プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年12月 | Main | 2005年10月»
“Apple Of Her Eye りんごの子守唄” / 2005年11月30日(水)
Apple Of Her Eye りんごの子守唄

“Apple Of Her Eye りんごの子守唄” を長いこと捜し求め、今日レンタルCD屋さんで借りてきました。

素敵です。癒されます。
しかし眠くなります。

メサはビートルズが大好きだ!!!



こちらで試聴できる模様です。

 
Posted at 18:53 / [生活]ショッピング  / この記事 のURL
コメント (0)
今日の朝食 / 2005年11月30日(水)

初めてレシピ通りに作ってみました。

野菜たっぷり卵豆腐、らしいです。


豆乳とブロッコリーと卵黄を混ぜて電子レンジで加熱。
その上からとろみをつけたダシをかけると完成!!
これ一品でタンパク質も野菜もとれるという…



しかし肝心の息子の反応は良くも悪くもないのであった…


息子は ごはんならごはん!豆腐なら豆腐!野菜なら野菜!!と、そういう男らしい食べ方を好むことが最近になって分かりました。


 
Posted at 14:19 / [育児]離乳食  / この記事 のURL
コメント (2)
ベビーサイン(8m17d) / 2005年11月30日(水)


何ヶ月も前に購入したベビーサインの本。
昨日またひっぱり出してきてお勉強しました。

母さんが覚えているベビーサイン

バイバイ、おいしい、ねんね、抱っこ、いやいや、ちょうだい、じょうず!


息子が覚えているベビーサイン

〜自分でできる編〜
抱っこ。

バイバイ 、いやいや もできるけれど、そのサインと意味が一致しているかは怪しいところです。
面白いからやっているような感じ。

〜見たら理解できる編〜
抱っこ、ちょうだい

じょうず も分かるのか分からないのか、すると喜びます。





思ったこと:まずは母さんがレパートリーを増やさなくちゃね!!





息子は「まんま」や「があがあ」や「ばいばい」という言葉を理解しているようです。

いつもは椅子に座らせようとすると足をピーンと伸ばして抵抗するのに、「まんまだよー」と声をかけてから椅子に座らせるとすんなり座ります。
テーブルの上に用意している「まんま」を目で確認してから座ります。
用心深いです。母さんがだますと思っています。(本当に時々だましたりするから要注意。)

そんだけ賢ければじょうでき!

 
Posted at 10:25 / [育児]子育て論  / この記事 のURL
コメント (2)
悪さをする息子(8m16d) / 2005年11月29日(火)


父の財布からお札を抜き取る息子。
(父の知らないところで。)





息子は日々、限界に挑戦しています。
一日一日 進歩しているのです。

それは父がいない間にいくらお金を抜き取れるか、とかそういうことではなく・・

今まで柔らかい布製のおもちゃが好きだったくせに、今では見向きもしません。
よりデンジャラスでよりスリリングなものを求めます。

より細くて より長いものを求めます。
例:ママのアイライナー、私の育児日記にはさまっているペン。

より小さくて より硬いものを求めます。
例:ペンのふた、どんぐり

より高くて より鋭いものを求めます。
例:食卓テーブルの椅子(固い木でできた四角っぽい椅子)



自分に与えられたものよりも、人が使っているものが使いたいし、

自分が食べているものよりも、人が食べているものを奪いたい。

メサが一生懸命ブロックで作ったキリンを 一瞬でなぎ倒して ギャッ!と言われるのが楽しい。




彼を見ていると、性善説よりも性悪説を信じたくなります。
でも 人間は生まれながらに悪いのにこんなに可愛い時期があるんだから
と、世の中の人に対して愛溢れる見方をしそうになるのだから 息子のパワーは本当に偉大だと思います。


しかしやっぱり私たち夫婦はどうしたって人間嫌いです。
ごめんね!

 
Posted at 22:21 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (2)
小さなものをつまむ息子(8m16d) / 2005年11月29日(火)


おせんべいを食う息子。




かばんの中から こなこな〜 になったおせんべいが出てきました。
母さんが「冬季限定パイの実」を食べている姿をじーーっと見るので、かばんの中から探し出してあげました。
一緒におやつタイムです。

息子はまだ栄養的におやつは必要のない月齢らしい。
でも手に持って食べる練習・・と思い、時々だけおせんべいを食べます。

今日のせんべいは こなこな〜 だったので本当に小さいかたまり。
指でつまんで食べていました。
一生懸命です。
手が上手く操縦できないので、そこがまた可愛いです。
個人的に一番上の段の一番右端の写真と、二番目の段の左端の手がかわいくて、是非これは携帯に保存しなくては!!!と思いながら押したボタンが clear ボタン!! ってことで消えちゃったよー

悲しいです。





今日は本当に何をやってもダメな日。

どんなにダメかって例を挙げるとキリがないけれど、

・離乳食をつくるたびに食べ物が皿から噴出して可食部分がねえじゃねえか!!×3 くらい。

・パパが作ってくれたおいしい夕食をパクパク・・ ってご飯がねえじゃねえか!! 
 パパ、めさが見ていないところでこっそり食べたよね!?
 パパ「食べてないよ!!」

 というわけでパパに心配される。
 本当はメサが全部食べていたらしい。今でも信じられない。

・何度もデジャヴを見る。

・お風呂からあがって、お風呂の残り湯を洗濯機に機械で流し込みながらお風呂の栓を抜いていたために全然お湯が有効活用されなかった。

 →これまたパパに心配される。




なんだか何をしてもダメなんです。
そういう日もあるよね。

今日車の中で時計を見たら4:44だった。
今 ブログの総記事数をみたら444だった。

なーんか嫌な感じだなぁ・・
今日から私のラッキーナンバーは 444 です。よろしく。
 
Posted at 21:44 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (2)
新メンバー / 2005年11月29日(火)

カーペット、買いました。
新しいのに旧カーペットとなった遊び毛太郎は二階へ引っ越します。


より

 
Posted at 12:19/ この記事 のURL
コメント (6)
今まで息子が食べたもの。 / 2005年11月29日(火)
 エネルギー源

米・パン・じゃがいも・さつまいも・すりごま・バナナ・バター・うどん・オートミール


 ビタミン・ミネラル源

かぼちゃ・かぶ・人参・大根・玉ねぎ・ほうれん草・かつお菜・小松菜・チンゲン菜・トマト・キャベツ・青のり・白菜・ブロッコリー・きゅうり・オクラ・ねぎ

 果物(みかん・りんご・メロン)


 たんぱく質源

豆腐・白身魚(キス・カレイ・タラ・かわはぎ・しらす)・きなこ・ささみ・ヨーグルト・卵黄・全卵・レバー・豆乳・納豆・


 その他

片栗粉・赤ちゃんせんべい・かぼちゃちっぷ・プルーンジュース・麦茶・ほうじ茶



赤字=最近食べるようになった食材。


色々と抜け落ちてます。

 
Posted at 10:36 / [育児]離乳食  / この記事 のURL
コメント (2)
息子の成長(8m14d) / 2005年11月27日(日)
息子は最近、ますます意思表示がはっきりしてきました。

怒られるとゲッソリします。
そうして寄ってきて抱っこされます。

細長いものが食べたくて仕方がないです。
例:ペン、木琴のバチ、かぎ針、ヘアピン

パソコンのキーボードを叩きたくてウズウズします。

行きたい場所に行かせてもらえないとかなり怒ります。
キーーーッ!!と言ってふくれます。
こわいです。

ゆっくりですが、支えになるものを渡り歩いてかなりの範囲を移動できるようになりました。
家の中ではだいたいコタツにつかまっているか、自分のお食事用の椅子につかまっています。

オムツ替えを非常に嫌がります。
オムツ替え時限定で携帯電話を貸してあげていたら、いつの間にか飽きて効かなくなりました・・
日々進化ですね。

落胆するとすごい勢いでつっぷします。
自分でコントロールできないせいか、はたまた絶望のあまりどうでもいいのか、かなりの勢いで頭を床に打ち付けるのでハラハラします。
本人も痛いようで泣きます。
昨日は私の閉じている口の上に落ちてきました。
母さん流血しました。


息子が暴れ始めたので続く・・(かもしれない)

(結局続かなかった・・ ごめんなさい。)
 
Posted at 22:11 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (2)
相変わらず眠りが浅いのお・・(8m14d) / 2005年11月27日(日)
0102
0136
0213
0417
0500〜0530
0800



これは昨日の私のメモ。
夜中に息子が起きた時間です。

息子は夜中に乳を欲します。
お腹がすいているわけじゃないけれど、要するに甘えん坊なのだと思います。

息子は小さい頃からあまり寝るほうではありませんでした。
巷の赤子がまとめて眠ってくれる時期になっても息子はあまり関係ない模様。

でも乳を飲んだら寝てくれるだけマシなのかなぁ。
そうだよね、そうだよね。
わかっちゃーいるけれど、一晩中体を横に向けたままの姿勢で 朝起きると全然疲れが取れていなかったり、毛布の隙間から冷気が私を襲ったりするとセンチメンタルになるのです。

もう慣れたけれど、やっぱり時々こんなんでいいのかなぁと不安になったりもします。

7ヶ月健診のとき、一種の夜泣きだと言われました。
うん、多分そうだと思う。
だってお腹がすいているはずはないもの。
甘えん坊なんだと思う・・


思い起こせば子育て相談室に電話して見知らぬ女性に寝暴れについて相談にのってもらった時のこと。
その時に
「夜中の授乳を癖付けたくなければお茶や白湯を飲ませるといいよ。」
と言われたのでした。
その頃の息子はまだ夜中にお腹をすかせることもある時期だったので、この人は一体何のことを言っているのかしら、と意味が分からなかったのですが、こういうことだったのね!
まさに今、夜中の授乳が癖になってますよ!



普段「こういうものなんだ」と割り切ってあまり考えない対策を取っているのに、昨日は丁寧にメモなんて取ってしまったからちょっと不安になってしまいました。
でも、思い起こせばメサ自身がこういう方法をとるって決めたんだった。


 
Posted at 21:43 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (15)
初めての靴 / 2005年11月26日(土)
昨日靴を買いました。
今まで室内用の毛糸靴で誤魔化していたけれど、もうボロボロです。
室内外には大変適さないな〜と思いました。


赤ちゃんの足は軟骨でできていてとってもデリケート。らしい。
ので、ちゃんと足に合った靴を選びたく、色々探した結果 これに決めました。

スリングの中で安眠していた息子の足を無理矢理引っ張り出して お店に置いてあった足のサイズ計測器に乗せたときは最低ラインの11センチにも満たなかったのですが、12センチのこの靴、割とぴったりな気がします。
メーカーによっても違うのかな?



それにしても赤ちゃんの足はすぐに大きくなるので3ヶ月に一回は靴を見直しましょう、だって!
確かにメサお手製の靴がもう小さくなっちゃってる!
大きめサイズをはかせるのは転んだり間違った歩き方を覚えてしまったり…

お金がかかるな〜!







息子が履いているのはPUMAのこの靴です。
よくよく調べてみたらちょっと小さめに作られてるんだって!
全く同じデザインの大人用の靴もあるようなのでおそろいにしたら可愛いだろうなー と思いつつ、息子の足の成長のほうが早いだろうからやめておこう。勿体無い!
 
Posted at 16:25 / [生活]ショッピング  / この記事 のURL
コメント (2)
P R





画像リストはこちら⇒

2005年 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた


| 前へ  
Global Media Online INC.