プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年09月 | Main | 2005年07月»
表現豊かになったよなぁ / 2005年08月31日(水)
最近 息子の足の方から呼びかけるとこんな顔をします。



本人的には覗いているようなのですが、針に糸を通すおばあちゃんのようで かわいいです。
息子は全般的におばあちゃんです。



いつ頃からだったか 親指をちゃんと立てて指をしゃぶるようになりました。

いつ頃だったからか 乳を飲む時に肩もみ猫のように 乳をグーの両手でもみもみしながら飲むようになりました。

いつ頃だったからか おむつ換えの時に足を開こうとすると 頑として気をつけの姿勢を貫き、抵抗するようになりました。(多分 綿棒浣腸を警戒してるんだと思う・・)

しっこをする時にもきばることをメサは発見しました。

最近やっと自分の顔をひっかいたら痛いことに気がついたようです。

ちょっとの間 上手におすわりできるようになりました。

チューされると 終わるまで横を向いて口を結んで耐えるようになりました。

人の顔をムギュ!とつかむと 母さんに怒られるので顔色を伺いながらちょっとずつ触るようになりました。

水に少しずつ慣れてきました。

歯固めを噛むと キュッキュと音がするようになりました。

ダイナミックに遊ばれるのが好きになりました。

人の指をかじりたい衝動は未だに抑えられません。

バイクの音にも馴染めません。





あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

かわいいーーーーーーーー!!!!!!



 
Posted at 21:58 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (12)
食べたり動いたり。 / 2005年08月31日(水)
バウンサーでのお食事に無理が出てきたので 何か対策を練らなければ・・ と思っていたときにピンときました。

これだ!


福岡で買った簡易おすわり練習椅子(ビニール製)の前にアイロン台をつけて・・


お食事椅子〜 チャララチャッチャチャー

アイロン台をかじるので、バスタオルを敷いています。 

アイロン台に離乳食を置いて記念撮影していたらば つかまれました。
ひえー!やめてくれ!!

食べては台のバスタオルで口を拭き、何とも合理的でした。
垂れてもビニール椅子だから拭き易いしね!
いい椅子が見つかるまでこれでいこう。


今日はパンがゆ に初挑戦しました。
米がゆ は昨日よりもちょっと固めにしました。
モチみたいでした。



そしてそしてそしてそして!!!


今日 目の前で寝返りしました



寝返った直後。



布団が床よりもちょっと高くなっていたから きっと転がりやすかったのだと思います。

ゴロン!と転がった後、いかにもそれが目的だったかのように おもむろにゴザを ぐーぱーぐーぱーしてひっかき始めました。

スタントマンのようでした。

赤ちゃんって面白い。



まだたまーにしかしないので完全にマスターしたわけではない模様ですが、とにもかくにも・・


良かったね!!




ひっかいているところ。
忙しそうです。



 
Posted at 21:44 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (3)
みつばちトートが届きました。 / 2005年08月31日(水)
みつばちトートとの出会いは 関心空間内で。
リンクはメサの関心空間にはられていますが、久しく放置されていますのでご注意!)

自分で色を組み合わせることができるなんて!
素敵☆
帆布職人のおじいさんがひとつひとつ縫い上げたバッグで、「職人の手仕事というものが好きでひとりでも 多くの方に手仕事の良さを伝えられたら」というコンセプトのショップ。
そういうところも素敵☆

すごく気になってたのですが なかなか自分の好きな配色に恵まれず何ヶ月もが過ぎました。
しかし!
やっと出会えたのです。
ブラック×ベビーピンク



写真の色は分かりにくいですが、現物はもうちょっとピンクが濃くてあたたかい感じです。
×←この位の色。

やっぱりかわいい
メサの好きな色使い。
職人さんが一つ一つ手作りしているというところも素敵☆

しかし丁寧に作っていらっしゃるだけあって、注文から手元に届くまでにけっこう時間がかかります。
7月分のトートが昨日届いたのだから・・ 約一ヵ月半くらいかな。

お値段も手ごろなのがいいね。これ、いいね

メサは持ち手長めのMサイズを購入しました。
赤子グッズが入れやすいからね!いいね、これ、いいね

丈夫だし・・ いいね!これ、いいね

月によって色が違います。
自分の好きな配色が出るまで わくわくしながら待つというのもいいのではないでしょうか。

ということで・・


みつばちトートに興味がある方は こちら

 
Posted at 07:29 / [生活]ショッピング  / この記事 のURL
コメント (6)
離乳食、すすんでます。(5m17d) / 2005年08月30日(火)
あまりに食欲旺盛なので、おもゆ を もう少しだけドロドロ状にしてみました。

・・・

予想通り!
すごく食べてる!!

おもゆ よりも食べやすそうです。
メサ的にも これで本当に「何かを食べさせてる」といった感じがしてきました。

だけれど、なかなか大変・・

バウンサーに乗せて、ベルトをしめて離乳食をあげているのですが、やる気まんまんすぎて 器が見えただけで前のめりになるんです。
そうしたらば お腹にベルトがくいこんで、二つ折り状態に・・
そのまま面白い何かが見えると遊びだして食べないし・・

うーん・・ ちゃんとした食事用の椅子が欲しいなぁ。


自分で持って食べようとする気持ちはいいね!
グッドだね!
素敵だね!
輝いてるね!

でも母さんはちょっと大変だね!!


昔の人は 米粒で手紙の封をしていたのだよ。
君が食べているのは つまり糊?

つまりつまりつまり。
顔やら手やら畳やら椅子が 糊だらけ。
ベタベタだらけ。

うん、ちょっと大変だね。


でも楽しみの方が大きいよね
母さんも君が食べている姿を見るのがとっても好きだよ!




 
Posted at 22:34 / [育児]離乳食  / この記事 のURL
コメント (6)
雨の日 / 2005年08月30日(火)
雨がざーざー降っています。
雨の日は体調がすぐれません。
脳みそが湿気で膨れ上がります。

薬のせいで寝てばっかりの息子と一緒に 一日中コロコロしていたらつまらなくなりました。
つまらないので夫に つまらないよー と訴えました。
そうしたらシチューの材料を買っておいで と言われました。

スリングで息子を抱っこして買い物に出かけました。
夫に買ってもらったお気に入りの傘で。
初めて使うのよ!
一本目は一度も使わないうちに盗まれちゃったの。
全く同じのを買いにいったんだから!

雨の日の散歩もなかなかいいものです。


息子も興味津々です。
あまり雨の日にお散歩に行くことがないからね。
水が怖い息子は 終始キョロキョロしていました。
今は“水は友だちキャンペーン”期間中ですので、積極的に水と関わってもらってます。





ついでにクリーニングに出していた夫の会社ズボンも受け取りました。
そうしたらば荷物がたくさんになってしまいました。
雨もひどくなっています。

一生懸命歩いていたら、夫が迎えにきてくれた!!


オットー!オットー!!

夫が好きです。
夫は優しいです。

パーパー パーパー と繰り返し言っていたら 「変な声ださないの!」と叱られました・・
いけず・・



靴のかかとを踏むけれど、夫は基本的に良い人間です。





帰ってからお風呂の用意をしていたら、カナブンが息子のスポンジにとまってた・・


 
Posted at 22:21 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (5)
金魚社会も色々あります。 / 2005年08月30日(火)
6月20日に我が家に設置されたボウフラ対策本部。
10匹の金魚から成り立つ部隊です。
ミッションはボウフラを食べること。


8月14日の時点で、庭でミッションを行っていたボウフラ対策本部は 10隊員いたものが2隊員にまで減ってしまっていました。
暑さのせいで・・

この日から 隊員の生き残り2匹は クロタン(でめきん、性別不明、メサと同居暦一年半以上)の水槽に仮住まいすることになりました。


8月17日
生き残りは2隊員だったと思っていたボウフラ対策本部は もう1隊員奇跡の救出をされ、計3匹になりました。


8月25日
最後に救出された 1隊員がお亡くなりに・・
最初に救出された 2匹がやたらとつついて食べている風だった・・
この時から 最初に救出された2匹への見方が変わる。



そして昨日!
8月29日!

ボウフラ対策本部がクロタンをいじめている!!!

ボーっとする癖がすっかり板についたクロタン。
エサの時以外は比較的ぼんやりして過ごすことが多いのですが、そのボンヤリの時に ボウフラ対策本部がやたらとつつくのです。

ヒレ(?)をかじって引っ張るの!

最初は 水草とか砂利とかもつつくので 体についている何かをツンツンして食べていると思っていたのです。
でも違う!
明らかにいじめてる!

つつくたびに夫が水槽を叩いて追い払うのですが、(見かけによらず臆病なクロタンの方がこわがるけど・・) またやってきてはつつくの!
自分が悪いことをしていると分かっているのかいないのか、最後の方は 夫がちょっと水槽を触っただけで ビューーンと逃げるようになってました。

こんのやろーーー!!

クロタンをいじめるな!!!

我が家のアイドル、クロタンを!!




 
Posted at 08:02 / [生活]とりまく仲間  / この記事 のURL
コメント (5)
自分でやりたいお年頃 / 2005年08月29日(月)
彼。それはつまり息子。
彼は自立心旺盛です。
なんでも自分で持って食べたがり or 飲みたがります。
最近はおっぱいを あのミニクリームパンのような手でぎゅーとつかんで自分の口へ持って行きます。
母さんのおっぱいは取り外しがききません!!
早く覚えておくれ!

最近 「おもゆ」 をたくさん飲むようになったので、今日はいつもの2倍の量を作ってみました。
2倍と言っても50ml 程です。

結果。
飲むわ飲むわ!
しかし、スプーンでは飲みません。
スプーンでお口に入れると 遊び心が働くのか ぶくぶくー として遊んでしまいます。
好きな おもゆ の飲み方は自分で器を持って飲む方法です。
めちゃめちゃ強い力で引き寄せられるので、離乳食の時間は静かなる戦いが繰り広げられているのでありました。

そうして今日は、器の中に手を入れるとなんだか楽しいぞ?ということを知ったようです。
この器、離乳食つくり用の器で、下にイボイボがついているのです。
つぶしきれなかった食材を このイボイボを使ってスプーンの背でつぶしながら食べさせられます、みたいな・・
このイボイボを ぐーぱーぐーぱー してカリカリするとなんだか愉快だぞ?と思ったようで 「アレ?」という顔をして おもゆ を飲んでいました。

おもゆ をペチャペチャしたらダメだってー!
そんなんするなら 水で遊びなさい!水は怖いくせに!


 
Posted at 21:25 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (7)
メロメロパーク / 2005年08月29日(月)

メロメロパークの画像を大きく撮る方法を知ったので、嬉しくて撮ってみました。
この白いやつ、高校の時の社会の先生に似ています。
公民。
次朗、真っ黒に成長しないかなぁ。
真っ黒なモフモフ、かわいいよなぁ・・

どうやって育てたらどんな色になるとか、そういう法則があるのかしら。

鼻はメサと息子にそっくりです。
ほっとけ!(帽子を投げながら)
 
Posted at 14:14 / [生活]パソコン  / この記事 のURL
コメント (2)
焼きたてパンはおいしかった / 2005年08月29日(月)
昨晩薬のせいでいつもより2時間ほど早く寝た息子。
当然早起きです。
そこでパン屋さんに行くことにしました。
左の写真は パジャマがわりに着ている肌着の前のボタンを外したら韓流スターっぽかったので写真を撮ってはみたものの、相撲取りにしか見えなかったところ。


この後、息子は何を思ったか ふえ!ふえ!ふえ!!と泣いた後に うんこをしました。
オムツを取り替えている間にもう一度同じことをして、大変なことになりました。


さて、スタートは遅れましたが、まだ7:00。
爽やかにベビーカーでお散歩。
外はまだ涼しいです。
懐かしい気持ちが甦ります。
ラジオ体操でもしたくなる気持ち?
お仕事へ向かう人を見て、自分が働いていた頃などを思い出していました。
あまりの爽やかさに
「毎日ご苦労様です!!今日も一日、がんばりましょーーー!!」
と叫びたくなりましたが、もちろんそんなことはしません。
こっそり遠くから写真を撮りました。
OLなのか なんなのか。
米粒より小さくて分かりませんね。


  

パン屋の前での一枚と、ベビーカーを押すメサの足とベビーカー。





3枚も写真を撮るべき出来事だったのか・・
眠さのせいで正しい判断がつきません。


 
Posted at 07:09 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (7)
飲む息子 / 2005年08月28日(日)


薬を飲んでいます。
正確には「飲まされています」。

薬のまずさのあまり ブッ!と放屁しました。
それが面白くて 母さんは笑ってしまいました。

苦渋の顔つきで薬を飲んでいる息子。
横で笑いながら薬を飲ませているメサ。

なんだか自分がとてもひどい人間のように思えてきました。

だって屁が・・ 屁が・・



そうそう、飲むで思い出しました。

今日 離乳食の「おもゆ」をスプーンで飲ませているとき、いつものごとく器をつかんで器のふちをかじり始めました。

頑固に離さないので、試しにそのまま飲ませてみたら・・



飲んだ!!!



ということは・・ コップを使えるかも!?

無理かなぁ。無理かなぁ。

コップを使うだなんて。
ちょっと大人じゃない?
いっちょまえ過ぎるんじゃない?

「ンギャガ」(横で息子がしゃべった言葉。)


 
Posted at 14:30 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (7)
P R





画像リストはこちら⇒

2005年 08月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた


| 前へ  
Global Media Online INC.