プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年08月 | Main | 2005年06月»
Rainy Days... / 2005年07月31日(日)
朝起きたら寝ていた方向と垂直に寝ていました。

移動してるー!

その前は布団と布団の隙間に谷をつくって そこにひそんでいました。

全く油断も隙もありゃしない。

だけれど布団と布団に挟まれると安心感があるようで、ぐっすり気持ちよさそうでした。



洗濯物を干した後、これからお風呂に入れる息子を洗濯カゴに入れて運べないかなぁと思ったけれど無理でした。

でもちゃんとお座りしてるー!

すごいすごい!

これ、タミータブみたいにお風呂の代わりにならないかしら。

そうしたらお風呂を沸かさなくていいのになぁ。




お出かけした先でガチャガチャをしました。

そこで出てきた きかんしゃトーマスの仲間・ハロルド。

空気を入れてふくらましています。

おきあがりこぼしだって!

私が欲しいといったものを、夫はいつも当ててくれます。

すごいなぁ。すごいなぁ。

メサがすると変なのばかり出るからすかん。





 
Posted at 21:10 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (5)
妥協できない育児の方針 / 2005年07月31日(日)
昨日 夫の実家へ行きました。

息子は生まれて初めての経験です。

初めていく家だったので ちょっぴり心配でしたが、ところがどっこい。

息子は自分の家でも稀に見る機嫌のよさで、母さんはびっくりいたしました。

たくさん声を出して笑い、途中 義母さんに預けて夫と二人でデートすることになったのですが、その間 ずーーーっと機嫌が良かったそうです。

私の実家では 預けてどこかへ行くと泣いて大変だったのになぁ・・と思い返してみましたが、そういえばS子(私の母)がつきっきりであやしていたら泣かなかったって言ってたな。

昨日はデートの間(一時間半) 義母さんがつきっきりであやしてくれていたようです。

帰ってきてからも 数珠をぶらぶらさせてあやしていました。

って 数珠ってなんですのん!!




お仏壇に息子と一緒に手を合わせたのですが、その時にも息子は数珠を食べていました。

今、若者には数珠が大人気です。



 
Posted at 20:41 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (5)
たくさんの人に会いました / 2005年07月30日(土)
夫の実家へ行きました。

普段使わない部分の心の筋肉を使ったので、筋肉痛が激しいです。

若いからその日のうちに筋肉痛になります。

だけれど若いので、明日にはよくなっています。きっと。





夕方 ママ友のラムちゃんが旦那さんと一緒に来ました。

ラムちゃんの息子くんは大きくなっていました。

めさの息子の2ヶ月後に生まれたのですが、メサは息子のその頃の様子をすっかり忘れていることに気付きました。

あまりにも自然に時間は流れていきます。

メサ家族とラムちゃん家族でお茶を飲みました。

楽しかったね!





夜 息子をお風呂に入れました。

三日連続で大泣きです。

理由は分かりません。

多分 暑いから?

お風呂からあがったら 元気いっぱい 「アッギュー!」と話していました。

くそー!絶対原因解明してやる!





夜の夜。

夫が昨日作ってくれた「粕汁(かすじる)」を飲みました。

昨日 粕汁を飲んだらば アルコールを一年以上摂取していないメサは酔っ払いました。

酒粕で酔うってちょっとすごいんじゃない!?

酔っ払って、独身時代の現実逃避ミュージック 「ダンサーインザダーク」の歌たちを口ずさみながらお風呂に入りました。

・・・ それはさておき。

メサの乳の成分が少しアルコールチックで、それを飲んだ息子は昨日寝暴れしませんでした。

酔っ払いベビー!?

すごいぜ!!

しかも たくさん眠ったからか今日一日息子は超ご機嫌さんでした。

すごいぜーーーーー!!!


