【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん

August 27 [Tue], 2019, 21:30
3年半ぶりにらぁ麺きくはんさんを仕事帰りに訪問してみました。



お店の前まで来てみると・・・



「冷やしあります」の文字が掲げられていました。

きくはんさんでは冷やしをこれまで頂いたことが無かったため

店内に突撃です。



空いている席に座り、メニューを確認してみると・・・



随分メニューが増えています。

鶏豚濃厚ラーメンのイメージでしたが、

担担麺や、まぜそばまでラインナップしていました。

注文を女性スタッフに尋ねられ、



冷やしつけ麺をお願いしてみました。

なんと、麺場には女性スタッフが手慣れた要領で

麺上げを行っていました。

店主はお休みなのかしら。。。(;^_^A

そして、冷やしつけ麺の登場です。



最初に出てきたスープは冷たく冷やされており、



器も良く冷えています。

ガラスのお皿に麺が盛り付けられて登場です。

具材は3種類のチャーシュー、白ネギ、カイワレ、

刻み海苔、スダチが載っています。

チャーシューはシットリと味付けされた鶏ムネ肉のレアチャーシュー、



鶏もも肉のチャーシューは鶏の旨味を楽しむことが出来、



豚肩ロースのレアチャーシューもシットリしています。



女性スタッフ「スダチは途中から麺に絞りかけて召し上がってください。」

といわれ、素直にそうすることにしました。

麺は冷水で締めたストレート中細麺を

麺線を整えて盛り付けしてあり、



麵屋棣鄂(ていがく)製のクオリティの高い麺を使用しており、

ツルモチタイプののど越しの良い麺となっています。



麺をスープに漬けてみると・・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン



沈みません。

寒天の上に載っているような状態となりました。

清湯スープが冷え固まったジュレ状のつけ汁となっていました。

動物系の旨味をスープに閉じ込めてあるようです。

カエシの醤油もまろやかで美味しく頂くことができます。

途中から、言われた通りスダチを回しかけてみると



麺とスープを頂くときに柑橘系の旨味がプラスされて

サッパリしていてとても美味しく頂くことができました。

するすると頂いて完食です。



ごちそうさまでした。




黒帽子的評価:★★★☆
大阪市北区中崎西1-9-11
06-6374-0136
[火〜土]
11:30〜16:20(L.O) 17:00〜22:45(L.O)
[日]
11:30〜16:20(L.O) 17:00〜22:00(L.O)
[祝]
11:30〜15:30(L.O)
月祝の夜休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

rinarinbijiri 殿

たぶん、違うと思いますけど・・・夢道場の店主ではありません。

自分も、未食のメニューがきになりました。(*^。^*)

by 黒帽子 August 28 [Wed], 2019, 7:14

黒帽子殿こんばんは??

麺場の女性麺師って、まさか天六にあった【夢道場】の店主やないでしょうね????
それとも【さくら咲く】のスタッフですか??
【きくはん】さん、激戦区で頑張っておられるみたいですね??
ワタシも開店当初からしばらく訪問していません。
メニューも増えてるようですね。行ってみようかしら??。

by rinarinbijiri August 27 [Tue], 2019, 23:23
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf