プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年07月 | Main | 2005年05月»
息子を守る方法 / 2005年06月30日(木)

麦茶を飲んでいます。
飲んでいるふりして口から流しているのが真実です。
自分の手で持っています。
持っているふりして モイモイして遊んでいるのが真実です。




息子は麦茶がキライなようです。

果汁は飲むのに!なんてやつだ!!



麦茶を飲ませるようになってから、(飲まないけれど) 息子の真っ白だった舌が茶色くなりました。

それは数日麦茶を飲ませなくても茶色のままで、なんだか悲しいです。

こうやって色んな色に染まっていくのね・・





 
Posted at 21:00 / [生活]パソコン  / この記事 のURL
コメント (11)
すごいよ!息子さん!! / 2005年06月30日(木)

お友だちの“せんぷうき”と記念撮影を撮りました。
やっぱり足はモイモイです。
オムツの羽が見えています。




夫が仕事に行こうと 仕事かばんを持ち上げたら 

ムカデがーーーーー!!!!!

お腹が痛い・時間がない・虫が嫌い な夫が チリトリに乗せてお外へポイしてくれました。

ムカデって動きが素早いのね。

くねりがすごいのね。

なかなかつかまらなくて、母さん恐ろしくてエキサイティングで叫んだらば、息子も怖くなったらしく あまり聞いたことのない声で叫びました。

ウキャーーーー!



それにしても怖い。

夜寝ている時に布団に入ってきたりしたらどうしよう・・

息子が刺されたら・・

非常に恐ろしい出来事でした。

ムカデに刺されて入院することもあるんだもんね!大人でも!!

息子が刺されないで本当に良かったよー・・ こわい・・





 
Posted at 15:36 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (10)
病気は嫌です・・ / 2005年06月29日(水)
 息子の熱はどうやら下がったみたいです!!

みなさん色々と教えてくださってありがとうございました

分からないことだらけなので随分と助かりました〜



37,6℃まであがったのですが、そんなのは大したことないと頭では分かっていつつも 結構心配だったみたいです。

することがたくさんあって、「あれしなきゃ!これしなきゃ!でも何から手をつけたら良いの??」の状態に似ていました。

大丈夫、大丈夫 と思いつつ アワアワしていた新米母さんです。

息子は元気いっぱいニヤニヤしてるし、元気いっぱい『今いくよ・くるよ』のどちらかの真似をしてお腹を叩いているし、食欲もあるし、しっこもちゃんと出ているのに・・

息子も母さんも日々修行中です。





写真の口は、下唇を噛んでいるところです。

歯がないので「噛む」というか分かりませんが、入れ歯を外したおばあちゃんのようにしています。



最近 何でも口に持っていくのです!

そして 吸いたいのではなくて噛みたいみたい・・

私の指も持っていっては噛み噛みして、最後には腹かいてます。

何がしたいんだ!怒るならやめときーーー!



乳首も噛んでひっぱったりするので痛い!

じーーっと見ていると、水がなくなった水風船のようです。乳首。

だから哺乳瓶の乳首はゴム製なのかなぁ と痛がりながら考えてみました。




あー、でも 今日はなんだか疲れた・・

気疲れ??

元気が一番だなぁ・・ 






タロイモ太郎にひ孫が生まれたよ!!

 
Posted at 21:20 / [生活]とりまく仲間  / この記事 のURL
コメント (13)
カピバラの食べるものはイネ。 / 2005年06月29日(水)
息子のおでこから妙なすっぱいにおいがします。

熱さまシートのせいだ。

くさい。







熱で眠れない息子をスリングで抱っこし、ごみ当番のお仕事をしに行きました。

ゴミ当番のお仕事は、ゴミ出し場を掃除して、ビニールシートを収納するのが使命です。

今週はわたくしの家がゴミ当番なのです。



大雨でびしょぬれの巨大ビニールシートと格闘していると、一人のおばさまがニコニコしながら近づいてきました。

「どないやって抱っこしてはるの?それ?」

と聞かれる めさ。

ビニールシートと格闘中。

「あ、これは抱っこひもみたいなもので・・」

と説明すると、ニコニコと

「カンガルーのお母さんみたいやねー」

とおばさま。

「かわいいねー」

「何ヶ月くらい?」

「ほー 3ヵ月になると こないなるんやー!うちももうすぐ孫が生まれるんよ」

などなど にこやかに息子をかわいがってくれるおばさま。

母さんはビニールシートと格闘中でしたが、息子を見て嬉しそうに自分の孫に思いを馳せるおばさまに こちらまで嬉しくなる心持でした。




しかし。




「最初のお子さん?」

の質問からおかしな方向に・・

「そうです、一人目なんですよー」

と答えると、

「あー、過保護に育てられて・・」

みたいなことを息子に言ってる。

その後 畳み掛けるように

「お母さんのおもちゃやねー」

「落とされなさんなよ!」

などなど 不思議発言が続出。

ポカーンとする息子。




・・・

スリングで抱っこすることは息子をおもちゃにしていることなのか??



その場は うん?と思いつつも頭がうまく回転しなかったメサ。

家に入って なんだか嫌なことを言われたことに気付きました。

それとも何かい?それは褒め言葉なのかい?




くっそーーー!カピバラみたいな顔しやがって!

ちょっと愛嬌あるからってムカツクぜー!!





 
Posted at 18:37 / [喜怒哀楽]怒った!!  / この記事 のURL
コメント (10)
季節の変わり目に弱い家族 / 2005年06月29日(水)
息子がお熱を出してしまいました・・

多分熱です。体が熱いもの。

測ってみたものの、耳式体温計はぜんっぜん当てにならない!!

測るたびに違う数値。なんじゃこりゃ。

水銀式でも測ってみたけれど、イヤイヤするので正確な数値は分からず・・

37,4℃までは分かったけれど、この熱さじゃきっともっと高いはず。

赤ちゃんの37,4℃くらいはまだ全然平気 というのは分かっていつつも、新米母さんは息子が心配です。




体が熱いよー かわいそうだよー



熱さまシートを貼ってみました。

これで元気になるかなぁ。




顔をママにこすりつけてはがそうとするので、(金魚か、君は!)通称カリメロ帽子をかぶせられました。

お熱があってかわいそう・・

かわいそう・・ だけど・・






気の毒だけどぶちゃいくだよ!
 
Posted at 11:26 / [育児]ご病気  / この記事 のURL
コメント (7)
My Sweet Home / 2005年06月28日(火)
 前の記事の写真なのですが、おまたのところがパツパツなのがお分かりになるでしょうか。

70サイズで大きめだよなー と思いながら購入した服でしたが、なぜかもうキツイ・・

そしてとうとう今日、ボタンがはじけてしまいました

スマイル君ロンパース・・ かなしいー・・



ここ最近やばいなぁとは思っていたのです。

今日だって、もっこりオムツが真ん中にいることができず、(きつすぎて) 左に寄っていたもんね。

左側だけがモッコリだったもんね。

変だったよね。



ところでブリブリ大魔王で有名だった息子は最近便秘気味です。

お腹が張っているわけではないので 多分苦しくはないと思うのですが・・

密かに乳が足りないのではないかと心配している次第であります。

しっこはちゃんと出てるんだけどなぁ。

ブリブリが待ち遠しい 複雑な母さんの気持ちが実りますように・・





 
Posted at 21:20 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (10)
生物と静物の違いを分かっているかな? / 2005年06月28日(火)
夏になってお友だちになった「せんぷうき」に話しかけています。

首をふるところが面白いそうです。



お買い物に抱っこされて行ったのだけれど、暑さのせいか一言もしゃべらなかった!

せっかく買い物の合計が1,111円だったのにー

ラッキーなのにー




帰ってきてやっとさっき話し出しました。

虫が冷たいところに間違って入っちゃうと固まっちゃうみたいな

そういう現象なのかしら。



足がやっぱりモイモイしてるね




いやあ、でも本当に暑い!

母さん 本当は何も食べたくない気分だけれど、君の乳のために頑張ってるよ!



 
Posted at 11:38 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (6)
インターネットは危険です / 2005年06月27日(月)
今日 散歩に行ったら おばちゃん三人に囲まれました。

息子のことについて色々とお話してくれ、その上 「お母さん ちなみに何歳?」と聞かれました。

「25歳です。」と答えると 若いからどんどん産んで〜 と言われました。

息子のことを女の子かと聞かれました。

男の子だと答えると 

「色が白くて女の子みたいねー かわいいねー!お母さんに似てるみたい・・ 輪郭とか・・」

と言われました。

息子の輪郭に似ているとすると ちょっとショックです。

母さんは安西先生か!?(byスラムダンク)



そして気付いたことがあります。

それは、息子が寝返りの“ね”の字も興味を持ってなさそうなのは何故かということです。

多分、めさ的推理によると、

下に寝かせていることが極端に少ないからだと思われます。

いっつも立て抱きで一緒に遊んだり、母さんのあぐらの中でちょこんと座っていたりするので、寝返ったら何か楽しいことがある、ということに気付いていないのではなかろうか。

その分 首がしっかりするのが早いと周囲の人々には言われますが、これはいかんですぞ!

昔働いていた保育所で、全く自分でハイハイしようとせずに誰かに抱っこしてもらうのを待っている子がいました。

同じ月齢の子がハイハイし、もう立とうとしている子すらいたのに・・

その子も家庭で常にじいちゃん・ばあちゃんから抱っこされていて、自分からハイハイして動く必要がなかったのでした。

その状態になりつつある!?

よーし!明日から“寝返りは楽しいよ作戦”を決行することにしようかな〜。

楽しいんだぞ〜 体がくるんとなるんだよ〜



もう一つ気付いたことがあります。

それは、その散歩の間中、ズボンのチャックが開いていたということです!!

帰ってきて開けたのか?

うーん・・ それは考えにくい・・

トイレにも行っていないのに 帰ってすぐチャックを開けるのは不自然ですもの。

抱っこひもで抱っこして散歩したから あまりチャックのところは見られていないだろうけれども恥ずかしいです。

鏡で色んな角度から見てみたけれど、どうやらパンツは見えないようだったので少し安心しました。

しかし・・ どうか誰にも気付かれていませんように。





そうして母さんは反省したことがあります。


 
Posted at 20:33 / [生活]パソコン  / この記事 のURL
鳥肌です。(注:肌の様子) / 2005年06月27日(月)
パパが棚を作ってくれてます。

母さんが買った雑誌を溜め込んで捨てられないので怒っています。

だって〜 だって〜

QUEENを聞きながら 歌って踊っているよ!

英語が上手だね!!





そんなことよりも・・

夫は暑がりです。

付き合い始めた頃、デパートの電灯を暑がって、一人汗だくだったのを思い出します。

ちょっと何か作業をすると、嘘みたいにびっしょりです。

ほんとにすごいよー!

頭から水をかぶったみたいにビショビショなのーーー!!

私は25年間生きてきて、こんなに汗をかく人をみたのは初めてです。

新陳代謝がいいのか?



そんなこんなで、どうやら息子はパパに似たようです。

私が快適だと思う温度では息子は暑いみたい。

もがいています。ひたすらに。

仕方がないので母さんは夏なのに一人南極気分で過ごしています。

そうしたらお腹をこわしてしまいました。

めさ お腹いたい。




暑がりとか寒がりとかって いつ決まるんだろう?

小さい時の環境かなぁ。

遺伝かなぁ。

めさの寒がりは今からじゃ直らない?
 
Posted at 13:12 / [生活]平和な毎日  / この記事 のURL
コメント (5)
息子 哺乳瓶ダメ宣言! / 2005年06月26日(日)

インリンオブジョイトイ並みにM字開脚な息子。


かじる息子。ワイルド。


いじける息子。ちょんぼり。
母さんに変な風呂の入れ方をされたから・・




ふざけていて、夫の足を痛く踏んでしまったために怒られました。

怒られて悲しくなって泣きました。

母さんはいつまで経っても大人になれないなぁ・・



夫に怒られたら悲しいのです。

夫が大好きなのです。




息子は相変わらず寝暴れです。

暑さに負けない 温暖化の地球を生き抜く子どもになって欲しいと願っていて、なるべくクーラーをつけずに過ごそうとしていたけれど こう暴れられては母さん参ってしまいます。

降参!

今日は一階のリビングで寝てみることにするけれど・・ 大丈夫かなぁ・・


 
Posted at 22:22 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (12)
P R





画像リストはこちら⇒

2005年 06月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた


| 前へ  
Global Media Online INC.