プレイヤー発言してますか?

September 25 [Sun], 2005, 0:22
 キャラクタープレイの話が出たので一つ。プレイヤー発言とキャラクター発言について思ったことをつらつらと書いてみる。

 「プレイヤー発言」と「キャラクター発言」は割とTRPG独特である。プレイヤーが、キャラクターを操ってゲームを遊ぶわけであるから、ここで二人の人物が登場する。が、実際にその場に居るのはプレイヤー1人であり、ゲーム世界に居るはずのキャラクターのセリフはプレイヤーが代弁する他ない。ゆえに、プレイヤーの発言を「プレイヤー発言」と「キャラクター発言」に分類する。ただ、これはプレイスタイルにもよるので、常に分類できるとは限らない。
 では、分類できると仮定して、「プレイヤー発言」と「キャラクター発言」について分類してみる。

「プレイヤー発言」
・キャラクターの行動宣言(「じゃあ、剣で切りかかるぞ」「その報告を聞いて、俺はにやりとほくそ笑みます」)
・効果音・描写(「俺は夢幻ビル44階、電子パネルの明かりだけに照らされた暗い部屋で窓の外に見える下界を眺めながら1人ほくそ笑みます」)
・判定やダメージロールの数値宣言(「ダメージは26点!」「回避は……失敗!」)
・GM・他PLへの確認・応答(「こいつら宣言だけで倒せる?」「君の事を弟のように感じていることにしてもいいかな」「いいですよ」)
・メタな依頼(「庇ってくださ〜い m(_ _)m」「強化くれー」)
・一部のネタ
・その他メタなこと(「ごめん、ちょっとWC」「コストが高いのでこの技は使えないのですよ」)
・その他キャラクター発言以外

「キャラクター発言」
・自分のキャラクターの発言(「貴様だけは、決して許さん!」「くくく、これで奴も……」)
・(非推奨)自分のキャラクター以外のキャラクターの発言


 こうして分類してみると、「プレイヤー発言」の必要性と表現力に気づかされる。というか、「プレイヤー発言」だけで、ゲームは成立する。そういうわけで、プレイスタイルの一つに「キャラクター発言」しないというのがあっても良いと思う(一緒にやりたいかといわれると、システムとGMによるとしか答えられないが)。なりきりプレイが恥ずかしいという人も居るだろうし。まあ、俺は、TRPGに一番必要なものは「みんなで楽しもうという気持ち」で、一番いらないものは羞恥心だと思ってますけどね。

 そうすると「キャラクター発言」の価値ってなによ?ということになる。ぱっと思いつくのは、ストーリー的なシナリオで話を盛り上げるための重要な要素ということである。が、他にも割りと重要な役割があると思う。キャラクターとプレイヤーの乖離である。

 俺の思い込みで恐縮だが、全て「プレイヤー発言」で行った場合、キャラクターはキャラクターのセリフとしての自己表現を行わないので、自然、プレイヤーと同化し「キャラクター=プレイヤー」となる可能性が高くなる気がする。キャラクターの目的とプレイヤーの目的が一致している時はそれでも特に問題はないのだが、「キャラクター≠プレイヤー」というのが、TRPGの楽しさの一つであるとすれば、それでは都合が悪い。プレイヤーの目的のために、キャラクターの目的を完全に無視するプレイ(ゲーム的な有利さのためにキャラクターにとって大切な人物を悩みもせずに見捨てるとか)は楽しさの一つを失っている。 そこで「キャラクター発言」である。意識して「キャラクター発言」を用いることで、キャラクターとプレイヤーの目的が違うことをプレイヤーに自覚させ、それゆえに、キャラクターを自分とは別の人物として認知させる。こうして、キャラクターの目的は、プレイヤーの目的と同じステージに立つことができる。

 で、ようやく今回のタイトルの話に入るわけだが……。
 キャラクタープレイ大好きな皆さん。「プレイヤー発言」してますか?
 「キャラクター発言」で煮えたこというのも良いけど、表現力豊かな「プレイヤー発言」を使わない手はないっしょ。
 相手のセリフに動作(の行動宣言)で答えるのは基本として、だらだらやる気ない探偵の情報収集も自分から積極的に探さなくったって、街の人のうわさを小耳に挟んだりするかも(GMの許可は必要だが)、さらに言えば無口どころか、まったく喋れないキャラだって可能でしょ? 「プレイヤー発言」(というか、行動宣言)の使い方で、キャラクターの表現の幅はかなり広がると思うのですよ。
 それに、せっかく設定(かい)た自キャラの容姿とかも主張できるじゃん(笑)(自キャラ萌えはほどほどに)

 あと、基本的に「キャラクター発言」だけでは、キャラクターの意図が掴みにくい場合もあるしね。卓で自キャラに対して共通認識持ってもらう上でも「プレイヤー発言」って大事かと。
  • URL:https://yaplog.jp/kuroneko-night/archive/53
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
黒猫夜
 その節はすいませんでした。セッション長引いて真夜中にまで及んでいたにもかかわらず、だらだらロールプレイ(以後RP)してましたからね。空気読んでさらりときりあげるべきところでした。

 TRPGの遊び方の1つに、「自分はこんなキャラをつくったぜぃ」みたいな、着せ替え人形的な楽しみ方があるということもありますし、RPすること自体を無駄とは決して思いません。が、rero氏の言うように、RPも(ついでに、ダイスに気合入れたりするのも)実時間と言うプレイヤー全員のリソースを消費していることを忘れてはいけませんな。
 そのためにも行動指針を持って、RPする必要はありますね。行動指針無しでだらだらRPする必要があることもありますが(依頼開始前の酒場とか)、その場合はGMが指示してくれるでしょうしね。

 武闘派キャラの覇気などはそれこそプレイヤー発言で描写するしかないですな。格闘技極めてなくても格闘技小説は書けると信じて。まあ、格闘技小説も誰にでも書けるわけじゃないとおもいますが。
September 27 [Tue], 2005, 22:13
rero
ちょっと前にあったのが,大ボス(全話通してのボス)が中ボス(1話限りのボス)を引き連れて現れ,PC が中ボスを倒した後,大ボスが去ろうとする展開での出来事.大ボスは別に弱っているわけではなく,気まぐれ(というか GM のシナリオ展開の都合)で去ろうとしているだけ.そのまま戦闘が継続すれば PC 側が負けるのは明らかなのに,キャラクタープレイで大ボスが去るのを止めようとしていた.

長引きそうなので PL に行動の意図を聞いてみたら,特にシナリオ展開のキーになる行動(腐った言い方をすれば,フラグ)や PL が望む展開(例えば,「大ボスと戦闘以外の手段で決着を付ける」,「大ボスとの戦闘に突入.大ボスにこてんぱんにやられ(あるいは強大な力を見せつけられ),仕方なく戦闘を放棄する」,「大ボスに対する執念(あるいは PC の力の片鱗)を見せつけ,大ボスに考えや行動を改めさせる」など)があるわけでもなく,何となくキャラクタープレイで時間稼ぎしているだけだった.
まあつまり,行動の指針も示さずにキャラクタープレイしたって,ゲーム内時間1時間の口論で現実時間も1時間過ぎてしまう,時間の無駄ですよってこった.

それに,実際のシナリオではプレイヤーより優れた能力を持ったキャラクターを演じることが多い.武闘派キャラの覇気,頭脳派キャラの機知を一般人であるプレイヤーがキャラクタープレイで再現しようとしても,GM に意図が伝わるわけがないでしょうが,と.その場合,現実時間はもっと長引く.
September 27 [Tue], 2005, 3:16
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
最新コメント
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像名無し
» 【パズドラ】応援枠作りました。 (2012年10月06日)
アイコン画像アリス
» 2.7【ボーダーブレイク】 (2012年03月03日)
アイコン画像karasawa
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月20日)
アイコン画像風矢
» 大型テレビが安いらしい (2011年12月14日)
アイコン画像戯言氏
» Cancer (2011年11月08日)
アイコン画像黒猫夜
» てってけてー (2011年10月10日)
アイコン画像黒猫夜
» ゴゴゴ (2011年10月10日)
アイコン画像ミチ
» 嫁がいない… (2011年10月08日)
アイコン画像ます
» ゴゴゴ (2011年10月08日)
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
https://yaplog.jp/kuroneko-night/index1_0.rdf