今日も粕汁飲んだから ぐっすり寝てくれるかなぁ。



母さんは24時間年中無休の忙しさから ちょっと逃げたい気持ちが湧き出てしまったよ。

これは疲れている証拠だね。



 
Posted at 21:34 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (6)
命についてまた考えた。 / 2005年07月29日(金)


フェリシモで買った「ぞうさんジョウロ」が届きました。

息子はちょっとだけ興味があるようです。

ちょっとだけ。




昨日 四ヶ月検診で 肌の荒れを指摘された息子。

母親の私から見たら病院にかかるほどでもなさそうだったけれど、母子手帳に読めるか読めないかギリギリのみみずのような字で

「顔に湿疹 一度受診を」

と書かれていたので 行ってきました。

実家では何度か小児科にお世話になったことがあったのですが、こちらでは初めてです。

噂によると人がぎっしりだとか・・

ドキドキしながら行ってきました。



結局 息子の肌は心配ないようです。

アレルギーのようでもないね、とのこと。

ホーラ言ったじゃんかー。

一応 非ステロイド系の塗り薬をもらい、一日二度塗ってみてくださいだって。

薬はちょっと抵抗があるけれど、とりあえず何日か塗ってみようと思います。




自宅に帰ってきてから 少ない食料で細々と生活していたので、今日は夫と一緒に買出しに行ってきました。

そうしたらば 中学生くらいのギャル二人が エスカレーターをのぼる いわゆる「秋葉系」の男性に驚いており、その男性を追いかける・追いかけない で喧嘩していました。

放っといてやれよ!




 
Posted at 22:00 / [喜怒哀楽]つぶやき メサ  / この記事 のURL
コメント (9)
せいめい / 2005年07月29日(金)
昨日久しぶりにテレビをつけた。

そうしたら 牛が逃げ出した、というニュースが流れていました。



十和田湖町の畜産農家が丹精込めて育てた最高級の雌の黒毛和種。農家の話によると、二十一日の競りに出品するため、二十日午後三時ごろに同市の三本木畜産農協に搬入したところ、逃げ出したという。(yahoo!ニュースより抜粋)



網にひっかかって転ぶ姿を面白おかしく伝えるニュースキャスター。

牛は転倒して足からは真っ赤な血がポタポタと流れています。

その光景を見ていた子どもたちは 興奮した様子でニコニコと「めっちゃ怖かったー!」など話しています。

牛がトラックで運ばれます。

ドナドナの音楽が流されています。



画面が変わって、レポーター。

「この牛はお腹に赤ちゃんがいたそうです。お腹の子を守ろうとして走り出してしまったのでしょうか。ご覧のように牛は足を怪我しましたが、人間には怪我はありませんでした。人間には怪我はありませんでしたので。」





気色悪い。




命の重さは 牛だって人間だって 猫だって犬だって かわらないくらい重たいと思う。

牛や豚や鳥を食べる。

捕食して命を続けている。

命を食べて、命を保っているんだ。



別にそれを悲しまなくてはならないと言ってるわけじゃない。

こうやって生命は循環していってるんだ。

食べて、排泄して、寝て、産んで。



どの生き物も同じ生を営んでいる。



流れる赤い血を見て、何も思わないのだろうか。


「かわいそう」

「生き物を殺すなんて 絶対ダメ!」



そういうことじゃなく・・

生きていくことの痛み、尊さ、重さ、はかなさ。

それを頭に入れて 今を生きる。

感謝しながら生きる。






下品でいやらしいと思った。

すごく気持ち悪かった。

ニヤニヤして話す子どもも気持ち悪かった。

嫌な気持ちになった。
 
Posted at 10:08 / [喜怒哀楽]つぶやき メサ  / この記事 のURL
コメント (11)
息子より。 / 2005年07月29日(金)


x、ly798u9./m;・::l。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。





手があらぬ方向をむいていますね。(母より)
 
Posted at 10:02 / [育児]かわゆい息子  / この記事 のURL
コメント (0)
我が家の男子の性格について考慮する / 2005年07月28日(木)
オムツを外すと必ず足を食べます。

普段はオムツでお腹が曲がらないのね・・

今日は使い道の分からないもらい物の「おむつライナー」なるものを チンに乗せて用意周到です。

お尻を出すと気持ちよさそうに ニコッとします。

うちわで扇ぐと嬉しそうです。


お昼は夫がそうめんを作ってくれました。


・・・

って、




こんなにかよ!!!



食べる直前まで「見ないほうがいいよ」といって隠していた夫です。

夫はいつもスケールが大きいぜ!





私が夕食を食べていると、息子が愚図りだしました。

アハハーン アハハーンと 本泣き風味ではなかったのでしばらく放っておきました。

放っておきながら食べ終わり、息子を見ると じーーっとこっちを見ていました。

「いぢめる?」

とでも言いそうな潤んだ瞳・・



かわゆいー



かわゆいけれど 敢えて怒った顔をしてみせて、

「ママご飯食べてたやんかー。ごめんねって言って!」

と プンプンして言ってみました。

面白かったので 息子と二人で笑いました。

気持ちがシンクロした・・ プライスレス!お金で買えない価値がある




夜は夜で、おっぱいに頼らない寝かしつけに挑戦しました。

実家で発見したのですが、ほっぺたに高速チュッチュをすると ニヤけながら眠ります。

だけれど最近はダメになりました。

最近は耳のにおいを嗅がれながら頭をなでられると うっとりして眠ってしまうようです。



頭や顔をなでられるのが大好きなようで、お風呂でも顔を拭く時と頭を洗う時は白目をむいてうっとりしています。

夫は怖い・心配 と言います。

今日 眉間からおでこにかけて なでなでしながら寝かしつけていると 口が河童みたいになりました。

それがどうしてもどうしても面白くて、何度もブブブッ!!と笑ってしまい、息子は腹かいて 寝る気がなくなってしまいました。

(注:腹かいて ⇒ 腹を立てて のこと)

絶対河童になるんだよー!

面白いんだもの。



 
Posted at 21:53 / [育児]かわゆい息子  / この記事 のURL
コメント (14)
4ヶ月検診に行きました / 2005年07月28日(木)
同じ市内に住むお友だち・ラムちゃんのアドバイス通り、受付時間前に行ったにもかかわらず、すごい人の数!

私は15分前に着いたのですが、もう10人ほど待っていました。

終わる頃に最初の部屋を覗くと まだまだぎっしり赤子と主婦が!!

少子化というけれど、地域によって差が大きいんだろうなぁ。



検診では色々なことを質問されました。

一対一で赤子を囲んで 家庭の事情などなどを・・。

生まれたときの状態や今までの病歴。



そういうのは理解できるのです。

検査の参考にするのでしょうから。

だけれど 夫の職業・私の職業・夫の煙草の本数・アルコールの量 etc... は どういった関係があるのでしょう?

煙草を吸う夫がいる家は要チェック、チェケラッチョ!

とか

旦那の職業、安定してるから 君の家は合格さ・イエー!

とか

そういうことなのかなあ。

項目で点数をつけて 良い家庭ランクをつけるとか・・



 
Posted at 17:55 / [育児]イベント  / この記事 のURL
コメント (12)
ほんとーは知ーってほーしいけどー / 2005年07月28日(木)
CDを聴いていると、aikoの『かばん』が流れ始めました。

ちょうど去年の今頃 よく聴いていた曲です。

洗濯物をたたんでくれている夫が 枕カバーを手にしている時でした。

その枕カバーも 同じ時期に私が手縫いで作ったものです。



一緒に暮らし始めて3ヶ月。

今よりも狭い家に 二人きりで生活していた頃。

急に色々な思い出が甦ってきて泣けてきました。

気楽だったなぁ。

私は「守る」存在ではなくて「守られる」存在だったのに・・



膝の上では 息子が暴れながら歌っています。

夫と二人で聴いていた音楽を、今は息子も聴いている。

そのことに感動したのか、それともそれとも・・

自分でも涙のわけは分かりませんでした。

幸せな涙、悲しい涙。

きっと どっちの涙でもあったんだろうな。



涙に気付かれないように息子に隠れていると、

夫がふざけて メサのパンツに頬擦りしながら ハァハァ と言いました。

そうして涙は 一気にどこかへいってしまったのでした。




生きていくってこういうことだ。


 
Posted at 17:31 / [喜怒哀楽]つぶやき メサ  / この記事 のURL
コメント (0)
新しいスリングの使い方。 / 2005年07月27日(水)


ブランコ抱き??



お座りできない子でも安心☆

(実は前に倒れそうになるのであまり安心ではなかったりする。)
 
Posted at 14:21 / [育児]便利な品物  / この記事 のURL
コメント (3)
P R





画像リストはこちら⇒

2005年 07月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた


| 前へ  
Global Media Online INC.