夢のドリームコラボ

December 31 [Sun], 2006, 20:23
昨日、LotGを読んで寝たら
FEARとサンホラがコラボして、CD付BoAファンブックが発売される夢を見た

あぁ、夢だなあ。
アイルハルトの物語が妙なる調べで聴けるなんて。
本当に夢だが。

しまった、空き箱だ

December 29 [Fri], 2006, 22:30
イース・オリジン、ユニカ編とユーゴ編を難易度ノーマルでクリアしました。
それぞれのプレイ時間はおよそ10時間、ボスで十数回コンティニューしているので実質15時間ずつといったところでしょうか。
で、現在第3の物語をプレイ中……と言いたい所ですが、実家に帰ってくるときにイースオリジンの箱だけ持って帰ってきて中身を下宿のPCにおいてきてしまったので、プレイ不可……orz

まぁ、第3の物語も百足のところまで攻略してるんですけどね。

鉤爪たのしー!!

中間発表終わったー!!

December 27 [Wed], 2006, 20:16
ので、明日の忘年会(なんと僕が幹事)の会場下見ついでに、『second VEASE』(より子)とLotG買いに梅田に行ってきました。
ですが、『second VEASE』とGFは買えたのですが、LotGは見付かりませんでしたよ……。

うぅみゅ、電車代をケチって梅田界隈で探そうとしたのが浅慮6でしたか…。ロストレクイエムは結構見かけたんですけどね。

明日は朝から他の人の中間発表やら大掃除やら忘年会やらで21時まで研究室に拘束されてしまうので、明後日実家に帰るついでになんばで買いましょうか。
まさか、年末年始休みじゃないですよね……。

あぁ、神様、僕に元日にPCを妄想する権利をください。
Give me the right to think my PCs! (かなり胡散臭い英語)

あぁ、因果律と背景を自作すればいいのか……。

さて、シナリオを作らねば

December 26 [Tue], 2006, 1:25
最近は研究室の愚痴しか書いてないので、たまにはサークルのことでも。

先週、キャンペーン最終話だったのですよ。
で、

寝過ごしましたorz

皆さん、本当にすいません。
僕なしで一度潜っていましたが、ワイト相手にホーリーオーダーの戦力抜けは厳しかった様子。

前日3時間しか寝ていないのに、いつもの金曜の夜のつもりで寝てしまってはいけませんでしたね。


さて、遅刻してしまったので、来年最初の例会は卓選択権が無くなってしまうわけです。
それはそれとて、カラオケで聞いた『ただ手をあなたに伸ばして』(より子)に触発されてシナリオが作りたくなってきたので、BoAのシナリオをなにか作りましょうか。


その前に冬季中間発表の資料を作らないといけないわけですが……@研究室

こんなことしてるから、帰れないんですけどね。これが。
イース・オリジンやりたいのぅ。

来年の冬は暖かくなるといいな

December 25 [Mon], 2006, 14:39
さきほどメールが来ました。

うちの研究棟改修だそうです。来年の9月から。

退避先は講堂になりそう……。寒そうだな、おい。

それよか僕の研究に必要な暗室が確保できるのかが心配です。
先生、笑顔で「もう1年がんばって」とか言わないでください(泣

うぐぐ……

December 21 [Thu], 2006, 1:10
未だに、中間発表の資料作成中。
20分の発表用のプレゼンテーションだから16枚ほどはほしいんだが、このままでは10枚ほどでまとまってしまいそうだな。いろいろ調べながらやっていたので、まだ5枚しか完成してないんだが。

