【新店情報】@小麦と大豆 自家製麺 麺や ひなた

July 14 [Sun], 2019, 20:09
麺や ひなたの戸田店主が塚口南に2号店を7月15日にオープンさせます。

オープンに先立ちレセプションに参加してきました。



戸田店主は塚口にお住まいの関係で、塚口の千ふくさんとの交流があり、

千ふくさんとのコラボ限定をよく提供されていました。



今回、そういった経緯から自宅の近くへの出店となります。

お店の前まできてみると・・・・


麺友のike3さんがいらっしゃり、

いろいろと経緯をお伺いすることが出来ました。

開店時間となり、戸田店主さんが暖簾をもって登場です。



お店の中に祝い花が並んでいました。




池田に開業された麺屋 凛さんからも来ていました。



店内はカウンター席が5席と2人掛けテーブル席が5卓あり、

2卓を併せて4人席とすることも可能となっていました。

カウンターテーブル席は8人くらいは余裕で座れるほど、広いところを5人分に広げてあり、



かなりユッタリとした座席となっています。

麺場近くには、九谷焼窯元 陶匠大雅さんによる、

ひなたオリジナルらーめん鉢が積み上げてあります。



細かいところまで気を配る、戸田店主の意気込みが伝わってきます。

この日のメニューは白醤油と濃口醤油の2種類のラーメンとなっていました。



今後、味噌ラーメンも提供されるそうです。

但し、塩ラーメンは本店でのみの提供となるそうです。

尼崎の某店と同じような展開ですね(*^。^*)

お店の名前の小麦と大豆の由来は、様々な美味い小麦で美味い麺を作るとともに、

大豆にて作られる美味い醤油や味噌をカエシとして使用する意味だそうです。

店内には不二精機製の製麺機も鎮座していました。



まず白醤油の登場です。

九谷焼窯元 陶匠大雅さん作の名品の器で登場です。



具材は、チャーシュー、メンマ、ミズナ、ナルトが載っています。



チャーシューは豚バラロールチャーシューを使用しており、



柔らかく食べやすいチャーシューです。

メンマは細切りしてあり、麺と共に頂くことができます。



麺は切り歯22番の多加水細ストレート麺を使用しており、



茹でることで麺が引き締まり22番切り歯とは思えない細さがあり、

グルテンが良く出ているコシのある麺のため、

フニャフニャ感はありません。

スープの持ち上げが抜群に良い麺となっています。

スープは透明感のある白醤油をカエシに仕様しており、

尋ねなければ塩ラーメンかと思ってしまうほどです。



塩ラーメンよりもコクが感じられる美味いカエシとなっています。

スープはベースの天草大王を使用されており、

シッカリとした土台のスープに魚介系の出汁と白醤油のカエシを併せてあり

バランスの良さが光る余韻のあるスープです。



このスープは恐ろしく美味いです。

するすると頂いて完食完汁となったのは言うまでもありません。



一方の濃口醤油ラーメンは麺はやや太めのストレート中細麺を使用されており



のど越しよくいただくことができます。



具材はほぼ同じですね。

スープは濃口醤油のカエシを使用されているため、塩分濃度が高くなるのかな?

そう思ってスープを頂いてみると・・・



スープの旨味だけがしっかりと押し寄せ効きます。

この醤油ラーメンも旨味の洪水状態態となってしまいました。



素晴らしい出来でした。(*^。^*)

今回、想像以上の旨い醤油ラーメンをいただきいて思ったのは・・・、

全国的に有名な尼崎の名店と呼ばれるお店がありますが、

この日頂いた一杯はその先を目指しているように思えました。

師匠となるきんせいの中村総帥は明日のオープン前にお店に来られるそうです。

こちらの醤油ラーメンはまだ、召し上がられていないそうですが、

ひなたさんは塩ラーメンが美味いと定評ですが、

塚口店の醤油ラーメンにきっと驚かれると思いました。

若き店主の意欲が感じられるお店で、7月15日は

これからの可能性を秘めた期待の星のお店の登場となります。



お店の場所は阪急塚口駅からまっすぐ南に向かい、

有名なハンバーグのお店の前を素通りして



すぐ右手に見えて来ます。

黒帽子的評価:★★★★★
兵庫県尼崎市南塚口町2-28-12プルーズ塚口1F
11:30〜14:00
未定休
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

rinarinbijiri 殿

以前、同様の質問を麺友さんから伺ったことがあります。

PCで見れば切れることはありませんが、

スマホで見ている人は★の途中で切れてしまうことがあるようです。

スマホで、次の画面に残りの★が付いていますので合算してください。(笑)

by 黒帽子 July 16 [Tue], 2019, 22:54

黒帽子殿こんばんは

つかぬことお聞きしますが、ワタシの友人によりますと、黒帽子殿評価が、★一つだったり、★4つだったりしています。(ワタシのは★5つ)
何かブログの不具合でもあったのでしょうか???

by rinarinbijiri July 16 [Tue], 2019, 21:09

rinarinbijiri 殿

ご想像にお任せします。(笑)

お昼営業だけですのでご注意くださいね。

by 黒帽子 July 15 [Mon], 2019, 21:00

黒帽子殿 こんばんは

尼崎の某名店?【和海】さんでしょうか???

尼崎の全国的有名店?【嶋崎順一】さんのお店でしょうか???

塚口にええお店が出来ましたね(*^o^)/\(^-^*)

ぜひ食べに行かねば??

by rinarinbijiri July 14 [Sun], 2019, 21:54
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf