【限定】冷やし 純系名古屋コーチンの鶏そば@ココカラサキゑ

August 17 [Sat], 2019, 19:42
ココカラサキゑの友利店主が鶏スープの冷やしを

限定20食にて提供開始されたと聞き、

確認のため突撃してみました。



数量20食とのことで、開店直後の訪問となっております。

お店の前の券売機に向かうと・・・



確かに冷しラーメンのPOPがあり、



食券を購入することが出来ました。



店内に入り、友利店主にご挨拶♪(^_-)-☆

食券を女性スタッフさんに手渡して、

出来上がりを静かに待とうとすると

友利店主「黒帽子さんが来てくれるなんて、そんないいラーメンじゃありませんよ」とか、

「試行錯誤を繰り返してようやくできたスープです。」

「香味油も6〜7回やり直しました。」

と、苦労話やら、「お店のコップを持ち帰った輩がいるのは悲しい」等、



おしゃべりが止まりません(;^ω^)

お客さんを退屈させないように心がける、

友利店主のサービス精神なのでしょう(*^。^*)

友利店主の凄いところは口も動きますが、

手も良く動き、ワンオペにもかかわらず、

次々とラーメンを仕上げていきます。

そして、冷やし 純系名古屋コーチンの鶏そばの登場となりました。



具材はチャーシュー、メンマ、ネギそしてサービスの煮卵が載っています。

チャーシューは肩ロースのレアチャーシューは柔らかく、



程よい旨味を感じさせるピンク色の綺麗なチャーシューです。

シットリとした鶏むね肉のチャーシューも併せてあります。



メンマはほんのりとした甘みのある旨い太目のメンマを使用しており、



煮卵はタレに浸かっていたと思われる良い色に染まっており、



割ってみると、オレンジ色の黄身が顔を出していました。



麺は麺屋棣鄂(ていがく)製の中細ストレート麺を使用しており、



しなやかな弾力を感じさせ、ツルリとした麺肌でのど越しよくいただくことができ、

スープの持ち上げも申し分ありません。

スープを啜ってみると・・・・



確かに鶏の旨味が伝わってきます。

冷やしラーメンは一般的に魚介系を使用しないと難しくなります。

冷やしでは動物系スープや油をそのまま使用すると、

白く固まってしまい、冷やしラーメンにならなくなります。

しかしこの一杯は淡麗鶏清湯スープとして存在しています。

友利店主の試行錯誤により、完成させた一杯は

ありそうでなかった冷製鶏清湯スープとなっています。

香味油も鶏の旨味が出るように工夫されており、

スープや油が固まることもなく、

とても希少価値のある一杯となっています。

カエシの塩もまろやかで冷製名古屋コーチンスープを引き立てています。

するすると頂いて完食完汁となりました。



美味しく最後までいただくことができました。

黒帽子的評価:★★★★☆
大阪市淀川区西宮原1-7-39
06-6398-7782
11:00〜15:00,
18:00〜21:00
火休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

黒辛子さん

カウンター席はほぼワンオペでした(笑)

テーブル席は女性スタッフさんの協力が必要でしたが。。。

by 黒帽子 August 18 [Sun], 2019, 8:56

女性スタッフがいらっしゃったのに、ワンオペですか?

by 黒辛子 August 18 [Sun], 2019, 5:49
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月28日)
rinarinbijiri
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月27日)
黒帽子
» 追い鰹らーめん@なにわ麺次郎 (2019年08月27日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf