【新店】金ゴマ担々麺@すわき後楽

June 15 [Sat], 2019, 11:04
なんばのラーメン一座が注目を浴びていますが、

オープン1週間前に大阪城のJO-TERRACEが話題となりました。



未訪問店となっていたすわき後楽さんを仕事帰りに訪問してみました。

JO-TERRACE二来てみると・・・



静かな夜の公園となっていて、落ち着きがあります。

JR環状線大阪城公園前駅から徒歩2分で訪問できるのもありがたいですね。

レセプション当日にはなかった麺道 而今総本家さんの看板も付いていました。



オープン時には、また、訪問することになります。

7月オープン予定のもう一軒、

北海道のカレースープラーメンのお店も気になるところです。

店内も人込みはなく、すんなりとすわき後楽さんの前まで来ることが出来ました。



から揚げや揚げ餃子も一工夫してあり、

今後、ビールとともに頂きたいですね。



店内はカウンター席のみの営業スタイルとなっています。

メニューを確認して金ごまラーメンを券売機にて購入して、出来上がりを待ちます。



金ごまは高級ゴマで、以前、四天王寺のゴマ屋さんで

数年前に購入したことがあります。



通常のゴマよりも風味がよく、

ラーメンに入れると

旨味と香りがよく出てきます。

しばらく待ってから金ごまラーメンの登場となりました。



具材は、ネギ、モヤシ、メンマ、肉味噌、ラー油、味玉が載っています。

肉味噌は岡山奈義町産の「岡山いつつぼし豚」を使用されており、

元々は三元豚ということで、55年かけて新ブランドの「岡山いつつぼし豚」に

仕上げられた食材だそうです。



心のこもった上品な豚の旨味を楽しむことができます。

モヤシは中細のタイプを使用しており、



濃厚なスープとバランスよく頂くことができます。

麺の太さに近い種類で、麺とは違った食感の変化を楽しむことができます。



煮卵はコクがあり、器の中でイロドリも添えています。



麺は数種類の小麦をブレンドした自家製中細ストレート麺を使用しており、

適度にスープの持ち上げも良く、のど越しよく頂くことができます。



スープは「岡山いつつぼし豚」の豚骨を使用しており、

魚介は使用していないそうです。



肉味噌の旨味がスープと合わさり、スープボディに厚みを増していて

結構、コクを感じさせるスープとなっています。(^_-)-☆

カエシの醤油も岡山産の醤油を使用していますが、

まろやかな仕上がりのカエシがスープの旨味を引き立てます。

するすると頂いて完食となりました。

このスープだと、ライスダイブしたくなる、とても美味しいスープです。

貸し切り状態だったので、店長さんからいろいろお話を伺っていると・・・

醤油ラーメンを是非、食べてみてほしいと言われました。

既にお腹いっぱいでしたので、カエシとスープだけでお願いしたところ、

醤油らーめんのフルセットで登場してきました。(;^_^Aタベキレナイヨ



具材は中細モヤシ、チャーシュー、ネギ、煮卵が載っています。



チャーシューはこちらも「岡山いつつぼし豚」のチャーシューで

ありがちな豚の臭みがチャーシューから感じられることはありません。

上品な豚の旨味を楽しむことができるチャーシューとなっています。

短冊メンマを使用しており、あっさりとした味付けとなっています。



麺は自家製中細ストレート麺を使用しており、



モチっとした食感で腰の強さを感じさせます。



スープは「岡山いつつぼし豚」の豚骨スープをベースに

岡山産の醤油のカエシを使用されています。



豚骨スープがしっかりと主張してきて

豚骨に負けない醤油のカエシの存在感が光ります。

スープ表面には背脂も浮いており、

昔ながらの岡山(とんこつしょうゆ)ラーメンの味わいとなっていました。

ごちそうさまでした。

夜営業では人通りが少なく、落ち着いていただけるのも良いですね。(*^。^*)



来月(7月)は而今総本家さんのオープンでまた賑やかなエリアとなりそうですね。

黒帽子的評価:★★★★
大阪市中央区大阪城3-1 
大阪城公園内 JO-TERRACE OSAKAE TERRACE 2F
11:00-21:00
無休

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf