m11d) / 2006年01月24日(火)
病院へ行った息子。

隔離された部屋で順番を待ち、その部屋で診察も会計も済ませました。
会計も済ませました・・・と言っても無料。
なぜなら今の段階では水疱瘡かそうじゃないかを判断できないから!
もっとたくさん水疱が出るようだったらまた明日連れてきてくださいだって!

パパが仕事へ行く時間ギリギリだったのでバタバタしました。
タクシーを使わなくちゃならないところだった。
もっと近くにいいお医者さんがあればいいのだけれど・・

そんな息子は20:37現在、熟睡中です。
息子的に「お昼寝」の分野に入る眠りだと思います。
18:30くらいからおんぶで寝ているよ。
ごはんもお風呂もまだなんだけど・・
本来の21:00からの「本寝」はどうするつもり?
そのまま本寝にスムーズに移行するの?




すぴー






あー、どうか水疱瘡じゃありませんように!!

 
Posted at 20:37 / [育児]ご病気  / この記事 のURL
コメント (6)
まさかの水疱(10m11d) / 2006年01月24日(火)


すやすや眠る このかわいい子。

全身に怪しげな水疱が出来ています。

小児科の午後の診療が16:00からなので、それから病院へ行ってきます。

私はお医者さんでもないし看護士の経験もないのでなんともいえないのですが、

み  ず  ぼ  う  そ  う

ではないかと思っています。

・・・・・

違いますように・・

なむなむ・・



あ〜 不安だ〜

 
Posted at 14:54 / [育児]ご病気  / この記事 のURL
コメント (3)
雪やこんこ(10m10d) / 2006年01月23日(月)

今日は雪がふりました。

息子が自分でレースのカーテンをあけ、じっと外を観察しています。

それは ゆき って言うんだよ。

ちべたちべた!だよ。

触らせてあげたいな〜

勇気を奮い起こしてスウェットから着替えようか。

母さんが。


 
Posted at 11:42 / [育児]かわゆい息子  / この記事 のURL
コメント (5)
パンを勝手に食べる。(10m10d) / 2006年01月23日(月)
そんな感じで衣服、およびその他もろもろがワヤクチャになったので後片付けをしていると・・










・・・・うん?










パンを食べているYO!




ビニールをあけて、パンをちぎってはお口に持っていっています。

夫はこんな息子を、

「お金を入れて自動販売機でジュースを購入する日本猿のよう」

と例えます。

そんな息子の気になることはは足の指(しかも大人の)をなめること。
 
Posted at 11:15 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (0)
コップで飲む練習(10m9d) / 2006年01月23日(月)









コップで飲む練習をしています。
ジャバジャバですね。
見守るのも大変です。


 
Posted at 11:03 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (2)
息子、病気疑惑。(10m9d) / 2006年01月22日(日)
私の美容室の後に買い物に出かけました。

しかし息子は車の中で吐きました。
3回ほど普通の顔でゲロゲロゲーと出して、普通にまたしゃべりだして、元気そうではあったけれどかなりの不安がよぎりました。

ひょっとして、ひょっとして、
嘔吐下痢・・???

でもとっても元気で、その後 私の不安をよそにお昼ご飯をモリモリ食べました。
もっとくれもっとくれ、とテーブルを叩いて本当に元気一杯。

一安心して買い物の続きをしました。
息子はショッピングカートの子ども乗りのところへ座っていました。

ショッピングカートを押すメサの手の上に息子が顔を乗せていたのですが、なーんか重さがかかるなぁ・・と思いふと見ると、



寝てる!!

ショッピングカートで寝ているよ!!

こんなステンレスの棒を寄せ集めて出来た無機質なものの上でイビキをかいて寝ているよ!!





かなり不安になりました。

やっぱり具合が悪いのかしら・・

息子の重みでつぶされたメサの指も気になるけれど、「そういえばお前が美容室に行ってる間もすごく寝たんだよ。クターッとして・・」という夫の発言も非常に気になる。

嘔吐下痢?
嘔吐下痢?

でも下痢してないし・・

食欲もあるし・・

熱も全くなさそうだし・・


すごく不安でしたが、とりあえず必要な品を買いました。

その間ずっとメサの指の上で寝ていました。

我が子を攻撃的なアルミの冷たさと刺激から守るためにメサのムチムチな指が活躍しました。

高校の時の友人がメサの手のひらを見て、ハムスターのクッションだと例えたけれど、その手のひらが活躍したよ。



家に帰る車の中でも爆睡でした。

一度目をあけるも、じーーーっとしてまたトローンと寝てしまう息子。

すごーくすごーくすごーーーーく不安で家に帰ったら、すごーーーーくすごーーーーーーーくすごーーーーーーーーく元気でした。

元気。

元気。

元気すぎ。





 
Posted at 22:30 / [育児]かわゆい息子  / この記事 のURL
コメント (3)
P R





画像リストはこちら⇒

2006年 01月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた

次へ
| 前へ  
Global Media Online INC.