醤油らーめん@麺屋 裕

May 30 [Tue], 2017, 10:00
先日、移転リニューアルした京都山科の

麺屋 裕さんを訪問したところですが、

東京から来阪された友人が麺屋 裕さんを未訪問ということで、

同行して、再度、訪問してみることにしました。



気になる新店再訪問シリーズとなりました。(*^_^*)

前回の到着時刻とほぼ同じ時間でしたが、

前回の10番から今回は20番目となり、

急速に人気が出ているようです。(;^_^A



しかも、先週まで涼しかった気温も、この日は高くなっていて、

今後、京都のラーメン店訪問は厳しさを増す予感がします。(;^_^A

外待ち行列で奥様から配布されたメニューを確認してみると・・・・



・蟹塩そば、塩らーめん、醤油らーめんの3本立てメニューから

今回は醤油らーめんをお願いしてみました。

やがて、開店時刻となり、店内へ次々と案内され

暫く外待ちの後、店内へ入ることが出来ました。

オペレーションの速さは前回、確認済でしたので、

今回も早く、らーめんが登場となりました。



具材は具材はチャーシュー、ネギ、姫竹、糸唐辛子、柚子、タマネギが載っています。

具材自体は、先日のらーめんと同じようです。



チャーシューは鶏ムネ肉のレアチャーシューと

ロース肉のレアチャーシューが2枚載っています。

鶏ムネ肉をかじってみると…



独特の味付けがシッカリした風味があり、

存在感のある美味いチャーシューとなっていました。



姫竹は今回も3本はいっていましたが、

炙ってあるためタケノコの旨味と甘い味付けを楽しむことができます。

東京の麺友さんは鴨肉の限定チャーシューを別皿にてお願いされていましたが、

シットリと柔らかくとても美味しいものだったそうです。(*^_^*)〜♪



麺は自家製ストレート中細麺を使用されています。

喉越しもよく、スープの持ち上げも申し分ありません。



スープは帆立やアサリを大量に使用して、

昆布の旨味と合わせたスープです。

まるやかな醤油のカエシと合わさり、

とても美味しく頂くことができます。



魚介系の芳醇な旨みが感じられ、

スープの底からは帆立の破片も出てきました。



香味油もアサリなどから取っているのでしょうか。

このスープは美味いですねぇ(*^。^*)

スルスルと頂いて完食となりました。

ごちそうさまでした。



お店の窓にはミシュランに選定された、

お店であることが一目で判りました。


今回、蟹塩ほどの、ガツンとした強い旨味は感じられませんでしたが、

むしろ、蟹の旨みの奥にあったコクと旨味の深さを

感じさせる一杯となっていました。

黒帽子的評価:★★★★
京都市山科区東野百拍子町25-2
11:00〜14:00
月休み
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/2738
Trackback
Trackback URL
訪問日:2017年5月20日(土)



ミシュランが認めた一杯を求めて、本日のランチに向かったのは、京都・山科にある『粉場打ち無手先謹製 麺屋 裕』!

こちらの店は、「ミシュランガイド2016 大阪・京都」のビブグルマンに掲載された人気行列店!

2014年3月18日に京都の西陣にオープンして!
先月の4月27日に、同じ京都の山科へと移転!

しかし、京都の東エリア...
ラーメン一期一会  June 05 [Mon], 2017, 6:01
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像黒帽子
» 天神そば(玉子入り)@天神そば (2018年09月18日)
アイコン画像らん
» 天神そば(玉子入り)@天神そば (2018年09月18日)
アイコン画像黒帽子
» 天神そば(玉子入り)@天神そば (2018年09月10日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf