しじみ塩らーめん@かみあり製麺

January 01 [Tue], 2019, 8:00
2019年元旦にふさわしい記事を書こうと、昨年、機会あるごとに考えていました。



まずはこちらの写真



島根県の出雲大社です。

神々が集う社(やしろ)がある出雲では神在(かみあり)と呼ばれる土地があります。

神無月という言葉を聞かれた方もあると思いますが、

全国の神が神社から出雲に集まるため

日本の多くの神社のある土地では神無月(かんなつき)と呼ばれる10月ですが

出雲地方では神有月(かみありつき)と呼ばれます。

神様がたくさんいらっしゃる(かみあり)とは縁起が良いですね。

そして、今回、訪問したのは「かみあり製麺」と呼ばれている



出雲にある縁起の良い名前のラーメン店です。

島根県の食べログランキングでは第2位と評価されているお店でもあります。

早速、お店の前まで来てみると・・・



雨上がりの到着で虹がかかっていました。

中待ちが出来るお店となっていました。

早速券売機に向かうと・・・



限定ラーメンのオンパレードとなっていました(;^_^Aコンナニタベレナイ



とりあえず、遠征ではデフォルトが基本です。



宍道湖というシジミの名産地が近いこともあり、

デフォルトのしじみラーメンをお願いしてみました。

貝系ラーメンといえば、大阪では人類みな麺類の系列店で提供されていますが、

地方の貝系ラーメンも楽しみですね。



天井からは神社にあるような雲のオブジェがぶら下がっています。



そしてデフォルトのしじみラーメンの登場です。

そのビジュアルに驚かされてしまいます。



具材のナルトはかまぼこでしょうか?



結ばれています。縁結びにちなんでいるようです。

さらに海苔にも文字が・・・(;^_^A



煮卵がデフォルトでついてくるのはうれしいですね。(*^。^*)



そして、大量のしじみが入っています。



いったい何個のしじみを使用されているのでしょう。

シジミのから入れがもれなくついてきましたが、

食べ終わるとこの状態となりました。(;^_^Aヒトリブンデス



麺はかみあり製麺製(自家製麺?)の中細ストレート麺を使用しており、



つるつるとしたのど越しの良い麺を使用しています。



スープは濃厚なしじみスープとなっています。



塩分濃度は高くありませんが、シジミの旨味が濃縮したもので、

これまで頂いたことのないシジミの旨い白湯スープとなっていました。



肝臓にも効きそうです(*^。^*)ヘパリーゼヨリイイカモ

スルスルと頂いて完食完汁となりました。



非常に満足度の高い一杯となっていました。

ごちそうさまでした。

お店を出て宍道湖湖畔を回っていると・・・



インスタ映えするポイントがありました。



湖畔に立つお地蔵さんがあり、



お地蔵さんの頭の向こうに太陽が現れ、



お地蔵さんの後光がさしているような画像をとることが出来ます

黒帽子的評価:★★★★☆
島根県出雲市斐川町学頭1815-1
11:00〜15:00
木休み
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/3779
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2019年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf