【新店】塩ラーメン@麺道 而今 茨木店

September 20 [Fri], 2019, 22:36
ラヲタさんや同業の店主さんの中には、大東の「麺や而今」さんと
四つ橋の「麺道而今」総本家さんの
区別がつかない方がいらっしゃるようです。

島田さんは過去に大東の「麺や而今」さんにいましたが、
大東のお店は現在ゆうき店主となり、ゆうき店主が経営されています。

旧「麺や而今」にいた島田さんは
全く別のお店として現在、四つ橋にある、
「麺道而今」総本家に拠点を移されており、
店舗拡大中で支店を次々に出しています。

守口の「麺匠而今」さんは旧「麺や而今」さんからの
のれん分け店で経営者はマノ店主です。

更に中之島や阿部野橋筋の「ラーメン而今」さんはゆうき店主とも
島田店主とも経営の直接関係のないFC店です。

同じ「而今」ブランドが大阪に4種類存在するため、
一部で混乱されているようですが、ご注意ください。

島田店主率いる「麺道而今」さんが

今回9月20日に茨木に支店を出すことになりました。



こちらのお店も将来的には麺匠而今さんと同じく

麺道而今総本家ののれん分け店となる予定です。



早速確認のために仕事帰りに突撃してみました。

渋滞の道に悩ませられながらようやくお店の前まで来てみると・・・



お店の前にはお花が届いていました。

店内へ入ると島田店主が出迎えていただきました。



カウンター席には先に来られたとよつねさんもいらっしゃいました。

券売機に向かい、デフォルトの出し感の分かりやすい塩を購入します。



新店では清湯を提供される予定ときいていましたが、

鶏白湯のようです。



空いている席に座り出来上がりを待ちます。

店内はカウンター席が入口左手に4席程度あり、

入口右手には2人掛けテーブルが4卓用意されていました。



メニューを確認してみると・・・

注文した塩ラーメンや


同じスープでカエシの醤油ラーメン


更に特製黒マー油ラーメン、


濃厚海のトリトン(魚介鶏豚骨ラーメン)や


水出し昆布の塩つけ麺


濃厚海のトリトン魚介つけ麺がそれぞれ具材の組み合わせで3種類ずつあり、

サイドメニューのごはんものも用意されていました。


そして、塩ラーメンの登場です。



具材はチャーシュー、キクラゲ、カイワレ、タマネギが載っています。



チャーシューは薄切り豚バラ肉のチャーシューが2枚載っており、



美味しく頂くことができます。

キクラゲの存在も面白いですね♪(^_-)-☆



スープの中の麺線もきちんと揃えてあり、



麺はミネヤ食品製でしょうか、中細ストレート麺を使用しており、

喉越しよく頂くことができます。



この時、島田店主より

「良かったぁ♪麺線は整えて盛り付けするように言ってあったので

きちんと出来ていたようですね。
自分も忙しい時には麺線をそろえずに盛り付けすることがあるダメ店主ですから(笑)」

スープは丸鶏を使用した鶏白湯スープとなっています。



カエシに貝出汁を併せてあり、鶏白湯スープの旨味を引き上げている印象です。



っていうか、このラーメンは四つ橋店で先日いただいたものと同じでした。

麺道而今さんの味を見事に引き継いでいます。

貝出汁の旨味と鶏白湯の旨味が合わさり、

とても美味しく頂くことが出来ました。

するすると頂いて完食です。ごちそうさまでした。



食べ終わって少しお話することができました。

黒帽子「この場所はらーめん鱗さんの近くですよね」

島田店主「さっきまで、山本(鱗店主)さんや田部(まるしょう店主)さん、竹井(麺やたけ井店主)さんが来られていま
したよ。」

黒帽子「え?!そうなんですか?逢いたかったなぁ」(;'∀')

島田店主「悪い奴が茨木を荒らしに来やがった。って言ってましたよ(笑)」

茨木のラーメンシーンが熱くなりそうですね(;^_^A

帰り際には新店でおなじみのグッドさんも登場されていました。



黒帽子的評価:★★★★
茨木市永代町10-8第5山崎マンション1F
072-631-3333
11:00〜15:00
17:00〜22:30
未定休
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf