【新店情報】こだわりの塩「清湯」@きんせい 南森町店

2017年10月11日(水) 18時03分
かつて南森町にあった元京都の老舗ラーメン店、

「珍遊 南森町店」から「つぼや」さんに引き継がれた

店舗跡に、遂に北摂の名店、「きんせい」さんが

10月12日に大阪市内初進出となります。



オープンに先立ち、レセプションに参加してみました。



入口から店内に入ると、・・・・

左手にカウンター席が6席用意されています。



更に店舗奥にはテーブル席が2卓設置されています。

この日のメニューは2種類用意されていました。

ひとつは“清湯”



数種類の鶏ガラをじっくりと煮出し、鶏の旨味を抽出。

魚介スープは6種類の乾物から旨みを引き出し、

清湯スープと提供直前に合わせているそうです。

もう一つのメニューは「魚介鶏豚骨」



豚骨スープと魚介スープを1杯ずつ

丁寧に合わせて調理されているそうです。

こちらも頂こうかと思っていましたが、

清湯1本の確認とすることにしました。

オープンしてからのお楽しみです。

お品書きには、

<鶏と煮干し・節の和風スープ>
・極みの醤油
・極みの醤油チャーシュー
・こだわりの塩
・こだわりの塩チャーシュー
【数量限定】<豚骨と煮干しのこってり>
・あわせあじ
・あわせあじチャーシュー
【数量限定】<伊勢海老出汁の塩ラーメン>
こだわりの伊勢海老塩(近日発売予定)

が、印刷されていました。

これは、フルコンプしておきたいメニューですね(#^^#)

ということで、こだわりの塩「清湯」をお願いしてみました。



店内には中村店主、奥様、福井GM、内川店長さんの体制となっていました。

中村店主さんや奥様、先客の○原さんと歓談している間に、

こだわりの塩「清湯」の登場となりました。



具座は2種類のチャーシュー、カイワレ、白ネギ、メンマが載っています。

チャーシューは豚バラ肉とロース肉を使用されています。



シットリと柔らかく美味しく頂くことができます。



ピンク色のレアチャーシューに仕上がっており、

やや厚めのカットにより、肉の旨味を感じることができます。

メンマは穂先メンマをカットして使用されているようです。



そのため、普通のメンマよりもホクホク感があり、

柔らかく食感と味を楽しむことができます。



カイワレは、緑色のアクセントとなっています。

麺を頂いて見ると・・・



コシの強い自家製多加水ストレート麺を使用されていますが、

麺の写真を撮ろうと麺をリフトしてみたところ、

割りばしで持ち上げているにも関わらず、

麺がツルツルと滑って持ち上げにくい状態でした。(;^_^A

黒帽子「この麺は、いつもきんせいさんで頂いている麺と違うような?」
「小麦の配合を変えたのではないかと、思える食感なんですが・・・」
福井GM「南森町店用に開発した麺を使用しています。」

道理で、いつもは、「つるもち」感主体の麺が

今回は「つるしこ」感が強くなっていました。

そのため、喉越しの良さは進化していますが、

実際スープの持ち上げも、麺をズルっと啜ると、

その勢いでスープも口の中に一緒に飛び込んでくる印象です

その影響でしょうか、蓮華でスープを飲む前に

かなり、スープ量が減っていました。



スープは透明感が一層強くなった淡麗清湯スープとなっています。



おそらく、きんせいグループの中でも、

その透明度が優れるスープとなっていると思います。

黒帽子「このスープは、金の塩ですか?」
中村店主「金の塩とは、違うスープを作り上げました。」



金の塩だけでも、凄く旨いスープなのに、・・・・

更にブラッシュアップさせたスープを

大阪市内への出店に合わせて開発してくるとは・・・

中村店主さんや福井GMさんの力量は恐るべきものがあります。



そんな美味しいラーメンが10月12日に南森町(西天満?)に

遂に登場することとなりました。

開店、おめでとうございます。



大阪市北区西天満3-6-22
11:00〜15:00
17;00〜22:00
未定休?
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/2985
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像黒帽子
» 【新店】純正醤油そば@中華そば 伊吹商店 (2018年11月12日)
アイコン画像rinarinbijiri
» 【新店】純正醤油そば@中華そば 伊吹商店 (2018年11月12日)
アイコン画像おすあん
» らーめん@ひない軒(秋田) (2018年11月01日)
アイコン画像黒帽子
» 塩らーめん@ラーメン専門 和海 (2018年11月01日)
アイコン画像黒帽子
» らーめん@ひない軒(秋田) (2018年11月01日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf