白味噌中華そば@晴耕雨読

July 21 [Sat], 2018, 21:00
気になる新店再訪問シリーズです。

オープン以来、連日、長蛇の行列の絶えないお店となっている

瀬口店主の晴耕雨読さんですが、梅雨明け後の異常猛暑で

37度(気象庁)の中では行列も少ないと読んで、突撃してみました。



黒帽子の温度計では38度の炎天下をお店の前まで来てみると・・・

お店の前の外待ち席には誰も座っていませんでした。



お客さん達はお店の前の木陰に並んでいます(;^_^A

外待ちは7人程度と少なめでしたが・・・

暫く待ってから、店内へ入ることが出来ました。

入口の券売機を見てみると・・・



本日のメニューが券売機の上に設置してあります。



どのメニューにするか、迷ってしまいますね(;^ω^)



そういうときには、食べ歩きの原点に戻ることです。

最上段左端にある白味噌中華そばをチョイスしました。



ちなみに同行の一期一会さんはその隣の「地鶏醤油」のを

Tamagoooさんはピリ辛肉味噌まぜそばをチョイスされていました。

ピリ辛肉味噌まぜそば辛さマシで注文された写真がこちらです。((+_+))アカイ〜!



白味噌中華そばにはチャーシューは入っていないそうで、

動物性なしの魚介のみの出汁仕様だそうです。

どんな一品に仕上がってくるのか楽しみですね(*^。^*)

出来上がりを待っている間、余りの猛暑だったので、

グビーをする麺友さんもいらっしゃいました。(笑)



アテに注文されたチャーシューが絶品だったとか・・・



黒帽子も勧められましたが、

これからラーメンを頂く前だったので自重しました。

そして、白味噌中華そばの登場となりました。



具材はシンプルに刻みタマネギと水菜が載っています。

チャーシューを敢えて載せてないのは、

麺とスープをシッカリと味わってほしいとする、

瀬口店主さんの想いからなのでしょう(^_-)-☆



麺はブツブツの斑点があるストレート麺です。

全粒粉を練り込んであるようで、小麦の風味豊かな麺となっており、

加水率も低めに設定してあるようで、

麺の歯ごたえが心地よいですね。(*^。^*)

スープは一口飲んで、驚きました(@_@)ウォ❢❓



優しい京都の白味噌の風味の中に

魚介の旨味が見事なバランスとなっています。

よくある味噌ラーメンは、カエシの味噌が強くなりすぎて

出汁感が分かりにくくなるラーメンや、強めの出汁感を出すために

動物系の旨味を強めて味噌と合わせるラーメンが多い中、

こちらの味噌はやさしさの中に、ほんのりとした甘みが主張しすぎず、



魚介の旨味をサポートしているバランス感覚は

これまで経験したことのない一杯となっています。

スルスルと頂いて完食となりましたが、



この味噌ラーメンはもう一度頂いてみたいと思える逸品でした。

ご馳走様でした(^^)/



一方、一期一会さんも「地鶏醤油」を絶賛されており、

「関西で食べる醤油ラーメンでは一二の美味しさで、

これは、絶対に食べておくべき逸品」

と、言っていたので、次回訪問時には、

こちらのラーメンも頂いてみたいですねぇ(*^。^*)



黒帽子的評価:★★★★★
宇治市宇治池森20-1
11:30〜15:00
火休み

  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/3498
Trackback
Trackback URL:
訪問日:2018年7月14日(土)



昨夜、大阪・豊中市にある『ラーメン哲史』で催された「石野会」で、ご一緒させてもらった食べログの超有名レビュアーのTamagooさんと、なにわの新店ハンターの黒帽子さんとともに、今日は大阪・生野区の『麺や 福はら』で、『麺屋 一燈』をリスペクトした「特製濃厚魚介つけ麺」をいただいて…
次に向かったのが京都・宇治市に5月25日にオープンした『晴...
ラーメン一期一会  August 18 [Sat], 2018, 10:31
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ラオタさん

ラーメンは1杯との出会いです。

同じ店主、同じ材料、同じ日に作っても

無化調の場合、味が変わるのはご存知ですよね。

その当たり外れがあるのが、ラーメン食べ歩きの醍醐味です。

実食を繰り返すことで、食べ方の評価が変わります。

このお店のどのメニューを何杯召し上がられれてのご発言でしょうか?

July 22 [Sun], 2018, 9:34
ラオタ
ここって本当に美味いのか?
なんかお前らブランドだけに流されてないか?
July 22 [Sun], 2018, 4:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf