「風の聖痕RPGリプレイ深淵の水龍」ちょい読み

June 20 [Wed], 2007, 22:20
「風の聖痕」は原作3巻ぐらいまで読んで、バイオレンスな感じが伝奇っぽくて割と好きだったんですが。

「風の聖痕RPG」には、なんとなく、「出ちゃった」感を感じている僕。

払拭すべく、リプレイ買って来ました。(明日、説明会だけどなっ)

とりあえず、ざっと読んだ感想を以下に。
いつになくネガティブ感想になってしまいそうな気がしますので、注意。


・原作主人公を「越えてやる」というリプレイ版主人公の台詞をここに持ってくるのは、原作物として上手い。帯作家がんばってる。

イラスト・漫画

・……原作の絵師さん使おうよ……。表紙だけかよ。
・みかき先生のギャグパートは好きだけど、シリアスはちょっと辛い。
・キャライラストも風の聖痕キャラと言うより、FEARゲーのPCって印象。

PL・PC

・珍しくプレイヤー名が非公開。
・……原作者参加をちょっと期待したんだけど、これはなさそうだな……。(てか、あとがきさえ書いてない……スケジュール厳しいのか?)
・PCの立ち位置は、主人公、ヒロイン、年上と分かりやすくて慣れた印象。
・とりあえず、炎術士の理知2はウケた。

プレイ

・オープニング→ミドル戦闘→情報収集シーン→(未読。たぶんクライマックス後、エンディングと次回への引き)と、スタンダードな展開過ぎて拍子抜け。戦闘でPC死にかけて、暴走(ブレイク)したりしているんだけれども、やはり1話だけあってネタを盛り込めなかったのか盛り上がりに欠ける。
・情報収集シーンが
情報項目について判定→財産ポイント使って成功→情報出す
の繰り返しになっていたのが致命的に面白くなかった……。
原作キャラ出すなり、独自にシーン演出するなりすればよいのに。


ちょい読み総括

・あんまりにもシステマチックでアンチFEARに走りたくなりました。
・なんか、原作者サイドからのサポート弱い印象……大丈夫か?
・リプレイ2話からヒロインのおいしい設定をGMが拾う予感。三輪GMに期待。

風の聖痕RPG全体に対して

・SRSによる平準化が悪い方向に働いている予感です。エッジな世界観の個性をルールが追いきれてないというか。このあたりの評価は原作読み直してから基本ルールブック買って評価したいところだけれど。
・正直、パロディを自分でするのは好きじゃないので、特に遊びたいと思えねえ……。異能使いVer2のつもりで買うかも。
・そもそも、能動的に動く最強NPC(原作主人公とヒロインな)いる世界にPCの存在意義あるのか……。うーん。


明日提出する履歴書書いていないことに気づいたので、とりあえず、これまで。
続き読んで印象変わったら、再度レビューするかもです。
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>そもそも、能動的に動く最強NPC(原作主人公とヒロインな)いる世界にPCの存在意義あるのか

つ 4.「ククク、あ奴など所詮わが駒のひとつに過ぎぬわ」
June 21 [Thu], 2007, 21:25
風矢
本題に全く関係ないが、この程度でネガティブとか言われたら俺はいったいどこまでダメな人間なんだろうかと・・・

俺が原作ありのシステム作ったときは、原作の主人公たちが出張ると面倒だったんでいきなり100年とか時間飛ばしたんだが、こういうのってあんまりやらんよなぁ。
June 21 [Thu], 2007, 18:49
>・そもそも、能動的に動く最強NPC(原作主人公とヒロインな)いる世界にPCの存在意義あるのか……。うーん。

ます氏の意見に同意です。NPCがどれだけ強かろうが、一人や二人で世界の全ては覆えますまい(覆えるほど強いよ! ってんなら「そんなんTRPGにすんなやボケェ!」と罵っていいと思いますw)。
そもそも、TRPGにおいて原作なんてのはぶち壊すための材料でしかない、という説もありますな。ラスボスの強大さを示すために原作主人公をオープニングで虐殺するくらい当たり前! みたいな?w

ちなみに、その最強というのは、データの域を超えて最強なのでしょうか。単に総経験点がアホ多いだけなら、それこそちまちま頑張って原作主人公を超えるなんて楽しみもありますやね。
June 21 [Thu], 2007, 2:41
ます
>そもそも、能動的に動く最強NPC(原作主人公とヒロインな)いる世界にPCの存在意義あるのか……。うーん。

原作もリプレイもルールも読んだこと無い身が色々考えてみた.

1.最強NPCだけじゃ追いきれないほどやばい事件がいっぱいある場合
2.最強NPC達が動くまでもない問題
3.何らかの理由で最強NPC達が絶対に味方してくれないような問題

まぁ俺達の小さな世界を守るぜ!的なシナリオならやれるんじゃなかろうか.

1,3の場合はヒロイックに立ち回るのにも適しているんだろうなぁ.

まぁ,原作もののゲームをやる場合,「その世界観の中を歩いてみたい」という動機が結構多いと思うのだけど,そう言う原作ものに対し,

>エッジな世界観の個性をルールが追いきれてない

という感想を抱かれるのはなかなか致命的な問題かなと思った.
June 20 [Wed], 2007, 23:48
地蔵薬師
>・……原作者参加をちょっと期待したんだけど、これはなさそうだな……。(てか、あとがきさえ書いてない……スケジュール厳しいのか?)

Wikiによると、原作者は白血病で入院中らしいよ。
白血病って、洒落になってないよなぁこれ。
June 20 [Wed], 2007, 23:36
Prof..
H.N.:黒猫夜
クラス:ヲタク
カバー:SE
性/歳:男/28
特徴:丸めがね
趣味:TRPG、ゲーム、その他
特技:デバグ(粗探しともいう)
住居:大阪南部
□後は気が向いたら追加□
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