考えてみたら一週間前に研究課題変わったんだから、発表する内容もかなり手探りな訳で……。俺も、先生も。

先生、先生の理論どおりにモデルを構築したら光エネルギーが数倍に増加しそうなんですけど……。

そこを辻褄合わせるようにモデル考え直すのが面白いところなんだけれども……。それは発表とかの前にやることだよな多分。
というわけで、モデルの再構築は放置決定。

と、気づけばフィードの更新ボタンを連打していたり、ブログを開いて更新連打していたり、数式がゲシュタルト崩壊し始めたりしたので、そろそろ帰って寝るか……。

胃が痛え……。

し、しまった……。

December 20 [Wed], 2006, 21:29
年末の中間発表に向けて研究室で資料製作中に電話……。

「○○急便ですが、日本ファルコムさんからのお届け物が……」

ぬぅ、「イース・オリジン」……今日届くとは……。
20時から21時お届けに後があるはずもなく、今日は着払いのお金が払えないので明日にまた届けてもらうことに。

明日も研究室に篭りたいところなんだけどね。
明後日が資料製作の一次締め切りだから。

となると、今晩がんばるか……。
……プレゼンと配布資料(しかも英語)があることを考えると終わりそうにないんだがな。

閑話休題、
今日は某社の新卒案内パンフに先輩の名前とコメントを見つけた。
楽しそうだなぁ。かっこええなあ。俺もがんばろう。

羞恥 もとい 周知プレイ

December 19 [Tue], 2006, 2:07
周知プレイという言葉がTRPG界隈にはある。
そのセッションにおけるシナリオを既に読んでいるとか、既にプレイしたことがあるとか、元ネタを知っているとかで、そのセッションでのシナリオを既に知っている状態でのプレイを指すようだ。(もちろんPLの立場での参加である。GMでシナリオの流れが分からないのは勘弁願いたい。ランダム生成シナリオならともかく)

よく聞く言葉なのだが、どうにもすわりが悪い。

周知は「あまねく知れ渡る」という意味である。字面どおりに解釈すれば「周」囲に「知」らせるぐらいの意味であろうか。
この「周知」と言う言葉、上でいう「周知プレイ」の意味とはつながらない。

「周知プレイ」していることを周囲(GM、他のPL)に知らせることはTRPGにおける最低限のマナーだと思うが、それが意味につながるわけでなし。

「既知プレイ」や「既読プレイ」ならば納得できるのだが。

同じ音なら「習知」が意味としてあっている気がするのだが、「習知プレイ」の誤用なのだろうか。
何らかの経緯や解釈をご存知の方はどうかコメント欄にでも連絡していただけるととてもありがたい。

おふろでのふしぎたいけん

December 16 [Sat], 2006, 3:22
最近寒くなってきたので、お風呂があったかくて幸せです。

熱いお湯に浸かるのがマイブーム。
お湯の出の割に水の出が悪いから。

で、熱いお湯に浸かって温まって、急に立つとよく立ちくらみがします。(注:危険です)
僕の場合は前後不覚になって、最悪視界がなくなるのですが、倒れたことはありません。

自分が誰であるか、何をしているのか、が一瞬(長いと15秒ほど)分からなくなるのです。
ここは風呂なんだろうな。とは分かったりするのですが、それと関連する情報が出てこないというか、五感から入ってくる情報がゲシュタルト崩壊を起こしてい感じでしょうか。

その瞬間が実は好きです。
自分が自分であるのかないのか。客観的に見たら自分はそこにいるのですが、主観的に見て自分は一時的に自分でない感じなのですよね。ある種の生まれ変わり体験というか。変身体験と言うか(笑

その瞬間に人に問いかけられたら、答える自信はあります。でも、それは本当に僕、黒猫夜が答えているのか。僕の判断に従った答えなのかはちょっと自信がないですね。そう考えるとちょっと気持ち悪いですね。

「特技は?」 「粗探しです。」

December 16 [Sat], 2006, 0:03
今日は授業でグループ演習をしたのだが、どうも自分のプログラムのバグは見つけられない割に、人のプログラムのバグはコードを読むだけで結構見つけられた。

うーむ、前から思っていたんだが、俺って「人の」粗探し得意?

就職活動で使える……か?
それよか、日常生活的に憂鬱になってきたぞ。
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
最新コメント
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像アリス
» 2.7【ボーダーブレイク】 (2012年03月03日)
アイコン画像karasawa
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月20日)
アイコン画像風矢
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月14日)
アイコン画像戯言氏
» Cancer (2011年11月08日)
アイコン画像黒猫夜
» てってけてー (2011年10月10日)
アイコン画像黒猫夜
» ゴゴゴ (2011年10月10日)
アイコン画像ミチ
» 嫁がいない… (2011年10月08日)
アイコン画像ます
» ゴゴゴ (2011年10月08日)
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
https://yaplog.jp/kuroneko-night/index1_0.rdf