プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurotan0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年06月 | Main | 2005年03月»
タロイモ太郎成長記録 〜中〜 / 2005年05月31日(火)
t南野洋子が活躍する時間のタロイモ太郎



孫太郎がひらいてきました。

モアイ像のようになっています。

完全にひらくのは もう間もなくのような気がいたします。





応援隊を設置しました。

  


怪しい顔つきのレモンと洋ナシらしき応援隊。

真ん中の風車をまわして応援してくれ!タロイモ一家を!!

(実際は室内なのでまわりません)お

 
Posted at 14:23 / [生活]とりまく仲間  / この記事 のURL
コメント (3)
タロイモ太郎成長記録 〜序〜 / 2005年05月31日(火)
タロイモタロウが救出されてから およそ5ヶ月。

5ヶ月もじっとしていたタロイモタロウが




子を産みました!





その子がさらに・・






タロイモタロウの孫を産みました!!!






  

左側の小こい方が「タロイモ小太郎」

真ん中のタロイモタロウより大きくなりそうなものが「タロイモ孫太郎」






これらは昨日の写真です。








そして今日!タロイモ三世代家族は・・









ででーん!!




タロイモ孫太郎、成長してます。

下克上です。

これはタロイモ本体を超す大きさになる予感。




我が家ではタロイモの子孫が生まれかけの姿のとき

「ドリル」と呼んでいます。

ドリルが出てきた!続けざまに出てきた!!



春だからなぁ。夏だからなぁ。







そして季節は関係なく、我が家の人間の赤子も成長してます。

おとといからMサイズのオムツになりました。



Mサイズはいいぜー

おなかまわりが苦しくないぜー

のびーるフィットだぜ!!


この絵文字を続けると気色悪いぜー!!




知らない人が発する 息子に対する感想はいつも

「よう 肥えてから!」

です。


ええ、よく肥えてます。

ムチムチです。



 
Posted at 10:00 / [生活]とりまく仲間  / この記事 のURL
コメント (9)
母子の苦悩 / 2005年05月30日(月)
ウーン ウーン と呼ぶので見てみると自分の髪の毛をつかんでいました。



手をひらいて助けてやろうとするけれど しっかり握っているのでひらけません。

母さんそこまで面倒みきれません!

だからお風呂を洗ってわかすことにしました。

帰ってきてみるとまだこの格好のまま困っていました。



自分のからだ 操れなくて気の毒だね〜

でも面白いね〜




先日なんて 痛くて泣くのでコチョコチョしたり 話しかけたり そりゃもう色々助け舟をだしてあげました。

だけれど一向に外さなくて、抱っこして運ばれてもしっかり握っていて、面白かった。
ゴメン、息子!






今日の午後、風が気持ちよかったので近所をぶらっとしました。

そうしたら1歳5ヶ月の子とそのママがいました。

立ち話をしました。

そしたら日本語がうまく話せなくて片言になりました。

一言を発するのにものすごく頭を回転させなくてはならなくて、シナプス大ハッスル。

そんなこと言わないほうがいいのに・・と頭の中で分かっていながら口に出していたり。

うーむ、社会の一員である大人としてのしゃべり方ができない!




考えてみたら普段夫と息子としかおしゃべりしないもんなぁ。

めちゃめちゃ福岡弁(めさアレンジヴァージョン)でしゃべってるし・・

一応こちらにきてから福岡弁を出さないように配慮しているのです。

そしたらますます言葉が出てこない・・





ちょっと会話教室にでも通うべきかしら。

レディーの話し方教室へ・・





散歩から帰って玄関の階段で息子と戯れていたら、隣の家の人が出てきてずーーーっとしゃがみこんでいたよ。

めさは気付かないふりして息子と遊びつつ チラ見していたら どうやら泣いている??

隣の家の主婦が泣いている??

何があった?笑顔の裏にひそむ事情は??

市原悦子なみに横目で観察していたら それはどうやら主婦の息子のようでした。

もーーーーーう!

息子が3人いるけれど、息子も母親もみーんな同じ髪型&体型なのでわかんないよ!

アシメントリーなヘルメット。

今日の息子の体重【6290】g
 
Posted at 20:49/ この記事 のURL
コメント (6)
寝あばれ研究奮闘記録3 / 2005年05月30日(月)
昨日もかなりの暴れっぷり

あばれはっちゃく




呆然とする母はムゥビィを撮ってみました。

是非どの程度の暴れっぷりなのか見てみてください。


暴れる息子


見えるでしょうか?(私のパソコンでは暗すぎて見えない・・)

見えないかなぁ・・






昨日は夫を夜中に呼びに言って 一緒に対策を考えてもらいました。

酔っ払いのおじさんのように「クェ!カ!」とか言いながら何かを吐き出し また飲んでいる模様。

布団を別にして暴れだしてもしばらく様子をみておりましたが、喉がつまって苦しいようで 飲み込んだ後「フゥー」とか言ってひと段落ついてる。

それで起きちゃってる。

多分ゲップが不十分なんだろうなぁ

だって、キミ、起きないんだもの。

なにしても起きないからゲップも出ないべさ、そりゃ。





暴れる 落ち着く 暴れる 落ち着く 

この繰り返しです。ちなみに落ち着く時間は数分です。




苦しそうで心配だー

ついでに母さん眠たいよー




とりあえず昨日はラックを持ってきて ちょっと座り気味くらいに背もたれを立てて寝かせてみました。

しばらく寝てくれたけど・・朝方 頭がだらーんとたれていて「ぎょ!」としました。

当たり前だよね、首すわってないんだもの





うーん、参った。

今日はもう病院にいこうかと思ったけれど・・あと一晩ベビーラック作戦で頑張ってみます。
 
Posted at 16:29 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (12)
寝あばれ研究奮闘記録2 / 2005年05月29日(日)
先日、息子が唸って寝ないと悩みの日記を書いて皆様にコメントを頂きましたが、それから数日 うつぶせ寝にすることで 驚くほどぐっすりと寝てくれてました。

もう ママ、すんごい助かった

からだも随分楽になって、育児に対するストレスもすごーーーーく軽減された!!





と、思っていたら・・




うつぶせ寝、やっぱり危険なのですね

うつぶせ寝がSIDS(乳児突然死症候群)のリスクを高めるという話は十分すぎるほど知っていて ここ数日 頭にずっと引っかかってました。

息子も楽なようだから、うつぶせ寝だっていいじゃない なーんて思っていたけれど・・




あおむけの時より3・4倍も亡くなる確率が高まるなんて聞いたら できません・・できないよ、そんなの

苦しくなったり お腹がすいたらちゃんと唸って知らせるし、めさ母さんだってすぐに気付く。

だから おそらく全然大丈夫だと思う。



だけども突然死というのは窒息死とは別ものなのでしょう?

だったら 苦しくて唸ったりすることもないまま死んでしまうのかもしれない。




うつぶせ寝がなぜ突然死を引き起こすのか、はっきりした原因は分かっていないそうです。

しかしアメリカでうつぶせ寝をやめる運動をしてから 突然死する赤ちゃんが激減したそうで・・





息子にとって 健やかな眠りを得ることはとっても大事。

ママの健康にとっても大事。




でもそれで万が一突然死が起こったら、めさは自分を責めても責めきれないでしょう

一生かけて償っても償えない・・

だから体がきつくても ちょっとでも亡くなる確立が高い方法を取るなんてこと 絶対できない。したくない。




はぁ・・なんだかとっても落ち込みました。

これからは夜がこわくない!という希望がなくなったこともだけれど、たった数日とはいえ息子をそんな危険にさらしていたことがショック・・



もしここ数日の体重の減少がそのせいだったとしたら めさ母さん悲しいばい。

言っても仕方ないけれど





早く突然死の原因がはっきりするといいですね。


 
Posted at 20:36 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (6)
家族みんなでのんびりんぐ / 2005年05月29日(日)
今日は家族三人で山のほうへ行ってきました。
自然への回帰です。

お弁当をつくらないのはなんともおさぼりチックですが、コンビニで昼ごはんを購入してレッツラゴー



山の中に入っていって、川原のようなところでご飯を食べました。

ついでにでっかいバスタオルを頭からかぶって 息子に乳をあげました。

二人テントです。めっちゃ暑かった

これで家族三人とも ちゃんと飯を食ったわけです。ピクニック成立です。

  
息子は日傘で自然に回帰。ママは足を強すぎる紫外線から回避。


風が涼しかったし 川のせせらぎが聞こえて 息子も気持ちよさそうでした。

バーベキューをしに来ている人や 釣りを楽しむ老若男女がいました。

パパは罠にはまってドロドロになった靴を川で洗いました。

めさは じりじりとよってくる ハエの仲間らしきムイムイに気をとられてあまり自然に回帰できませんでした。

エセ自然好きです。根性なしです。


暑くて温和なおばあちゃんのような顔になる息子
 

とにもかくにも とてもいい天気で、息子は暑すぎやしないかと心配なくらいでした。

夏だなぁ・・



つり橋を渡りました。だけれどパパは高いところが苦手なのですごく早足でした。


見てください!早足っぷりがわかるでしょうか?





ママは猿やイノシシが出るような保育園で働いていたから、こんな山の中もあまりものめずらしくないのですが、パパの中ではなかなか行けないところというイメージらしく「あー、楽だー・・」と 魂を抜かれていました。




パパは幸せなとき ちょっと魂を抜かれるのか元気がなくなるので めさはいつも「お腹痛いの?しんどいの?眠いの?」と心配してしまいますよ。

もし めさと同じ気持ちならばそれは「幸せすぎてこわい」という種類のものでしょうか?

パパもママも こういう時間はとっても儚いことを身にしみて知っているのです。

だから大切にしようね。








竹とんぼを頭につけたら きっと君は飛んでいくね


今日の息子の体重【6270】g
 
Posted at 18:41/ この記事 のURL
コメント (8)
暑いからかなあ… / 2005年05月29日(日)

分かりますでしょうか。

ほっぺたが真っ赤真っ赤です。


おら 東京さ 行くだ?

まだ行けません!


機嫌もいいし 熱もない。うんこもしっこも順調なので心配ないですよね?

東京行きませんよね?

 
Posted at 09:52 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (6)
パパはこの家に住んでるのよ。 / 2005年05月27日(金)
最近息子は視力が良くなってきました。

今日もぐずぐずしていたのに、夫が帰ってきて声をかけると そちらを見て観察してました。

どうもパパのことを観察するのが趣味なようで、最近は気付くとパパの方をじーーっと無言で見ています。

何を研究しているのでしょう?

表情豊かだからかなぁ・・

「この人誰だろ・・」

と思っているのかしら。

しかし、人の区別がつくなんて 息子は成長してるなぁ!




メリーやおもちゃも 気付くと何分も凝視してます。



こんなに離れているのに観察中


ダイニングの電気が何故か好きなようで 見て笑ったりしてます。(気色悪い)

ママも割と幼心を忘れていない方だけれど 君に付き合うのは少々大変だー!

ソファーカバーの四角模様を目で追ったり、動きもしないおもちゃを何分も観察するのは ママ、全然面白くありません。

そりゃあ、息子は毎日 目が良くなって、同じものを見たって昨日とは違うものに見えるかもしれない。

目の前にあるものが これからどういう展開でどういう変化を遂げるのか、息子はまだ知らないから 大変エキサイティングでしょう。

しかし ママは大概のものがそんなにエキサイティングな動きをしないこと、もう知っちゃったからさ。

「汚れちまった悲しみに by中原ちゅうや」

だよ。

息子みたいに 真っ白な見方で物事を見れたら きっと世界がもっともっと楽しくなるだろうにね。

大人は悲しいです。

カサカサになる一方です。

だからそんな大人の事情も多少考慮してくれたまえ。

いつもいつも君と一緒に 観察ごっこはできないのです。

大人の遊び(エロティックじゃないよ?)もしたいのですよ。


 
Posted at 21:58 / [育児]息子の成長  / この記事 のURL
コメント (6)
寝あばれ研究奮闘記録1 / 2005年05月26日(木)

やっと寝た・・



同じ月齢の子たちが夜まとめて眠ってくれるようになる中、うちは二時間おきくらいに起こされます

やっと眠れた・・と思う頃に起こされるのは結構つらいもんがあります。

早く寝て欲しい・・まとめて寝て欲しい!!

切実でございます。



泣いて起こされるわけではないのです。

暴れるのです。

うーん・・とか言いながら髪の毛をひっぱり 顔をかきむしり 唸りながら暴れるのです。

全て寝ながらの行動。

苦しそうでかわいそうなので私も気が気じゃありません。



なんでなのかなぁ。

寝ながらおっぱいをやって、ゲップを出さないまま眠ってしまうので 多分ゲップが出なくて苦しいのだと思うんだけど・・

だけど、本人起きないから抱っこしてトントンしてもゲップしないし、下を向けてトントンするとゲップよりも気持ちよくて寝ちゃうし、だからといって下に寝かせるとまた苦しいらしく暴れる・・

おかげで起きたら顔が傷だらけ




乳自体は大して飲みたくないらしく、うーんと唸ったときに乳をあげようとしても飲みません。

だから夜、まとめて眠れる体の準備はできていると思うんだけど・・

その苦しさの原因が分かれば夜が苦痛じゃなくなると。

わたくし そう睨んでおります。





原因、なんだと思いますか?

誰かおしえてください。トホホ





あ!もう一つ心配なことが。

それは耳の付け根の所、髪の毛と耳が触れるところが切れるみたいなのです。

生まれたばかりの頃から義母に

「ここは髪の毛がささって切れるから髪の毛をカットしてあげないとだめよ」

と言われていて気にしてみていたのです。

でも髪の毛を切ったらそっちのほうがささりそうな気がしていたので、刺さらない長さまで伸ばそう!と思っていたのです。

しかし今日みたら切れてる

もう髪の毛は耳の付け根よりも伸びて刺さりそうにもないと思っていたのに

そこで聞きたいのですが、

髪の毛、切ってますか?

テクノカットですか?

テクノなんですか?

情報求む。

今日の息子の体重【6280】g
 
Posted at 19:56 / [育児]子育ての悩み  / この記事 のURL
コメント (14)
主婦 だけど 鳥肌実 / 2005年05月26日(木)
疲れて疲れて足元フラフラ 頭はガビーンとしているのに、夫が帰ってくると途端に元気になってしまう。

それまで

「ああ、もうだめだ・・夫が帰ってきたら寝かせてもらおう・・」

とそればかり考えているのに、夫が帰ってきたら色々したくなっちゃうのです。




昔 オカメインコのあまぐりたろうを見つけたお店の店長・鼻毛を出した愉快な店長 が インコは具合が悪くても人間の前では普通にふるまうから注意しておいてあげるように言っていたような気がする。

それを思い出して、

「私ってインコみたい」

というような意味の文章を言葉にして夫に伝えたのですが

「は?」

と言われてしまいました。

うーん、切ない。




夫も私も疲れていて、どんどん痩せてます。

背中のさわり心地がお互いにゴツゴツしてきたね、という話になって、

うちの中に“妖怪背中肉はぎ”みたいなのがいるんじゃない?

・・・こいつだ!

と、息子に妖怪疑惑が出ました。



そうです、背中の肉がなくなっていっているのはまさしく君のおかげなのだよ!息子!!



かわいい顔して背中の肉をとってしまう、おそろしい小人さんだ!




Jipperという雑誌に鳥肌実のインタビューが載っているということで わざわざ往復一時間半かけて本屋に行ってきました。

かっこよかった。怪しかった。

だけどJipperがあまりにもオキャンだったので、仕方なく mini という本を買ってかえりました。

だっておまけに靴下がついてたし。



あ〜 主婦だなぁ。



帰ってきて「湯けむりウォーズ」を見ました。



あ〜 主婦だなぁ。


  
お父さんとお母さんと3人でいるのが一番楽しいなぁ!

 
Posted at 17:06/ この記事 のURL
コメント (4)
P R





画像リストはこちら⇒

2005年 05月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


めさ(管理人)
・B型
夫

・A型

ムスコ
ムスコ
AB型!!

メサに拍手?  メサにメール?

・・・more?
about this site?









https://yaplog.jp/kurotan0114/index1_0.rdf RSS feed meter for http://yaplog.jp/kurotan0114/

メサ de 母上内を検索する?

コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ


あまぐりちゅうた


| 前へ  
Global Media Online INC.