あ、あり?[4月28日例会レポ]

April 30 [Mon], 2007, 3:06
セッションが終わり、夕食会が終わり、だべって、下宿に帰って、気づく。

……エンディングフェイズやってない?

『天羅WAR』だったのですが、クライマックスでボス倒して、因縁の昇華も終わって、(因縁の再昇華もあったけど)、全員無事に修羅にならずにすんで、安心して気が抜けたのか?

いや、時間が圧していたので、会場追い出されて、別の場所で続きやったんだけど、完全に何も無しってどうよ……。
それとも、GMがエンディング省くって言ったのかな。俺、聞き逃していただけで。

まー、そんなけ激戦だったということかな。
PC平均1.75回倒されているので。(死人は出なかったが)

さて、普通にセッションレポ行ってみようか……。

4月28日例会

立った卓

ウィザードリィ
ガンドッグ
六門世界RPG
天羅WAR


参加した卓

天羅WAR卓(GM:幻影蝶氏)にPL参加


夢日記(二度寝日記とも言う)

April 26 [Thu], 2007, 23:50

4月25日

アンクを少年から託され、雨の中に歩き出していく少女。
そして、ダンジョンに……。

(最後ダンジョンになっているあたり、迷キンリプレイの影響かもしれません。)

4月26日

2DSLG的。各ユニットの周囲にリング。
リングの色は探索レベルかなにかに応じて変化している。

(TVで重要度がどうたら言っていたのでその辺のイメージが混ざったかな)
(ちなみに今日は6時寝8時45分起きでした)

夢が割と普通のヴィジュアルで面白くないなぁ……。
目覚めるときに記憶に都合のいいヴィジュアルに書き換えられているのか。

明日は大事な面接なので2度寝はしないが、1回目の夢を覚えていたらメモしよう。

生活を朝型に変えたいのだけれど。

April 26 [Thu], 2007, 1:15
論文の紹介の準備があるので、研究室でお泊りです。

誰もいない研究室って、緊迫感が無いので、集中力が持たない……。

あ、夕飯食べ損ねてる……。

めるめる♪

April 25 [Wed], 2007, 0:33
私信みたいなものですが……。

依頼や確認のメールに年月日を含めるときは、曜日をつけておくと、見る側の手間が省けますし、確認ミスも減りますよ。

以下、本当に私信。

学園祭の応援にいけるかどうかは微妙。GWに研究しろといわれない限りは大丈夫だと思うけど、言わないとも限らないのがうちの研究室。

追記:

あー、そういや、学園祭は研究室でも研究紹介やるんだった……。まぁ、立地の関係上、ほとんど人来ないんだけど行かねばならん……。

あっちゃー

April 24 [Tue], 2007, 18:17
今日は東京で説明会だったのですよ。

帰りの新幹線指定席にしとくんだった…。自由席禁煙車、座れやしねぇ。

行きは昼間だったからすいてたんだけどなあ。

喫煙車はどうなんかな?
煙草の煙が苦手で、2秒で気持ち悪くなるので(‐5CPほど?)喫煙車には移動できんのだが。

熱いな。天羅

April 24 [Tue], 2007, 12:24
天羅WAR、ジェイ氏から借りて読みこんでいます。

GMセクション、ボスの強さのバランスの取り方があるのですが。

ボスの攻撃はPCたちを平均1.5回戦闘不能に追い込む位がいいらしいです。

アルシャードと一緒ですね。

でも、天羅ってブレイク(羅刹状態)あるけど、加護がないので復活しないんですよね。羅刹になるまえの戦闘不能回復が割と豊富だから、何とかなるかなあ。とか思っていましたら…。

“その内の1回についてはPCたちは羅刹状態となることで確実に、もう1回も死亡ゲージの使用で耐えてくれる。”(本文270ページより引用)


あぁ、ドラマチックに死ぬことが推奨されているのですね。

と考えると、深く浅く取得できるクラスの構成も何と無く理解できます。

死ぬことが普通なので成長による深い成長があるクラスより、初期作成で究められる浅いクラスを大量に作った方が楽しく遊べるとふんだのでしょう。

ほんっと、天羅熱いなぁ!

さて、隠密して支援飛ばす、美少女娼婦ディーラー作るか。

瞑想中もとい迷走中

April 20 [Fri], 2007, 11:57
ブログでは就職活動関連の話はなんとなくしなかったのですが、現在、ちょっと方向性を検討中。

業界をゲーム業界に絞って受けていたところ、連戦連敗。焦燥が募るばかりです。

本命は一次面接結果待ち状態ですが、感触が悪い……。

それに、少なくとも、本命以外の線がほとんど残っていなかったりします。

下請け系もありだと思うが、俺の技術力がなぁ……。挑戦はしてみるが……。

もうちょっと視野を広く持ってみるかねぇ。

就職活動経験者の話が聞きたいが、研究室にはいないんだよね。同期しか。

サークルのOBに聞いてみようかしら。

追記:

感触いまいちだったけど、本命の一次面接突破したらしい。

来週二次だ。がんばろう。

PCが殴りあうこと

April 10 [Tue], 2007, 3:02
2D6で1:殴りあうRPG

殴りあうコミュニケーションとPC間の殴り合いの話です。

(「殴りあうコミュニケーション」についてはトラックバックを辿って確認してください。)

>コミュニケーション上で「殴りあう」ためには、前提となるゲームシステムが、キャラクター同士で「殴りあう」ことを容認している必要がある、と思うのです。

(中略)

>「キャラクター間で協力して問題を解決する」ことが前提のシステムでは、殴りあう事は難しいと思うのです。
>一方的に殴りつけて、相手は逃げるか死に体になるかのどっちかになるんじゃないかと。


ここの「殴りあう」ということがPC間で殴りあうことか、PL間で殴りあうコミュニケーションを取ることなのかが、あいまいなので、なんとも言えないのですが、
(引用部の前半を見るに、PL間の話かと思いきや、後ろを読むとPC間の話なんですよね)
PL間のコミュニケーションと解釈した場合、個人的になんだか違和感がある。

(よって、stealth氏がPC間の意味で使っていたのなら、完全にマッチポンプですね。すいません。)

陰陽師を踊って日が変わる

April 07 [Sat], 2007, 0:35
あくりょうたいさんあくりょうたいさん♪

いかん、セッションレポとかいろいろ溜まっているのに……踊ってしまう。
けっこう、覚えた。

ぴったん

April 02 [Mon], 2007, 16:27
最近は、就職活動で外に出たら、太鼓の達人を2回やって帰ることにしている。

千里中央の筐体は太鼓の達人8なので、一つ古い型である。
(かんたん)で慣らして、(ふつう)に挑戦するのが俺のルーチン。(へたれですから)

先週、「一輪の花」(ふつう)が案外簡単なことに気づいたので、それで慣らして、2曲目……。

このシリーズ、バンダイナムコゲームスのオリジナル曲の演出が楽しいので、「もじぴったんメドレー」(ふつう)に挑戦。

まあ、結果はそこそこなんだけれど、(とりあえず、4つ星にしては難しいと思った。)
それぞれの曲のタイトルも知らなかったので帰ってから検索してみた。

へぇ、「ふたりのもじぴったん」というのか……。
あぁ、MP3でDLできるじゃん。とDLして聞いてみた。

……なんだか、よく分からないうちに、涙があふれてきた。

なんで、こんなに、あまずっぱいのだ。

というか、なんで、こんなになけるのか。

あまずっぱい、だけなのに。

ボクも歳なのかねえ。
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
最新コメント
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像アリス
» 2.7【ボーダーブレイク】 (2012年03月03日)
アイコン画像karasawa
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月20日)
アイコン画像風矢
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月14日)
アイコン画像戯言氏
» Cancer (2011年11月08日)
アイコン画像黒猫夜
» てってけてー (2011年10月10日)
アイコン画像黒猫夜
» ゴゴゴ (2011年10月10日)
アイコン画像ミチ
» 嫁がいない… (2011年10月08日)
アイコン画像ます
» ゴゴゴ (2011年10月08日)
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/kuroneko-night/index1_0.rdf