【俺作優勝記念限定】海老大河@虎一番

December 01 [Sun], 2013, 20:20
仕事が長引き、東京から来たブロガーさんと

関西のブロガーさんとの待ち合わせに遅れそうになりながらも、

何とか梅田でポールゲット♪(^^)/イミフメイ

東京から来られたブロガー氏の希望で、

この夜は「虎一番」へ向かうことに(#^.^#)



店内に入りカウンター席でまずは、生ビールで乾杯!



餃子、薄切りチャーシューの葱巻き、唐揚げ(大)を注文して宴の開始です。



餃子はスティック状の面白い形をしていましたが、

結構、肉の旨みが感じられ美味しくいただけます。



薄切りチャーシューは生ハムのような食感で、

これまた美味しくいただけました(#^.^#)



から揚げは鶏胸肉のササミのようで、さっぱりとしていました。



ラーメン談義に華を咲かせながら、お店に入った時から気になっていた限定ラーメンを注文しました。





自分が選んだのは、俺作優勝記念限定の「海老大河」

店主によると、海老海老していてガツンと海老が来るタイプのようです。

いざ、目の前に出てくると・・・





熱々のスープから海老の香りがガツンと押し寄せてきました。

随分、エビに拘った一杯です。

具材は薄切りのレアチャーシュー、白髪ネギ、煮玉子、ホウレンソウが載っています。







麺は多加水の中細ストレート麺が使用されており、

スープを適度に持ち上げて美味しくいただけます。



スープは、昆布出汁に海老をこれでもかという具合に、エビ海老したスープです。



大量の海老を使用しているせいでしょうか、やや塩分濃度が高く感じました。

それにしても、スープボディの厚さは大したものです。

関西のブロガー氏によると・・・

「このスープボディの厚さは、絶対、貝が使われている」

とおっしゃっていましたが、・・・・

エビだけでここまで強いスープが出来たとすると・・・

香味油にも海老油を使用しているのは間違いないようです。



シャイで職人気質の店主さんですが、

何故か、東京から来られたブロガー氏とは気が合うようで、

盛り上がっていたのが印象的でした(#^.^#)

ラーメンの食べ歩きは一人の事が多いですが、

たまには楽しい宴も良いですね。

また、どこかのお店で盛り上がりたいものです(#^.^#)



黒帽子的評価:★★★☆

尼崎市大島1-2-3
090-6320-6345
18:30〜翌02:00
月休み
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/839
Trackback
Trackback URL
訪問日:2013年11月27日(水)



今夜は、ラーメンブロガーの黒帽子さんと、食いしん坊ブロガーのやまちゃんの3人で『ラーメン 虎一番』へ!

梅田で待ち合わせて、阪神電車で尼崎まで!
尼崎からは宝塚行きのバスに乗って西大島のバス停へ!

そうして、店へと入っていくと、何とか、ギリギリ、席につくことができた♪
厨房には、店主と奥さまのお二人!

まずは、生ビール...
ラーメン一期一会  December 01 [Sun], 2013, 21:05
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf