知識と品格

January 22 [Tue], 2008, 21:00
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51116163.html

こういうのを見ていると,

知っているから偉い,知らないから馬鹿

という,尺度でしかものを考えられないのは品がないなあ,と思うわけです.

だからといって,知らないことを威張るのは恥ずかしいし,

知っていることを恥じる必要もないわけですが.

知っているということは,知っているというだけのことに過ぎず,

知らないというのは知らないというだけのことに過ぎないのではないでしょうかね.

ネットで調べればすぐ見つかるような知識を,偉そうにひけらかす輩がどうも寒々しくて仕方がない,今日この頃です.
  • URL:https://yaplog.jp/kuroneko-night/archive/572
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
黒猫夜
>karasawa氏

だったら,「貧困に喘ぐ」とかもうちょっと使いやすいワードを入れておいていただきたく(笑
January 23 [Wed], 2008, 20:43
karasawa
>衣無し奴隷の存在が〜まで読んだ
君が奴隷に食いつくところまでは想像の範囲内だったさ。フフリ。
January 23 [Wed], 2008, 20:06
midorimu
>MASA.H氏

どうもスミマセン。(汗

>今は適当にリンクを示すことにしています。

風矢氏の意見に通じるところがありますが、
私は「情報の在り処を示す」という行為にとてもありがたみを感じます。
(どれくらいの情報がそこにあるか、理解できるのかはおいといて、)教える側としても手間が省けるでしょうし、教わる側としてもしっかりとした情報を得られる事が多いからです。

まあ、今回の事は大目に見て頂きたく。(汗
January 23 [Wed], 2008, 5:01
黒猫夜
>調べもの

とりあえず,知らないことや記憶に怪しいことが出てきたら,

1.ぐぐる
2.いまいち要領を得なかったり,ちゃんとした意味が知りたければ,辞書や教科書で引く
3.それでも理解できなければ,近くの詳しそうな人に聞く
4.人がいなくて,ぐぐったのにも納得がいかない場合,あとで図書館の本で調べる
5.それでも理解できなければ,遠くの詳しそうな人に聞きに行く

糸口の単語さえあれば,2番目ぐらいまでは3分あればできるのがネット環境の偉大なところよね.
で,4番除いて5番目までが,座ったままでOKなのよね.
僕は3〜4で諦めるけどね(笑)

>情報

情報は多いね.

憶えていられないね.

だから,メモやらネットやらブックマークやらを駆使するのだ.

憶えるために脳を使うことを節約して考えることに使うのだ.

と言うようなことを,偉い人が言っていた.

僕は,自動マリオシーケンサおもれぇ(笑)のために脳を節約しようと思う.

ダメ人間だorz
January 23 [Wed], 2008, 0:37
MASA.H
ユビキタスの究極の果てにある知識が遍在化した世界では、知識を持っていることよりもそれを検索する能力やそれを使いこなす能力のほうが重要視されるでしょう。
それ以前に知識とは持っているだけでは何の意味もないことが多いです。実際大学の講義を受けて無駄に知識は増えましたがそれを生かせず研究室配属の際に単位が足りなかった私がいます。

>聞くのは良いことだが,「Googleグループ」は聞く前にちょっとはぐぐってやれよ.と思ったorz

私もそう思いましたが、そんなことをいっても話は進まないことは経験済みなので今は適当にリンクを示すことにしています。少しぐらいの自助努力は期待したいのですが。
January 23 [Wed], 2008, 0:27
風矢
いやー本当に知らない物事に関しては、
「それは調べれば出てくることなのか」
「どこで調べればいいのか」
もわからんもんですよ。

どうでもいいが、厨房のころ友人に「ウドの大木」呼ばわりされて「なんじゃそりゃ?www」と哂っているウドの大木を見たことがある。無知とは無敵。
January 22 [Tue], 2008, 23:25
midorimu
>聞くのは良いことだが,「Googleグループ」は聞く前にちょっとはぐぐってやれよ.と思ったorz

まあ、手抜きなのは反省してますが、
多すぎる情報は時としてこの身を蝕むのですよ。
くっ、まだメディアリテラシーが発展途上!
January 22 [Tue], 2008, 23:10
黒猫夜
>karasawa氏

衣無し奴隷の存在が〜まで読んだ.

>midorimu氏.

聞くのは良いことだが,「Googleグループ」は聞く前にちょっとはぐぐってやれよ.と思ったorz

別にMASA氏がそれに詳しかったわけでもなさそうだし.

グループ使えば内部サイトの問題とか一気に解決するかもね.

全員がGoogleのアカウント取らないといけないっぽい(?)のがネックか.
January 22 [Tue], 2008, 22:23
midorimu
前までは知らなくても適当に話をあわせていましたが、最近では教えてと言えるようになりましたよ。w
だってあまりにも自分の知識の少なさに愕然としたんだもん。
自分の情報量が少なすぎると質問も出来ないというか、聞いてたら会話の腰を折り過ぎるというか…。
まあ、多少は私の知識も増えてきたという事でしょうか?
あぁ、サークル内での話です。ww
January 22 [Tue], 2008, 21:45
karasawa
>知っているということは以下略

本当の意味でそれを達成できた人のことを中国では仙人と呼び、ギリシャ哲学ではそれを無知の知と言い、禅においてはそれを達することを悟入と称します。要するに凡人には無理です。
ちなみに、仙人になるためには衣食無しに生きることのできる頑健な肉体が、哲学を究めるためには無償で働く奴隷の存在が、禅僧の修行を続けるためにはお金を出してくれる援助者が、それぞれ前提になります。

斯様に、崇高な精神を得るのは大変なことなのです。


話がずれましたね。元の話は何だったか・・・ああ、そういうのは聞き流してりゃいんじゃね?
January 22 [Tue], 2008, 21:43
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
最新コメント
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像アリス
» 2.7【ボーダーブレイク】 (2012年03月03日)
アイコン画像karasawa
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月20日)
アイコン画像風矢
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月14日)
アイコン画像戯言氏
» Cancer (2011年11月08日)
アイコン画像黒猫夜
» てってけてー (2011年10月10日)
アイコン画像黒猫夜
» ゴゴゴ (2011年10月10日)
アイコン画像ミチ
» 嫁がいない… (2011年10月08日)
アイコン画像ます
» ゴゴゴ (2011年10月08日)
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/kuroneko-night/index1_0.rdf