もえたんの

July 31 [Tue], 2007, 21:37
しまの魔法蛸触手妄想見て、PTRPG思い出した俺はおそらく、だめTRPGer。

やー、もえたんはエロエロですね。

さて、例会も終わったことですし、絶対0度の季節でしょうか。

戦うヒロインサプリでないかなあ……。

董白たん……[三国志大戦レポ]

July 27 [Fri], 2007, 20:36
董白たんはね。
武力が低いんだ。
ほんとだよ。

だけど、喧嘩っぱやいから、一騎打ちでプレイヤーの頭かかえさせるんだよ。
かわいいね。董白。

作業がはかどらん

July 26 [Thu], 2007, 20:11
午後から研究室来るとなんともはかどらんな。

レンダリングプログラムでシャドウ(影)を落とすのがメドイ……。
とりあえずシェード(陰)だけで我慢する。
立体感は十分出るしね。

APIは偉大だな……

July 25 [Wed], 2007, 22:06
画像の3点を指定し、その中を塗りつぶす関数を作ったんだが、結構面倒だった。
配列がごちゃごちゃするのはたまらんのう。
配列の引数まわりで気づきにくいバグを練りこんでしまっていたので、一日仕事になってしまった。

世の中に関数がなかったら、やってられないね。ホント。

まぁ、画像処理系のライブラリにはそんなもの標準装備されているので作る必要なんかないわけだが。

虫退治

July 25 [Wed], 2007, 18:27
うぅむ。今日はバグ取りで一日終わってしまいそうだ。

前に使ってたプログラムと似ているからといって基本骨子をコピペして関数を使いまわしたら、予想外のところでバグったようだ。

関数の作り方がよろしくない証拠だな(苦笑

袁紹と愉快な仲間たち[三国志大戦レポ]

July 25 [Wed], 2007, 1:20
栄光袁紹さま(と文醜)がお手ごろ価格(各30円)で手に入ったので、『隙無き栄光デッキ』を組んでみた。

R袁紹 馬 5/5 《栄光の大号令》
高貴な血筋の栄光で、押しつぶせ! このデッキのキーカード。
士気さえあれば、(水計とか呂布とか以外は)怖いものなし。

R田豊 歩 4/9 《隙無き攻勢》
《隙無き攻勢》で士気を稼ぎつつ、武力の底上げをしてくれるじいさん。
弱くなっているらしいが、計略の効果がそれでもぶっ壊れている気がするのは気のせいか。
アイテム持っているのはこのじいさんだけなんだが、計略範囲拡大はすごくありがたい。
地味に武力もあるしな。

R文醜 馬 8/3 《士気旺盛》
メインアタッカー。攻勢がかかれば、武力11で呂布とも互角以上に渡り合えるのが魅力。

UC劉備 槍 5/5 《迅速な転身》
槍要員。そして、撤収要員。計略使えば、一発帰城!毒も遮断も怖くない(泣

Cトウ頓 弓 6/3 《強化戦法》
弓要員。槍溶かしに横弓にと、結構がんばってくれる。

……女性武将は使ってないから、浮気じゃないよね。>董白タン

使ってみた感じ、士気溜めて武力上げて押しつぶすというのがシンプルでよい。
R田豊の《隙無き攻勢》から攻めて、相手が対抗してきたら、劉備の《迅速な転身》という基本戦術も実にシンプル。
で、士気が溜まったら袁紹様の栄光で押しつぶす!
R文醜の《士気旺盛》と2択なのもよいね。

Simple is best.

あと、きっちり袁紹配下の武将でそろっているのも良い感じ。(顔良いないけどな)

全国で2戦したけど、1勝1敗。
2戦目は調子に乗って《迅速な転身》を使いすぎたね。士気足りなくなってしまった。

(ところで、今、袁紹さまに募兵があることに気づきました。)

その後、呉4枚のメインデッキ(R孫堅、R周ユ、R孫策、R太史慈)で1戦し、1敗。
ペースは悪くなかったんだが、どうも攻め切れなかった……。やっぱり4枚はきついのかなあ。

ハムを食らえぇええ!!

July 24 [Tue], 2007, 21:08
http://river.myhome.cx/~kei/program/graphic/bresenham.html

ブレゼンハムの直線描写アルゴリズム勉強中。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014672/lab/code/poly/poly1.html

基本理念は簡単なんだが、場合分けが面倒だ。

※お詫びと訂正

「プレゼンハムのアルゴリズム」だと思い込んでいたのですが、CGの本を確認したところ、「ブレゼンハム(Bresenham)のアルゴリズム」が正しいです。すいませんでした。

時かけ〜

July 22 [Sun], 2007, 0:03
「時をかける少女」がTV放映してた。録画するの忘れたぜ。ちゃんと全部見たけどな。

1年前映画館で見て感泣したんだけど、やっぱり今回も涙が止まらねえ。青春だなあ。

しかし、一緒に見ていた母親は(途中から見ていたせいもあるだろうけど)SF的設定についていけてなかった模様。
オチまで涙声で説明する羽目になるとは……(笑

がははは[三国志大戦]

July 21 [Sat], 2007, 1:57
なんだか今唐突に。
C簡ヨウを使いたくなった。

デッキに入れて城内スタート。

残りカウントが少なくなればなるほど、相手に簡ヨウ探さなくちゃというプレッシャーを与えられるのがポイント。
最後まで城から出さなければ、最後の3カウントぐらいまで相手はヒヤヒヤしながら戦うことに……。

7コストでどこまで戦えるかが肝。相手も迂闊に城を空けられないはず……。
基本は、何とかして相手の城を削ってからガン守りだな。

最初ネタだったが、意外といけそうな気がしてきた……。

UC田豊でも同じようなことできるけど、水計があることを考えると、こっちはおとなしく配置しておいたほうが賢そう。

死或生

July 19 [Thu], 2007, 19:33
ITmedia +D Games:ChinaJoyで発表した「DOA ONLINE」の動画公開

DOA ONLINEが製作中らしいですね。プラットフォームはPCで。
3D格闘ゲームはDOAぐらいしかやったことないんだけれども、読み合いの熱さと遊びやすさ(と女性キャラのエロかわさ)から大好きなゲームなので楽しみです。

ONLINEはあのちびキャラなのかしら、俺はこれまでの頭身のほうが好みなんだがなあ。
しかし、専用回線使っても遅延が気になるのに、格闘ゲームでリアルタイムに同期取る(しかも一般回線)って熱いな。
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
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