【らの道奈良2 達成者限定】『カルボ奈~良つけ麺』@麺屋NOROMA×アルション

December 11 [Sun], 2016, 20:33
奈良市内で奈良マラソンが開催された12月11日に

麺屋NOROMAさんにて異色のコラボが開催されました。

コラボの相手は、なんと、パン屋さん。

しかも奈良では有名な薪をくべて焼き上げる石窯パンのアルションさんです。

自慢の豊かな香りのパンと麺屋NOROMAさんが

どういった限定商品を提供されるのか、

頂いてみるまで分かりませんでした。



この日は「らの道奈良」達成者限定(70食)の提供とともに、

通常営業のメニューも提供されていたため、

11時30分の開店時刻には通常メニューを求めるお客さんと

らの道奈良達成者限定をもとめるお客さんで

70人以上の長蛇の列となっていました。



先頭のお客さんは3時半から並び始めたとか・・・



この日の朝は気温が低く、3〜4℃しかない状態でした。

冬の早朝行列は危険です(^-^;

風邪を引かないように防寒対策が必要ですね(^^)/

それでも、ラーメンを愛する熱い思いのファンが次々と並んでいきます。



やがて開店時間となり、次々とお客さんが店内に吸い込まれていきます。

店内には今年、京都競馬場にて開催されたラーメンダービーの準優勝盾や



先月末、熊本で開催された第1回TKU熊本ラーメン選手権で

3位を受賞された賞状が掲示されていました。



厨房の中では高岡店主さんはじめスタッフさんがあわただしく作業しています。



席につく前に、すでに注文を受けているため

座るとすぐに【らの道奈良2 達成者限定】『カルボ奈~良つけ麺』の登場となりました。

最初に出てきたのは・・・



「パン?!」(/・ω・)/ドヒャ

小麦の香りが香ばしく漂うアルションさんのパンです。

蓋の部分を持ち上げてみると・・・



パンの下半分が器となっており、麺とアスパラベーコンが格納されていました。



小麦の風味にペッパーの刺激が合わさる、

麺はNOROMA製の多加水平打ち太麺を使用されていました。



続いて出てきたのは、アツアツのクリーミーなスープが入った

スープの容器が出てきました。



スープはカルボナーラ風のクリーミースープで、

トロミのある鶏の旨味が凝縮した鶏白湯スープとなっています。



最初に麺を啜ってみると、小麦風味豊かな平打ち自家製麺を楽しむことができます。



この麺をスープに漬けてみると、アッサリと沈みます。



麺によく絡む漬け汁のため、スルスルと頂くと洋風テイスト!!

まさにパスタ感覚のつけ麺となっています。

シッカリとした旨みを感じさせ、この麺とスープだけでも十分堪能できます。



麺が無くなったところで、一旦、スタッフさんに器を渡すと、

オリーブオイルでしょうか、アブラが載って戻ってきました。



スタッフさん「しっかりとスープと油をよく混ぜてから、パンをつけ汁につけてお召し上がりください。」

言われるがまま、スープをぐるぐるとかき混ぜて、



油の塊が分散したところで、パンをちぎってスープに浸して頂いてみると・・・



スープがパンに吸い取られ、麺とは違った食感と旨味を味わうこととなりました。



これは美味いですねぇ(*^。^*)

パンを一切れずつちぎっていれるのが面倒になり、



数個ずつ器に投入して、スープとパンを馴染ませてから



頂く作業を無言で繰り返していました。

パンが無くなったころに、スープも無くなり、

完食完汁となりました。



面白い企画に大満足でごちそうさまとなりました。

帰り際に店内でスタンバイしていたアルションさんのスタッフさんから、

お土産としてアルションさんのパンを頂くことが出来ました。



長時間並んだカイがありました。

中身は、つけ麺の器作成時にでた、パンの中身と、

NOROMAのチャーシューと合わせたチャーシューパン

アルションさんのメロンパンが入っていました。

明日の朝ごはんとさせていただくことにしました(^^)/

ごちそうさまでした。

お店を出ると、外待ちの人数はそれほど変わってないようでした。

寒い中、皆さま、ご苦労様でした。



【麺屋NOROMA】
奈良市 南京終町 3-1531
11:30〜15:00
18:30〜21:30
月末夜のみ休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月28日)
rinarinbijiri
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月27日)
黒帽子
» 追い鰹らーめん@なにわ麺次郎 (2019年08月27日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf