【限定】「白湯つけ」@麺ゃ しき

2013年06月27日(木) 21時35分
先月、車がお店に突っ込まれ、修繕のため長期の休業に入っていた「麺ゃ しき」さんが

営業を再開したと聞き、早速、突撃してみました。



オープンと同時に店内に入りましたが、

空いていたカウンターとテーブル席は

来店されたお客さんで直ぐに埋まってしまいました。



壁には限定らしきメニューが張り付けてあります。

もちろん、メニューには載っていません。



まず、最初に選んだのは以前提供されていた「美白白湯」の

進化版と思われる「白湯つけ」をお願いしてみました。

登場してきたつけ汁は小ぶりな器に鶏白湯スープが

湯気を立てながら鶏の風味を立ち上がらせています。






スープの表面には、糸唐辛子が載っています。

スープの中の具材は白髪ネギを浸してあるようです。



麺の上には鶏胸肉のレアチャーシューが載っています。



このレアチャーシューはシットリとしていて、

噛んでみると、とても柔らかく鶏の旨みが染み出てきます。

随分と、クオリティの高いチャーシューですね♪〜(#^.^#)

穂先メンマは独特の味付けです。



穂先メンマの旨みを上手く引き出されており、

丁寧に作成されているのが判ります。

そのままかじってみても食感も良く美味しくいただけます。

他に具材は海苔、刻み昆布とカイワレが色取りを添えています。



麺はミネヤ食品製と思われる多加水平打ち中太麺が

綺麗な麺線を見せながら見りつけられています。



麺をスープに浸けてみると・・・

粘度の高そうに見えるスープですが、麺が自然に沈んでいきます。



麺をススルと、濃厚な鶏白湯スープを

シッカリと絡ませて口の中に飛び込んできます。

この麺はスープとの相性がとても良く、

喉越しも良いため、頂いていると楽しくなります。

スルスルと頂いて麺を完食してしまいました。



こうなると、スープ割りで更に鶏白湯スープを堪能したくなるのが常というもの・・・・

早速、割スープを奥様にお願いしてみました(#^.^#)



出てきたスープ割は、鶏の旨みに新たに節系の旨みが重なりあい、

更に美味しくいただけます。

夢中でスープをいただいて完食完汁となりました。



工事に入る前に一度、この白湯つけ麺をいただいていましたが、

前回同様、いや、もしかしたら前回以上、美味しくいただけました。

大満足でごちそうさまでした。m(__)m

それにしても、もう一つの限定の「煮干つけ麺」も気になりますね・・・(続く)

黒帽子的評価:★★★★☆

守口市豊秀町2-1-3
06-7174-0625
11:30〜15:00
17:30〜21:00
月夜・火休み